【愛の◯◯】信じられない再会

 

「あっ、さやかさんだ!」

並木道を歩いていたら、同じ女子校出身の山部(やまべ)さんに声掛けされた。

「元気?」

と訊かれたので、

「まあまあ元気かな」

と答える。

山部さんの隣に女子がもうひとり。

女子校の後輩……だった子だよね?

ええと、名前は……。

「青島センパイ! 憶えてますか!? 岡林(おかばやし)ですよ、岡林!」

わたしが思い出す前にハイテンションでその子が言ってきた。

そうだ。

岡林さんだ。

結びつきが強かったわけではないけど、わたしの2つ下の後輩。

2つ下ってことは、今年度に入学してきたってことか。

「ねえ、さやかさん」

山部さんが、

「せっかくだから、お茶にしよーよ。この子、さやかさんに会いたがってたんだって」

と、岡林さんを指差しながら誘ってくる。

 

× × ×

 

で、某プラザでお茶。

 

「青島センパイ、スゴい雑誌読んでるんですね。『現代思想』なんて」

現代思想』を持ちながら並木道を歩いていたのが、岡林さんの興味を引いたらしい。

「割りと有名な雑誌だと思うけど……」

と言うが、

「根っからの理系なんで、そういった雑誌には少しも詳しくないんですよ」

あー。

なるほど。

「ごめん、こっちは完全に文系なものだから、半ば知ってる前提になっちゃってた」

「いえいえ」

岡林さんはこれっぽちも気にせず、

「学者肌なんだ、青島センパイって」

え……。

学者肌?

ちょっと唐突。

「もしかしたら、教授になるのを目指してるとか??」

んーっ……。

「まだ分かんないかなあ」

とりあえず、岡林さんにそう応答。

すると今度は、

「さやかさんが教授かぁ。それもステキかもね」

と正面の席の山部さんに言われる。

山部さんはさらに、

「さやかさんってコンタクトレンズしてる?」

「コンタクト?? なんでまた。裸眼(らがん)だよ、わたし」

「じゃ、メガネも使ったこと無いんだ」

「無いよ」

「残念だな」

「え」

「絶対サマになるのに」

「え……」

「この上なくインテリジェンスなのにぃ、メガネをかけた『青島さやか教授』とか」

 

や、山部さん……!?

 

× × ×

 

井の頭線を使えばすぐそこの下北沢に降り立つ。

夕暮れの下北沢。

山部さん&岡林さんがプラザで粘っていたので、くたびれを感じてしまっている。

くたびれたから、下北(しもきた)に寄るか迷ったんだけど、結局は寄ってみることに。

古書店に行くつもりで寄ったのだ。

 

何軒か古書店をまわった。

何冊か購入した本の中には学術書もある。

その学術書をレジに持っていったとき、山部さんの「インテリジェンス」発言が浮かんできてしまった。

「インテリジェンス」の8文字だと聞こえはいいけど。

略せば「インテリ」の4文字になってしまう。

「インテリ」っていうコトバは……ダサい以前に、肯定的な意味で用いられることは滅多にない。

というか、否定的な含みしか無いように思える。

 

山部さんや岡林さんを恨む気持ちなんて当然無いけど、彼女たちにヨイショされ過ぎた感じがして、くたびれにくたびれが重なっていってしまう。

 

下向き目線で信号待ち。

思わず下向き目線になっちゃうんだけど、気持ちを立て直したくて、前を向いて歩くように努力する。

横断歩道を渡った先には小劇場などが点在している。

演劇には全然詳しくない。

『だけど、教養学部後期課程の人間としては、こういった文化にも触れておくほうが良いんだよね。教養、教養……』

心の内でそう呟きながら、前を向いて歩くように努力し続けていた。

 

そしたら。

そしたらば。

 

信じられない再会を、わたしは……!!