【愛の◯◯】愛の部屋で、愛のために

 

おれたちの邸(いえ)に愛が帰ってきた。

 

× × ×

 

「利比古」

「アツマさん」

「ありがとな。

 おまえがビシッと言ってくれんかったら――愛を助けてやること、できんかったよ」

「……ぼくは、やるべきことをやったまでです」

「照れんなよ」

「て、照れてませんから!」

 

いや、照れてるだろ、絶対。

 

――とにかく、ありがとよ、利比古。

 

× × ×

 

愛の部屋。

 

「利比古が……優しく、髪をなでてくれた」

恥じらい気味に愛は言う。

「それは良かったな」

と返すおれ。

 

ベッドの側面に背中を預けている愛。

おれは、あぐらをかいて向かい合っている。

 

――あぐらから、意を決して正座になり、

 

「愛。ほんとうに、すまんかった」

 

と謝って、頭を下げる。

 

愛は慌て気味に、

「そ、そんなに謝る必要ないよ、アツマくん」

と言うが、

「いいや。ある」

「どうして……?」

「どうしても、だ」

「え……」

「おまえに……ヒドい態度ばっかとっちまって。なにからなにまで、不甲斐なくて」

「それは……わたしも、同じだから」

「同じじゃねえよ」

 

じーっと愛の顔を見るおれ。

 

「……」と戸惑う愛に、

「明らか、おれのほうが悪かったから。まだ、元気になれてないもんな、おまえ。…そういう状態にさせちまったのは、おれのほうに責任がある」

「せ、責任なんて……言わないで」

「そっか」

「……」

「じゃ、言わない」

 

こんどは、愛が、おれの顔のあたりをじーーっと見てきて、

「アツマくん」

「なんだ」

「そんなに謝っちゃ、イヤだ」

「なんじゃそりゃ」

「わ、笑わないで!!」

 

ハハハ……。

 

「じゃあ謝るのやめっか」

「…やめてほしいです。」

「ハイハイ」

「……」

 

また、おれのほうをじっと眺めて、

「……くっつきたいよ。」

「ほぉ」

「なによ、その顔。」

「おまえこそ、なんだその不満顔は」

 

――しびれを切らして、おれの側(がわ)に愛がやってくる。

 

子どものように、左肩にからだをすり付けてくる。

 

甘えて、ひたすら、ひっつき通す。

 

久々の……スキンシップだ。

 

 

× × ×

 

で、夕食後。

 

「また、おまえの部屋に来てやったわけだが」

「…うん」

「どうだ? メシ食って、眠くなってきたんじゃないか」

「…少し」

「寝る準備、するか??」

「ま、まだ早いんじゃないの」

 

…おれはあらたまって、

「愛よ」

「な…なによ」

「今晩はさ」

「こ…今晩…は!?」

「おれ、おまえといっしょに寝るから」

 

愛は呆然として、

「い、い、いっしょに、ねる、って??」

「だから。おまえのベッドで、いっしょに」

 

さらに呆然となる愛。

 

ったく。

 

「なんだよ。――初めてじゃ、ねーだろが」

「……」

「なーに恥ずかしがってんだよ。ばか」

「……理由を。」

「不安だからだよ」

「ふあん…?」

「そばにいてやりたいんだよ。わかれよ」

 

赤くなる愛。

だめだなー、コイツは、まだまだ。

 

「おれがひっついてやってたほうが、安心だろー?」

「……それは、たしかに。」

「ほれ」

「……アツマくん、」

「なんだぁー」

「やさしく……してね」

「あったりめーだろっ」

 

すごく恥ずかしそうに……愛がうつむく。