【愛の◯◯】おれとギンさんとルミナさんの小規模な饗宴(きょうえん)

 

日曜の夜――。

 

「愛、おまえは自分の部屋で勉強か読書でもしてろ」

「エッなんで、わたしもルミナさんやギンさんと――」

「今夜は、呑(の)むから」

「お酒を?」

「お酒を。」

「わたしは……ソフトドリンク、飲んでるから」

「ダーメッ」

「……強情ね」

「強情ではない」

 

そう、ルミナさん&ギンさんが邸(ウチ)にやってきて、おれと3人で飲み会をやるんである。

だから、未成年の愛は、ダメだ。

 

「ほれほれ、おとなしく引き下がりな」

「もうっ……」

「自分の部屋にこもるのがイヤなら、利比古の部屋に行って、姉弟(きょうだい)仲睦まじくするのも――」

「利比古と、イチャつけ、と?」

「――まあな」

「わたしのことそんなにブラコンだと思ってたの。ショック」

 

否定しても……説得力が無(ね)ぇ。

 

「とにかく、大人の時間なんだ」

「わたしだって……」

「キミはまだ18歳で未成年じゃないですか」

「ヘンな口調にならないでっアツマくん」

「未成年の飲酒は法律で――」

「だからっ、ソフトドリンク飲んでるって言ってるでしょっ」

 

頑強(がんきょう)に抵抗する愛に手こずっていたら、

救いの、玄関チャイムの音。

 

「ほれ。ルミナさんとギンさん来た。

 ここからは、大人の時間だ」

 

× × ×

 

「流さんがお酒を提供してくれました」

おれがその瓶(ビン)を見せると、

「うわ~っ、お値段高そうで、美味しそう」

ルミナさんがときめき始めた。

「お~い、ルミナ、羽目を外しすぎんなよ」

「ギンうるさい」

「んなっ」

「とにかく飲もうよ。はやく、はやく」

 

めいめいのグラスに、流さんとっておきのお酒を、おれは注いでいく。

 

「……ルミナは、過去2回、このお邸(やしき)で『やらかした』ことがあるから」

「なーにーよー、『前科』、とでも言いたいの? ギン」

「前科だろ」

「むぅぅ~」

 

まあまあ、ふたりとも仲良く。

 

× × ×

 

『カンパーイ!!』

 

 

ギンさんがグラスを揺らして、

「戸部くんと呑むのも、初めてだよね」

「そうですね」

そこにルミナさんが割って入って、

「社会人のあたしと会うのも、初めてじゃない!?」

「あー、そうですっけ」

「愛ちゃんには、あたしの仕事場で、きのう会ったけどさ」

 

仕事場、すなわち、児童文化センター。

 

「ねーねーっ戸部くん」

「? なんですかルミナさん」

「愛ちゃん、ずいぶんオトナびてて、あたし『うわ~っ』と思っちゃって」

「……『うわ~っ』って、いったい……」

「――それでさ、愛ちゃんも大学生になったんだけどさ、」

 

徐々に、イヤな予感。

 

続くルミナさんの言葉は……、

 

「戸部くん、あなた、愛ちゃんとどこまでいったのよ」

 

……ルミナさぁん……。

 

「ばか、ルミナ」

「なんなのギン? あたしは戸部くんに訊いてんの」

ルミナさんのグラスの中のお酒が、だいぶ減っていた。

「下品な質問はやめろや」と釘をさすギンさんだったが、

「あたしたちみんな、高校生でもなんでもないのよ。20代なんだからさ」

「20代なのがどうしたってんだ」とツッコむギンさんだったが、

「コドモじゃできない話だってできるでしょ」

と、ルミナさんは応戦する。

 

「いや~、たしかにハタチになりましたけど、まだまだコドモですよ、おれ」

「とぼけないで戸部くん」

「大学生ですから。モラトリアムですから」

「そんなこと言わない」

「ルミナ、おれもそうだぞ。まだ大学生だ」

「あーっ、もう……。モラトリアムとか、まどろっこしいよ。ギンも戸部くんも、いちいち理由つけるみたいに……」

「ルミナだけが、オトナだよな。社会人という事実、それが根拠」

おれもギンさんに同調してうなずく。

 

男子2名の同調圧力にウンザリしたように、

「もっと呑(の)も、もっと!! 盛り上がんない」

瓶をガシッとつかんで、流さんのお酒の2杯目をドクドクとグラスに入れるルミナさん。

がぶりと呑んで、

「…こうでもしないと、愛ちゃんとの『あんなこと』や『こんなこと』を、戸部くんから引き出せない」

――おれは静かに1杯目のグラスを呑み干し、

「なにもありませんよ。平常運転です、おれと愛は」

「平常運転、ってなに…」

切り返すように、

「ルミナさんこそ、ギンさんとは――?」

 

