【愛の◯◯】藤村の、思わぬ同情。

 

藤村杏(ふじむら あん)が、邸(いえ)に来てくれた。

泊まりがけである。

 

× × ×

 

もちろん、愛の様子を心配して、来てくれたのである。

 

だが……。

 

× × ×

 

リビングのソファに藤村が座っている。

……うつむき通しで。

 

「なんだよ。下ばっかり向いて」

気になって、おれは呼びかける。

「なーんか、おまえ、来たときから元気ねーぞ」

と言う。

「さっきの夕食のときも、あんまり顔、上げなかったよな? おまえに向けておれが話そうとしても、反応が鈍くって」

とも言う。

「もしかしたら、夕飯のなかに嫌いなおかずがあったとか…」

「…違うよ」

「ほんとかぁ?」

「…ほんとだよ」

「おまえ、けっこうな偏食だったような気がするけど」

「――なっ」

 

ムキになったみたいに顔を上げる藤村。

顔を上げてくれたのはよろしい。

 

「美味しかったよっ、夕ごはんは!」

「そっか」

「……」

「ますます……分からん。きょうのおまえが陰気な理由が」

「そんなに……陰気に見える」

「見える」

「……」

「愛の部屋、行っただろ? …そのときに、愛とイザコザでも――」

「――バッカじゃないの」

 

おー。

怒った。

 

「あるわけないでしょーがっ。愛ちゃんとイザコザなんて」

「そりゃー悪かった」

 

「だけど……」

 

「ん? だけど、??」

 

「愛ちゃん……見るからに、調子、落としてたから」

 

だんだんシリアスみを帯びた口調で、藤村は、

「ほんとうにつらそうだったよ、愛ちゃん」

と漏らす。

 

藤村から見て斜め左前のソファにおれは腰を下ろす。

 

「…おれのせい、だとか、思ってるか? やっぱり」

 

藤村の性格はよく把握している。

藤村がやって来る前から、責められる、ということは、覚悟していた。

藤村に怒られる。お説教をかまされる。

…そう「ならない」ことのほうが、不自然だと思っていた。

 

だが、しかし。

 

「わたし、戸部のせい、だとか、思ってない」

 

返ってきたのは……意外すぎることば。

 

ふるふる、と首を振りつつ、

「戸部。

 あんただって……つらいんでしょう」

と、思いやることばを向けてくる……藤村。

 

ビックリだ。

藤村が……おれに……同情??

 

「つらいんだよね。……愛ちゃんだけでなく、あんたも、相当。」

 

「……なぜ、そう思った」

 

「好きな女の子が、あんな状態になったら……こころを痛めないほうが、ウソでしょ」

 

……。

 

「……まあな」

「曖昧な相づちはやめてよ」

「…曖昧だったか?」

「せっかくわたし戸部に同情してあげてるんだよ。超特大サービスなんだから…」

「超特大サービス、か…。

 ありがたやありがたや、だな」

 

「ありがたやありがたや」がマズかったのか、不機嫌を通り越して悲しそうな表情になってしまう……おれの高校時代の同級生。

 

泣かせるのはヤバいな……と思っていると、あすかが、リビングに足を踏み入れてきた。

 

あすかはおれたち2人を見る。

そして、シリアスな雰囲気を察知する。

 

察知して――藤村から見て斜め右前のソファにすとん、と着座する。

それから、藤村に向かってどんどん距離を詰めていく。

 

「――あすかちゃん。」

若干うろたえの藤村。

 

「兄貴がまたなにか、やらかしましたか?」

とあすか。

「ううん。戸部は、なんにも、やらかしてない」

「だけど、いまの藤村さん、すっごく悲しそうな顔だし」

「悲しいよ。悲しいけど……わたしは、戸部と、悲しい気持ちを共有してるんだ」

「マジですか」

「……。

 あすかちゃんは、強いよね」

「え??」

「あすかちゃんだって、愛ちゃんがメンタル崩しちゃって、つらいだろうに……」

「あー。

 そりゃー、おねーさんのことは、とってもとっても心配ですけど」

 

あすかは――、藤村のからだを、じぶんのほうに、抱き寄せて。

 

「藤村さんのことだって、とってもとっても心配。」

 

そう言って――落ち込み状態の藤村を、あすかは……なだめていく。

 

スキンシップされた藤村のほっぺたが赤くなる。

 

ほっぺたの赤みが――藤村が立ち直っていく兆(きざ)しのように、おれの眼には見える。