【愛の◯◯】蜜柑さんにイジワルになる理由

 

蜜柑さんへの「お誘い」。

それは、とある野外ステージで行われる小規模な音楽フェスへの「お誘い」だった。

 

× × ×

 

木曜日の夕方に始まったフェス。空の暗さが増すのに比例して、お客さんの数が増してくる。

会社帰りの人。学校帰りの子。会社帰りでも学校帰りでもない人。

いろいろだ。

 

「東京はいいですよね。平日にやるフェスなのに、これだけ賑わうんですから」

そう言いつつ、蜜柑さんの横顔を見ようとする。

彼女は熱い視線をステージに注いでいた。

もしかしたら、ぼくの発言は演奏にかき消されていたのかもしれない。

構わない。

彼女がこれだけ熱くなってくれているんだから。

 

蜜柑さんが熱い視線を注ぎ込んでいたのが一応の『ヘッドライナー』だった。

ぼくの見立てでは、このバンドの演奏力が今回の出演者の中で最も高い。

素人の意見である。部外者の意見である。

だけど、ぼくの耳がどれだけ研ぎ澄まされているのか、この場で確かめてみたくもあった。

だから、演奏が終わってひとしきり拍手と歓声に場が包まれたあと、興奮冷めやらぬ様子の蜜柑さんに、

「あのバンドの演奏が今回のベストパフォーマンスだったと個人的には思うんですけど、蜜柑さんはどう思いますか?」

「『今回の』っていうのは、今日のフェス全体を通して、ってこと?」

「ハイ」

「……みんな良かった。みんな違って、みんな良かったわ。だけど、やっぱり『トリ』を飾った方々の演奏が、群を抜いていた感じがする」

「蜜柑さん。便利なコトバがあるんです」

「?」

「『トリ』とほとんど同じ意味なんですけど、『ヘッドライナー』というコトバがあって」

いったん息を継いでから、

「意見が合いましたね。『ヘッドライナー』に2つ、票が入った」

 

× × ×

 

晩秋の冷えた空気が公園にも漂っている。

夜なんだから、なおさらだ。

ぼくの右隣を歩く厚着した蜜柑さんが、

「今日のムラサキくんは、かなりのハイテンションね」

「馴れ馴れしかったでしょうか? テンションが上がり過ぎて」

ふるふると首を横に振った蜜柑さんが、

「そんなことないわ。これぐらい積極性があるほうが、こっちも楽しくなる」

「楽しくなる、ですか」

夜空を見上げつつ、

「そう言う蜜柑さんだって、フェスのときはハイテンションだった。とりわけ、『ヘッドライナー』が演奏してるときは」

と言うと、彼女はすぐさま、

「も、もうっ。からかうつもり?」

と、素(す)に満ちた声を上げて、

「あなたがそんなふうに言うの、たぶんわたしこれまで体験したこと無い」

と、やはり素(す)の声で言う。

ぼくより背が高く、ぼくより年上の彼女が、顔をこちらに向けてきているのを実感する。

「ねえ。どこか屋内に入りましょうよ。グズグズしてると、どんどん冷え込むわよ?」

「分かりました」

「わたし、この付近にあるブックカフェに行きたいわ」

「前にそのブックカフェに行ったことは?」

「……無いけど。情報をインプットしてただけだけど」

「コーヒーを飲んでしまうと、もう1段階テンションが昂ぶる気もしますが。カフェインを摂取するのは就寝の数時間前まで……とか言いますよね」

「どうしてそんなにイジワルになるの、ムラサキくん!?」

「昨日蜜柑さんが思う存分イジワルしてきたから、かなあ」

「……ばかみたい。」

 

× × ×

 

彼女の機嫌が少し悪くなるとともに、彼女のまとう雰囲気が少し幼くなった。そんな感じがした。

女子高校生みたいだ。

 

カチャン、とコーヒーカップを置いて、

「ムラサキくんは男子校出身? それとも――」

「共学の高校でしたよ」

「……そう」と、どうしたことか彼女は照れ出して、

「じゃあわたしとおんなじね。わたしも共学校だった。あんまり賢くない高校だった」

「蜜柑さんの高校が共学だったこと、前に直接聞いた気もします」

「偏差値のことは?」

「そんなの聞いたことありません。そもそも、賢いか賢くないかなんてどうでもいい」

「……角砂糖を3個投入したカフェオレみたいな意見ね」

「とても難解な喩えをするんですね」

プイ、と彼女が眼を背けた。

こんなに可愛らしい仕草をするとは。

しばらく見入っていると、

「こんなわたしの顔面をそんなふうに眺め続けたって、どうにもならないでしょうに」

「そうですね、たしかに」

でも、

「ですけど、無益なことであっても、その『無益さ』自体が尊いという考えもある」

「悟ったみたいに」

「コドモじゃないですから」

「そんなにボーイソプラノなのに?」

「ええ」

頑張って、彼女に対して、柔らかな微笑を作ってあげようとする。

しょうがないわね……と言いたげに、彼女は溜め息をつく。

だけど、溜め息をつき終えた次に、彼女は、蜜柑さんは……ステキな苦笑いに。