【愛の◯◯】学校祭にまつわるお便り2つ

 

「こんにちワンワン!!

 さーて金曜日!!

 金曜日の『ランチタイムメガミックス』!!!

 

 言うまでもなく。

 言うまでもなく、今日は学校祭の前日なわけですよ、校内の皆さま。

 明日明後日の土日に学祭(ガクサイ)は挙行されるわけですが。

 

 前夜祭と行きたいところだよね。

 

 そう。前夜祭なんだよ……今日は。

 もっとも、具体的にどんな『前夜祭的なこと』をするのか全然考えてないんだけどさ。

 ほら。ワタクシ高津(たかつ)かがみって抽象的なことをよく言うじゃん?

 今の『前夜祭』発言もそう。抽象的。具体性が伴ってない。

 言うに任せてなのか。

 口から出任せなのか。

 

 ……同じか。」

 

× × ×

 

「さてさて、オープニングナンバーも流れたことだし、テンションを上昇させていきたいところよねん。

 今日は学校祭前日だから、学校祭にまつわるお便りを紹介していきたいと思ってます。

 

 1つめ!

 ラジオネーム『アキバのアゲハ蝶』さんから。

 

『かがみさんの学校祭での思い出を聴かせてください。』

 

 ふむ。

 たぶんこれ後輩の子からのお便りだよね。

 

 んー。

 過去2年わたしは学校祭を経験してきたわけなんだけど、思い出に残ってることかー。

 ちょっち考えさせてよ。もっともラジオ番組なんだから、喋らないと放送事故になるから、喋りながら考えざるを得ないんだけど。

 思い出ッ!

 思い出ッッ!!

 

 ……去年の学祭なんだけどね。

 クジを引いたの、クジを。

 アレだよ、『ガラガラ』だっけ? 器械を回してポーンと小さな球を出すやつ。アレを回した。

 そしたら、なんと3等賞が当たって!!

 ぬいぐるみをゲットしちゃったんだよね!!!

 

 なんのぬいぐるみかと言いますと。

ポッチャマ』ってわかる?

 ポケットモンスターだよ、ポケットモンスター

 ポッチャマは可愛らしいポケモンでさ。

 その可愛らしいポッチャマの割りとビッグサイズなぬいぐるみを、わたし当てたわけ。

 どこが作ったかもだれが作ったかもわかんない『プライズ』だったんだけど、そのポッチャマぬいぐるみは自分の部屋に飾ってあります。

 

 続いてのお便りも学校祭にまつわるものだよ。

 ラジオネーム『ティファ・ロックハート』さんから。

 ……いつの時代のゲームのヒロインの名前かな?

 まあ今でも作品展開してるから、この『ティファ・ロックハート』さんがFF7直撃世代の教職員のかたであらせられるかどうかは、未知なんだけども。

 

 とにかく読みます。

 

『過去に学校祭で有名芸能人を呼んだことがあるらしいのですが、いったいだれを呼んだのか、ご存知ありませんか?』

 

 ううむ。

 わたしがこの学校の生徒として経験した過去2年の学祭では、有名人呼んだりはしてなかったよねえ。

 だとすると、かなり前のことになるのか。

 ごめんなさい。今そういう情報は手元には無いの。わたしのリサーチ不足です。

 

 有名芸能人かぁ……。

 

 この学校も、有名芸能人呼べるぐらい、むかしはお金持ちな学校だったんだねぇ。

 

 あ、いけないいけない。

 こんな発言ばっかしてると、先生に怒られちゃう☆」