【愛の◯◯】原宿で◯◯ NHKの近くで◯◯

 

原宿のカフェに来ている。

テラス席。だいぶ冷え込んできたから、今年テラス席でコーヒーが飲めるのも残り少なくなってきたかもしれないわね。

朝とかだいぶ寒いし、このブログの管理人さんとか掛け布団の中でPC操作してそう。

『……流石にそれは無いかな』とココロの中でヒトリゴトを呟いて、改めて本日のカフェの他のメンバーを見渡す。

わたしの左隣にはさやか。

そしてわたしの前方には、さやかと同じ大学に入った娘(こ)がふたり。

わたしたち4人は全員同じ女子校の出身で、わたしを除く3人は、日本でいちばん格の高い国立大学に通っている。

わたしから見て左前の東大生の娘は、山部(やまべ)さんといってわたし&さやかと同期。

わたしから見て右前の東大生の娘は、岡林(おかばやし)さんといってわたし&さやか&山部さんよりも2期下の後輩である。

「愛に是非会いたかったんだってさ、山部さんも岡林さんも」

さやかが言う。

「ふたりとも、愛が卒業してからなかなか会う機会が無かったから、恋しかったって」

恋しかったんだ。

「さやかさんの言う通り。嬉しいよ羽田さん、あなたに会えて、こうしてオシャレなカフェで……。ほんとに卒業してから一度も会ってなかったし。顔を見ることがなくて寂しかったの」

山部さんが喋る。

『顔を見ることがなくて寂しかった』というところから不穏さを感じ始めていたら、

「ますます美人になったよね〜〜!!」

とやはり(?)言われてしまった。

「美少女から脱皮して、美人に進化した。虫系ポケモンじゃないけど」

「む、虫系ポケモンと言われても、ちょっとよく分かんないかなー」とわたしはうろたえる。

すると岡林さんが、

「そうですよー山部センパイ、虫系ポケモンの喩えは分かりにくいし、トランセルバタフリーに……とか羽田センパイに失礼ですってー」

とたしなめて、

「『進化』って言いたいのは共感できますよ? わたしも生物学好きだし」

とリケジョ的な発言を。

「『進化』ねえ」

ここでなぜかさやかが口を挟んできて、

ポケモンっていうよりも、デジモンじゃないかなあ。知らない? 山部さんと岡林さんは。『完全体』とか『究極体』とか」

「知ってるよさやかさん!」

興奮して山部さんが、

「もしかして、『デジモンアドベンチャー』観たことある!?」

「無印?」

「無印。99年のやつ」

「うん。観たもなにも、わたしの兄さんのいちばん好きなアニメなの」

「あ〜っ、さやかさんのお兄さん、直撃世代だもんねえ〜」

「山部さんも好きなの?」

「ダイスキ。わたしは親の影響。幼少期に1年中ビデオ観てた」

思わぬ弾みで盛り上がりまくっている。

わたしは、

「それで結局、デジモンでどう喩えたいのよ? さやかは」

「え? 決まってるじゃん、メタルグレイモンがウォーグレイモンに進化したんだよ。完全体から究極体」

「わ、わかんないって、それじゃあ」

山部さんがクスクスと笑いながら、

「アニメだと『ワープ進化』になっちゃうけどねー」

即座にさやかが、

「ねーっ」

と反応。

デジモンアドベンチャー』か……。

わたしも漫研系サークルに3年間所属してきて、漫画やアニメの知見をそれなりに得てきたはずなんだけども。

まだ『浅かった』のね。

 

「もぉーっ。山部センパイと青島センパイ、ふたりだけでデジモンで盛り上がり過ぎですよーっ」

岡林さんのたしなめ。

「羽田センパイが置いてけぼりでかわいそう」

「あはは……」と苦笑いのわたし。

「でも、まさに『究極』の女子高校生でしたよね、羽田センパイって!」

え!?

な、なに……その、『究極のメニュー』的な言いかたは。

デジモンから美味しんぼにワープしちゃってるじゃないの。

「岡林さん……わたしのどこらへんが『究極』だと思ったのかしら」

「そういう気品あふれる話しかたとか」

「き、気品!?」

絶滅危惧種な気品ある話しかたですし、単なるお嬢さまコトバではない美しさが、コトバの端々から……」

わたしの喋りコトバを真っ先に褒めちぎるなんて。

こういう喋りかたしかできなくって、何割かはコンプレックスなのに。

「そうそう。愛の喋りかたって、お嬢さまコトバのうわべをなぞっただけとは、ちょっと違うんだよね」

さやかが同調する。

「実際、あんたは大企業の社長の娘でもなんでもないわけで」とさやか。

「そうだけど……それが?」とわたし。

「それでいて、岡林さんが言うように、気品にあふれた喋りコトバするじゃん? スゴイよ。スゴイんだよ、やっぱり」

「わたしより……アカちゃんのほうでしょ。気品ある話しかたを完璧に使いこなすのは」

思わずここに居ないアカちゃんを持ち出して、

「ホンモノの社長令嬢なんだし、アカちゃんは。しかもそれでいて、単なるお嬢さまコトバじゃない、深みというかなんというかが……」

「羽田センパイと青島センパイは、アカ子センパイと仲良かったですよね?」

「そ、そうよ、岡林さん。わたしとさやかとアカちゃんは昔から親友」

なぜか急に声のトーンを落とした岡林さんが、

「あの……アカ子センパイ、なんだか交際してる男子(ひと)との絡みで、今いろいろと大変なことになってるって……」

「そ、それはデリケートだからね、そっとしておくのがオススメね」

さやかも、

「そうだね。そっとしておこう。岡林さんは心配してくれて立派だけど」

と、首を数回縦に振る。

 

× × ×

 

「なかなか手ごわかったわね、あのふたりも」

代々木公園。

山部さん&岡林さんと別れ、さやかと歩きつつ、山部さん&岡林さんコンビに接した感想を言う。

「まーね。大学一緒なわたしだって手ごわいと思うよ。なによりクレバーだからね。なんだかんだで東大入試を突破してきてるんだし」

「それに加えてリケジョ」とわたし。

「それもだなー」とさやか。

某公共放送の放送センターに近付いてきた。

ので、

「さやか」

と微笑しながら顔を向け、

「さやかはNHKにエントリーしたりしないの?」

「だだ出し抜けに就職のハナシ!?」

「だって、NHKって東大卒の坩堝(るつぼ)みたいなとこでしょ」

「……そもそもね、わたし、たぶん、就職活動は、やんない」

「エッ初耳」

「だっけか……」

「留年コース? わたしと同じく」

「ばっバカバカ、んなわけないでしょーが」

ツッコミを入れたあとで、ココロを落ち着けるような素振りをして、それからさやかは、

「院に行く、つもり」

と告知する。

「入院だ」

「は!? なに言うの、愛」

「文系の学生は、とりわけ」

「……あのねえ。真剣に考えてんのわたしは。院進して、真面目に研究に取り組みたいと……」

「それぐらい分かってるわよぉ。さやかを長年見てきてるんだからぁ」

じゃあそんなおフザケ目線で見てくるなっっ