【愛の◯◯】幼なじみシンパシーと年齢デリカシー

某児童文化センター

 

え、戸部くん月曜にここ来たの!?

 

 

× × ×

 

月曜、どうやらあたしがセンターから帰ったあとで、

戸部くんがやってきて、子どもたちと遊んでいたらしい。

 

あ、

どうもどうも。

茅野(かやの)ルミナです。

 

大学が、入試関係でロックアウト状態なのでして、

きほん、家で公務員試験の参考書とにらめっこしているのですが、

引きこもって勉強ばかりしているのもツラいわけです。

お外の空気が吸いたいのです。 

 

で。

月曜同様、大学のオンシーズン(?)よりも早い時間帯に児童文化センターに来てみたら、

長いことお世話になっている職員の「松江(まつえ)さん」から、戸部アツマくんが月曜にうんぬん~といった話を聞かされて。

 

戸部くんといえば、大学休み期間に入ってから、夏休み同様またカフェの『リュクサンブール』でアルバイトを始めている、という情報がどこからともなく耳に入ってきているので。

 

耳に入ってきているので。

 

お昼ごはんもまだだし、あたしお腹がすいているので……w

 

 

@『リュクサンブール』

 

「いっいらっしゃいませ…」

 

「やってる? 戸部くん」

「やってるって、なにをですか」

「やだーにぶいねえ、『元気にやってる?』ってことだよ。」

 

「ご注文はーー」

「まだランチタイムだよねえ?」

「はい」

「じゃあねえ、

(メニューをしげしげと見て、)

 へえ~ロコモコはじめたんだ」

「はい、新メニューでロコモコを」

「おいしいですか? ロコモコ

「おいしいですよ、ロコモコ

 

× × ×

 

・食後。戸部くんがお冷やを入れに来る

 

「ごちそうさま。

 戸部くんのことばに、ウソはなかったよ☆」

「(;^_^)どうも。

 

 あ、

 葉山って、覚えてますか?」

「あ~覚えてる覚えてる~、愛ちゃんの先輩」

「あいつたぶんもうすぐここに来ますよ」

「常連なのね、葉山ちゃん」

 

 

♪カランカラン♪

 

 

「葉山、噂をすれば」

「おはよう戸部くん」

「おはようじゃないだろもう」

「疲れたから遅く起きたから」

「あー…なるほどな」

 

葉山ちゃん!!

ルミナさん!!

 

「なんですか、感動の再会みたいに」

「だってぇ~~感動の再会だよ、戸部くん」

「また逢えた……ルミナさんに(泣き真似)」

「はいはい、葉山はきょうはなに飲むんだ?」

ロイヤルミルクティー。」

「あ、あたしもロイヤルミルクティー追加で」

「(;-_-)はいはい…」

 

 

× × ×

 

で、ロイヤルミルクティーを飲みながら、

同じテーブルで葉山ちゃんと話し込んだ、というわけ。

 

「そっか、葉山ちゃん、キョウくんっていう幼なじみがいるんだ」

「はい。それで日曜・月曜と、わたしが彼の受験の付き添いみたいになって」

「それはご苦労さま」

「……。

 あのっ、キョウくんのこと、もっと知りたくないですか?」

「そりゃまた、どして?」

「すみません、ヘンな質問だったでしょうか」

 

「…余計なことは訊(き)かないよ、あたし。

 安心してw

 ただ、葉山ちゃん、あなたがもっと話したかったら、その話を聴いてあげるだけ」

 

「ありがとうございます、なんだか恥ずかしい」

 

「ーー、

 

 あたしにも幼なじみの男子がいるんだ。

 山田ギンっていうんだけど。

 幼稚園から同じクラスでね。

 腐れ縁って、まさにこういうこと」

 

 

葉山ちゃんにはキョウくんがいて、

あたしにはギンがいて、

 

葉山ちゃんのことが、ますます身近に感じられるようになって、よかった。

 

「共犯関係」っていうたとえは、ヘンかなあ?w

 

 

・葉山ちゃんが帰ったあと

 

「ルミナさんが大人でしたね」

「(うれしくて)えええほんとう!? 戸部くん

 

「残念ながら聞こえてたんです、会話が。

 キョウくんのくだりとか。

 

 ほら、『余計なことは訊かない』ってルミナさん言ったじゃないですか。

 あそこらへんのしゃべり方が、さすが歳上だけあるな~、大人だな~、って」

 

「『余計な詮索(せんさく)はしないであげてください』って言ったの、戸部くんじゃん」

「ああ、たしかに言ったおぼえあります。去年、ルミナさんと葉山が初対面したとき」

「でしょ?」

 

「でもーー。

 

 さすがにルミナさんは90年代産まれですね。

 

 大人です。」

 

 

 

 

「(むくれて)せっかく、戸部くん、おだてるのうまいと思ってたのにっ

「?」