【愛の◯◯】心配りをどうぞ

 

大学の先輩のルミナさんが、「リュクサンブール」にやってきた。

 

「いらっしゃいませ。ご注文はいかがなさいますか?」

「あとで呼ぶね」

「かしこまりました」

「――戸部くん。」

頬杖をついたルミナさんがクフフ、と笑って、

だいぶ、サマになってきたね。

「…そう言っていただけると、ありがたいです。

 ではのちほど、またお伺いします…」

 

× × ×

 

例によって、「大学の先輩なら」とお許しが出て、ルミナさんとの雑談タイムに入った。

ルミナさんと向かい合うおれ。

なんだか、きょうのルミナさん、服装とか、大人っぽくて――変なたとえかもしれないが、すごく『お姉さん』に見える。

ファッションとかメイクとかの知識、まったくないんだが、

大人っぽい女性のひとを眼の前にすると、緊張しちまうんだよな、おれ……。

 

「どしたの? 戸部くん」

左手で頬杖をついて、上目遣いに、

「なんかからだがカタく見えるよ」

どっきり。

どうして見抜けたんですか、ルミナさん……。

「あの」

「?」

「おれ……、

 その、年上の女のひとの前だと、どうも緊張してしまうみたいなんです」

目を丸くするルミナさん。

「……今までのあたしは、いったいなんだったの、年上のオンナって見られてなかったの」

「い、いえ、そういうわけじゃないんですけど、きょうのルミナさんは――あまりにも一味違うので

彼女の口元がほころんだ。

「すみません、藪から棒に変なことを……謝ります」

「戸部くん」

「……」

あなた、やっぱり面白いね

 

× × ×

 

しかし、会話を重ねるなかで、大人っぽい雰囲気だけではない、彼女の異変におれは気づき始めてしまった。

 

いや、異変、というよりも――、

彼女のコンディションに関わること、

つまり――彼女の「不調」だ。

 

「ねえ、愛ちゃん元気?

 受験勉強で、くたびれてない??」

「…あの」

「んー?」

「愛のことを心配してくれるのは、うれしいんですけど。

 ルミナさんこそ……、

 くたびれてるんじゃないですか?

 

 

無言になる彼女。

「どうしてわかるの…」とも、言ってはくれない。

 

言葉は絶え、ぐったりと俯(うつむ)く。

 

「るっ、ルミナさん、ほんとうに大丈夫ですか!?」

 

「…………就職活動が、ちょっとね」

 

「就職活動って、地方公務員…」

「試験受けてる、真っ最中だから。青息吐息」

 

テーブルに突っ伏するルミナさん。

大人のお姉さんでは、もうなくなっている。

まとう雰囲気が、いつものルミナさんに戻った感じで。

 

……ギンもさぁ

ダル~くつぶやく彼女。

「ギンのことも……気にかかるわけよ、あたし。

 幼なじみとして……、

 ちがう、幼なじみとして……以上に。」

「幼なじみ以上ってことは――」

「わかるでしょ、それぐらい、戸部くんだったら」

口ごもるおれ。

「あいつ将来どうするんだろって。

 たぶん――今年度で卒業はしないんだと思う。

 あいつと一緒に卒業しないわけでしょ。

 そんなの人生で初めてだから。

 あたしがギンを置き去りにしていくのか、

 ギンがあたしを置き去りにしていくのか、

 どっちだかわかんないよね。

 気になって、考えちゃう、考えるたびに、くたびれが増して……」

 

「……ルミナさん」

「なぁに」

「ほんのちょっとだけ、席外しますね」

 

× × ×

 

「ルミナさん、

 ハーブティー飲んで、疲れを癒やしてください。

 いろいろ種類もあるんで。

 いま、店長に言ったら――特別サービスで、半額にしてくれるって。

 だから飲んでいってください」

 

そっと、おれはルミナさんに、ハーブティーのメニューを差し出した。

 

「戸部くん……。

 戸部くんは、優しいね。

 心配りが…あたしよりオトナだよ。

 あなたの優しさ、ギンに見習ってもらいたいぐらい。

 うれしいよ」

 

「――来週誕生日なんですよね? ルミナさん」

 

どうして覚えててくれたの――

 

――心配りです。

 お祝い、しましょうよ。」

 

「そういう戸部くんの笑顔――優しいね。

 まごころがこもってて――優しい。

 ひとを元気にするよ。」

 

「ベタ褒めですね」

 

「いいじゃん。

 その笑顔――忘れないでね」