【愛の◯◯】よくスキンシップされたけど、恩師。

 

えー、更新再開であります。

果たして、休みを入れたことでエネルギーが溜まったかどうか、なんですが。

それはそうと。

わたくし羽田愛、もちろん大学生なんでありまして。

10月の中旬。

もちろん大学の後期が始まっているわけなんですねー。

 

× × ×

 

哲学科の学修室に来ている。

ドイツ語の勉強会が終わったあと、しばらく自習をしていたんだけど、手を止めて、堀之内先生とカントやヘーゲルの話をしている。

ヘーゲルの話題がひと段落したところで、

「先生。ドイツ観念論の硬い話が続いたので、ここでコーヒーブレイクにしませんか」

「おっ、いいね」

 

お互いの手にコーヒーが行き渡るなり、わたしは、

「……『伊吹みずき先生』の話をしても、よろしいでしょうか?」

と、ちょっぴりイタズラ心を籠めた声で、堀之内先生に訊いてみる。

「ぐ」

わたしのイタズラ心によって、「ぐ」という軽いうめき声のようなものが堀之内先生の口からこぼれる。

彼はコーヒーカップをデスクに置いてから、いささか焦り気味な口調になって、

「気になるんだよね、きみは。伊吹みずきが中高生時代の恩師なんだから」

「正確に言うと『白川』みずき先生なんですけどね」

「……結婚したからね」

「そして1児の母に」

「うん」

「そしてなにより大切な点は、彼女と堀之内先生が第一文学部で同期だったこと」

イタズラっ娘(こ)の眼で堀之内先生の顔を覗き見てしまう。本当にわたしは性格が悪い。

「伊吹先生は国文学で、哲学の堀之内先生とは学科が違ったけど、諸々の理由で接点が多々あったそうで」

彼は肩を落とし気味に、

「そう。あったんだよ、多々。あんまり振り返りたくないことまで」

「まあ、彼女の性格を鑑みるに――」

「みずきには、ずいぶん振り回された」

「ブンブンと?」

「ブンブンと。」

堀之内先生は伊吹先生のこと『みずき』って呼ぶんだな。

収穫!

 

× × ×

 

『大学時代の伊吹先生のことをまた教えてくださいね♫』と満面スマイルで堀之内先生に言い、学修室をあとにした。

大学時代の彼女の「素行」も知りたいし。

 

× × ×

 

さてマンションに帰ったわたしは、アツマくんのために夕飯を作り、現在(いま)は大皿に盛られた唐揚げをふたりで突っついているところである。

わたしが揚げた唐揚げの完成度の高さに自己満足しつつ、

「堀之内先生っていう助教(じょきょう)の先生が哲学科に居てね」

「知ってるよ。おまえ言ってたろ。おまえの女子校時代の恩師である伊吹先生と、大学で同期だったんだよな」

「あら」

「なんだよ」

「意外ね。その情報をインプットしてるなんて」

「舐めてもらっちゃ困る」

「でも、堀之内先生が香川県善通寺市の出身だってことは知らないでしょ☆」

「初耳に決まってます、愛さん」

「そうよね初耳に決まってるわよね☆」

「どんな街なん? 善通寺市って」

空海の出身地」

空海……。『弘法にも筆の誤り』の、弘法大師さまか」

「そのとおり」

天台宗だっけ」

「バカなのあなた」

「こ、コラッ! 1日に1度はおれに『バカ』と言わんと気が済まんのか」

空海真言宗に決まってるでしょ。小学生でも知ってるわ」

「そ、それでっ、堀之内先生がどーしたんだよ」

「せっかく彼が伊吹先生と同期なんだから、彼から伊吹先生のあーんなことやこーんなことが聴きたいな~、って」

「暴走して迷惑かけるんじゃねーぞ」

「どっちに?」

「両方だっ。堀之内先生にも伊吹先生にも」

「アツマくんはさぁ」

「おれの忠告を聴いとんのか」

「伊吹先生のほうとは面識があるわけだけど……」

舌打ちの彼に1ミリも構わず、

「あなたは伊吹先生の中に『大人の女性』を見てるわよね」

「ひ、人の話を聴けないだけでなく、『大人の女性見てる』だとかワケの分からんことを……!!」

「だってあなた、伊吹先生の前だと、見つめられないしマトモにおしゃべりもできないでしょう?」

たじろぐアツマくん。

大ぶりの唐揚げをガブッとくわえるアツマくん。

コップの麦茶をガバッと飲み干すアツマくん。

右腕で頬杖をつき、苦い表情をやや自分の右横に向けるアツマくん。

「そっちを見たってどーにもならないでしょーに。壁掛けカレンダーにでも語りかけたいわけ、あなたは」

不平も言わない、否、不平も『言えない』アツマくん。

わたしは余裕に余裕を重ねて、眼を細くして、タジタジ状態に陥っている彼を眺めて、

「伊吹先生は本当にいい先生だったわ。よくスキンシップされたけど、いい先生だった」

彼は弱めの声で、

「なぜ……『スキンシップ』という点を、強調?」

「だって事実なんだもの。ギューッとされたこと多かったし」

「どういう教師と生徒の関係か」

「わたし、伊吹先生の『ギューッ』で救われたこともあるのよ!?」

そう言ったら、彼は「……」と沈黙し、わたしの顔に向けて視線を戻しつつ、

「『救われた』っつーのは」

と言い、

「アレだろ、『保健室の一ノ瀬先生ブチ切れ事件』のときのことだろ? 高校卒業間際だというのに、おまえが果てしなくお子様ランチだったせいで、保健室の一ノ瀬先生の逆鱗に触れてしまい……」

「そ。保健室を飛び出して、校地の端っこのほうで泣きじゃくって絶体絶命だったわたしを、偶然通りかかった伊吹先生が、何回もギューッとしてくれたから――」

「救われたんだよな」

「伊吹先生のスーツを涙でぐしょぐしょにしちゃったけど」

「さすが、迷惑をかけることに定評のある」

「迷惑オンナでごめんね~~」

「チェッ」

「あなたにしては適切な舌打ちね」

は!? 意味不明超えてんだろ」