【愛の◯◯】おまえはおまえを責めなくていい

 

「きのう、流さんにイジワルしちゃった」

「イジワル? どんな」

「色々と」

「…詳細は教えてくれんのか」

「あなたに教えたってしょーがないでしょ」

「ハァ……。相変わらずだな、おまえも」

「えへへ」

「……ま、流さんをからかう元気が湧いてきたってことは、回復に近づいてる証拠だろ」

「――うん。あなたの言う通りだと思う」

 

純和風の朝飯をおれと愛は食べている。

 

愛が、箸を置いて、

「7月も終わりね」

と言う。

「8月は、もっと気分を上昇させていかなきゃ」

「焦るなよ。ゆっくり少しずつ、着実に、だぞ」

「わかってる」

 

――右腕で頬杖をつく愛が、おれの顔を見つめてくる。

いきなりなんだよ。

 

「ど、どうした」

「まだ言ってなかったんだけど……」

「??」

「わたしの両親が――日本に来るって」

 

「……マジか」

 

「マジよ」

 

「緊急帰国、ってやつか……」

 

「わたしの調子が心配だから、って」

 

そりゃあ……そうなるよな。

 

「この邸(いえ)に泊まり込みの予定なんだって。たぶん……家族会議になると思う。明日美子さんも交えて」

 

愛の今後のための……家族会議か。

 

おれは、愛と眼を合わせ、

「その家族会議、おれにも参加させてくれんか」

と言う。

そしたら、

「――言うと思った。アツマくんなら」

と愛。

 

立ち上がって、食器を流しに運びながら、

「おとうさんもお母さんも、『ダメ』とは言わないと思うわ。むしろ、アツマくんに是非とも同席してほしいのかも」

と言う愛。

 

× × ×

 

おれの部屋でおれは考えた。

 

家族会議に参加するのなら、どう振る舞うべきか。どう立ち回るべきか。愛の親御さんになにを伝えればいいのか。

 

現状打破。

愛が、ふたたび前に向かって歩き出すためには――。

 

× × ×

 

おれの部屋に愛がノックもせずに入ってきた。

 

「一度くらいノックしたって良かろう」

「ごめん。切羽詰まってて」

「え??」

 

すぐに床に腰を下ろしたかと思うと、体育座りみたいな姿勢になって、からだを丸める。

 

おいおい。

どーした?

 

「……ちょっと、考え込んじゃって。じぶんの部屋に籠(こ)もるのが、耐えきれなくなって」

「ヘルプが、欲しいと?」

「……そんなとこ」

 

……。

 

「とりあえず、こっちに来ないか、愛」

「ベッドに座れってこと??」

「おれは、おまえの間近で、おまえの話が聴きたい」

 

愛は、いたって素直に、

「――わかったわ」

と言い、腰を上げて、おれのもとに向かってくる。

 

× × ×

 

『じぶんは甘えてるだけなんだ』という考えが消えないらしい。

 

「……そういう意識が何度も何度も浮かび上がってくるの。じぶんでじぶんを責めるのをやめられないの」

 

自責の念、ってやつか。

 

「――まず、ハッキリと言うが。おまえはぜんぜん、甘えてるだけとは違うから」

「……」

「おまえはおまえを大事にするべきだし、おれだっておまえを大事にしてやる。おまえはおまえを責めなくていい。じぶん自身に優しく向き合えばいい。

 ……じぶん自身への向き合いかたが、わからねえときもあるだろう。そんなときは、おれが、ちからいっぱい、いたわってやる」

「いたわってやる……って、どうやって」

「おまえのいいところを、100個ぐらい言ってやる」

「ひゃ、100個!?」

「あるだろ……100個は」

 

黙りこくってしまう愛。

そんな愛の背中に、そーっと手を置いて。

 

「もし――もし、おまえに対して、『甘い!』とか言ってくるヤツが居たなら。

 そんなヤツは、おれが、ブッ飛ばしてやるよ」

 

「アツマくん……。」

 

「おれは本気で言ってる。腕力、自信あるしな」

 

「……。」

 

「あとさ。

 つらいときは、『つらい』って――いつでも言ってほしい」

 

「……それは、わかってる」

 

「絶対だぞっ」

 

「うん。絶対、そうする……。

 ありがと……アツマくん」