【愛の◯◯】バドと問いかけ

 

わたしの大学の体育館。

バドミントンの試合ができるようにセッティングされている。

バドミントンウェアに身を包むのも久しぶり。

「羽田さん、今日はよろしくね」

わたしにそう言ってきたのは、同じ女子校出身の叶(かのう)さんだった。

叶さんは女子校時代バドミントン部のエースで、大学に入ってからもバドミントンを続けている。

「こちらこそよろしく、叶さん」

握手。

握手が解(ほど)けるやいなや、叶さんが、

「かわいいね、ポニーテール」

「えっ?」

「羽田さん、ポニーテールにすると、かわいさがマシマシになる」

「ま、マシマシって」

「コトバ通りだよ」

軽く彼女は苦笑いしてるけど……。叶さん、あなただってポニーテールじゃないの。

「かわいくてキレイ。羽田さんの髪の栗色って、地毛でしょ?」

「そうだけど」

「なおさらキレイだ」

「は、はやく始めちゃわない!? 試合を……」

しかし、「ちょっと待って」と彼女は告げてきて、

「みんなー? こっち見てー」

と、わたしたちの立っているほうに注目させて、

「こちらが、本日非公式試合をわたしとしてくれる、羽田愛さん。第一文学部の3年生。なんとわたしと母校がおんなじ」

と紹介する。

「わたしと非公式試合をしてくれるぐらいなんだから、もちろん運動神経抜群、スポーツ万能で」

と言い、

「おまけに成績超優秀、ご覧のように眉目秀麗で、他にも他にもなんだってできて。母校だと『英雄』みたいな存在だったの」

と言った。

いやいや、『英雄』って。

オ~~ッ、という声が上がる。

上がってしまう。

「あの、叶さん……前フリが、若干……」

「ね? みんな思っちゃうでしょ!? 『バドミントンウェアが最高に似合ってる』って。第一印象で『最高に似合ってる』って気づいちゃうんだよねえ」

「か、かのうさんっ!!」

わたしに構ってくれず、

「衝撃的なこと言うよ。わたしね、母校に居たとき、羽田さんと何回かバドミントン勝負をしたことがあるんだけど。なーんと!! 羽田さんから1ゲームも取ることができなかったんだよ

途端に場がざわめき始めた。

「しかも」

わたしの困惑に構ってくれず、

「1ゲーム取るどころか、1ゲーム中に10ポイント以上取ることもできなかったの

ざわめきの波紋が広がる。

なーんか、バドミントンとはぜんぜん関わりが無いような人たちまでもが、わたしと叶さんの前に群がってきちゃってるような……!

 

× × ×

 

わたしのサービスから試合が始まることになった。

「騒がしくなっちゃったの、あなたのせいなんだからね、叶さん」

ラケットに小言を言うわたし。

もちろん叶さんの耳には届かない。

「体育館が社会現象みたいな騒ぎになる前に、終わらせちゃってもいいのね?」

そう呟き、シャトルを打つ体勢に入る。

 

× × ×

 

「鬼のような反射神経と動体視力だったね」

「その比喩はどうなのかな……叶さん」

「あれ? ご機嫌ななめ??」

「わたし、あなたが思ってるよりもずっと短気なの。すぐご機嫌ななめになっちゃうタイプなの」

「そっか」

と言ったかと思えば、叶さんが、

「限られたヒトしか羽田さんのホントの性格は理解できないんだな。ちょっと残念」

と言って、それから、

「例えば彼氏サンだったら、あなたの短気だって手に取るように把握してるんだよね」

とか言ってくる。

わたしはなにも答えてあげない。

両手を腰に当て、体育館の様子を眺め、

「この騒ぎはあなたが収拾付けてよね。叶さん」

とたしなめる。

「分かってるよ」

ジト目で彼女を見やり、わたしは、

「ほんとーにわかってるの?」

と。

「ゴメンゴメン。試合終了のあとまでも羽田さんにねじ伏せられちゃうなんてね。情けないな」

いやいや。

わたし『ねじ伏せた』つもりなんか無いから。

そりゃあ……試合のほうでは……若干、本気を出しちゃった気もするけど。

「2ゲーム目で11ポイント取れたでしょあなた。進歩じゃないの」

とりあえず叶さんを立てておこうとするわたし。

「うん。進歩以外の何物でもないね。わたしが羽田さんから取ったポイントの最高記録」

「そういうことよ」

 

× × ×

 

ようやくざわめきが収束しかかる。

体育館の隅っこに退避しようとしたら、叶さんがついてきた。

まあ、わたしの機嫌も直ってきているから、ついてくるのも許容範囲の中。

 

「もったいないよ」

やっぱり言われた。

「バドミントンだけじゃないところが恐ろしいんだよねえ、羽田さんのズバ抜けた運動神経って。なにか1つの競技に特化してたら、パリオリンピックに内定してたはずなのに」

「よく言われる」

眼を少し逸らして、返答。

「なんで羽田さんは、上を目指さないの?」

うっ。

厄介な問いかけが来ちゃった。

「スポーツだけじゃなくて、例えばほら、ピアノ弾く技術とかさ。今からでも全然、バドミントンのプロだって目指せるし、ピアニストだって目指せるのに。わたしそういう意味でつくづく『もったいない』って思うの」

壁にもたれて体育座りのわたしは、左手で頬杖の仕草をして、もっと眼を逸らす。

逸らしはするけど、ココロの中では叶さんのキモチをじゅうぶん理解しているから、わたしなりの誠実さを籠めた声で、

「上を目指していく人たちのことを否定したりなんかしない。わたしだって向上心ならいつだって持ってる。だけど」

と言い、少しコトバを溜めてから、

「上を目指す以外にも、生きる道みたいなもの、あるんじゃないのかしら。叶さん、『上』っていうのは、あなたが言うような意味での『上』よ?」

と言い、それから、

「体育館のざわめき、まだ少し残ってるみたいだけど」

と言い、それからそれから、

「チヤホヤされるの、実は苦手なのよ」

と、苦笑する。