「え……戸部くん、そういう切り返しかた、どこで覚えたの……?」

 

「知らずしらずに。」

そう答え、黙って2杯目をグラスに注ぐ。

 

ルミナさんの両頬(りょうほほ)が赤く染まっているのは、

ハイピッチで呑んだからか、

おれの切り返しに、戸惑いを覚えているのか。

 

たぶん、どっちもか。

 

ギンさんは苦笑いし、

「こりゃ、戸部くんの勝ちだな」

「なにそれっ、勝ちとか負けとかないよっ」

「確実に――ルミナが、一本取られた」

「柔道みたいなこと言ってっ。

 ……一本、といえば……、

 もう1本ないの? もう1本」

訊かれたおれは、

「もう1本って、なにが、ですか?」

「決まってるでしょ。ボトルよボトル」

 

ああっ。

ルミナさん、出来上がって……だんだん、不穏な方向に。

 

「おまえはボトルよりチェイサーだろ、ルミナ」

「ハアァ!?!?」

「小休止しろや」

「なに言ってんのよおっ!? ギン、あんたがいちばん呑んでないのが悪いんでしょ」

 

あらかじめテーブルに用意していたプレミアムモルツを鷲(わし)づかみにしたかと思うと、

「やってらんない、やってらんない」

そう喚くように言いながら、グビグビと呑んでいってしまう。

まずいかも。

やはり、ルミナさん、新社会人としての、ストレスやフラストレーションが――。

5月病予備軍?

いろいろな『くたびれ』をかき消すように、プレミアムモルツを呑み干し、

ガツンッ! と缶をテーブルに叩きつける。

 

「――やっぱ、社会人なりたてって、どうしても、フィジカルもメンタルも、くたびれやすいんですかね」

 

ルミナさんにというわけでもギンさんにというわけでもなく、おれは言った。

 

反応してくれたのはギンさんで、

「おれはまだ社会人になってないけど――そばでこいつを見てると、消耗してるのが、イヤでも伝わってくるよ」

おお。

「さすが、ギンさん」

「へへ」

「やっぱし、ルミナさんの、最大の理解者なんですね」

「それほどでも」

 

――それはそうと、

不穏に、ルミナさんの上半身が、カクンカクンと、小刻みに震えている――。

 

「ヒック……あいちゃんと、とべくんの、ヒック、ふたりの、よるのすごしかたとか、まだぜぇんぜぇんきけてなぁい……ヒック」

 

あくまでも下心(したごころ)満載のルミナさんに、おれは苦笑するしかない。

酩酊(めいてい)、って言葉が似合う。

 

「……あいちゃん、よんでこれないのぉ、ぜがひとも、あいちゃんととべくんが、どうやってまぐわっているのかを……」

 

 

話す内容が下ネタ寄りになってきた酩酊ルミナさんであったが、

徐々に徐々に、言葉数が少なくなっていく。

文章というよりも、単語をポツポツと散発的につぶやくような感じになって、

しまいには、喃語(なんご)というかなんというか――声ならぬ声をうめき始めて、

 

とうとう――眠りの世界に、シケ込んでしまわれた。

 

 

眠りの世界の住人となったルミナさんを、抱えるようにして、

「またやった、こいつは」

ギンさんが、『どうしようもない…』という含みを込めた声で言う。

「前科3犯。重罪だ」

途方にくれたようになってしまったギンさんを見るのが心苦しく、

「…泊まっていきますか? ルミナさんは、明日は仕事休みなんですよね?」

「うーーーむ」

眉間にシワを寄せるギンさん。

「部屋なら、いくらでも」

「ううむ」

「もう半分、ホテルみたいなものですし、この邸(いえ)」

「戸部くん、」

「はい、」

「このリビングを――寝室にしてもらえないだろうか」

「ここがツインルームですか」

「そういうことで、ひとつ……」

 

ギンさんの気持ちを察し、

寝姿から、新社会人ルミナさんの辛さも感じ取りながら。

 

「……ごゆっくり。」

 

「すまん、戸部くん」

「ではおれは、テーブルを片して、階上(うえ)の部屋に……」

「――了解した。

 愛さんにも、よろしく言っといてくれ」

「言っておきます」

「お互い……いい夜を」

「……ギンさんまで、含みのあるようなことを……」

「愛さんと楽しんでくれ」

「それはさすがに……直球すぎるんでは」

「ごめんよ。デッドボールみたいなこと、言っちゃったな」

「……まあ、お互いさまでは、ありますが」

 

いまいち、煮え切らない返事を言っちまったが。

 

どうしようか。

 

愛は、部屋で、いま――。

 

あいつ、月曜は、何時限から講義だったか?

思い出せないのは、おれ自身の酔いのせいか、あるいは、ルミナさんの泥酔のせいなのか。

 

――まだまだ、日付は変わらない。