【愛の◯◯】ギャフンと言わされる準備ができていなかった

 

皆さんこんにちは!

わたし、美容師のサナです。

アパートの水回りが壊れてしまったので、今月から戸部明日美子さんのお邸(やしき)に住まわせていただくことになりました。

身体的な特徴は、かなりかなり小柄であること!

年齢的には、アラサー!!

 

× × ×

 

夕方。

お店からかなーり早く帰ってきたわたしは、リビングで掃除機をかけていた。

玄関に距離が近いこのリビングは、すっごーく広い。

天井もすっごーく高いので、壮大なスケールのリビングなのである。

壮大なスケールだから、掃除機をかけるのに時間はかかるけど、体力には自信があるので、さほど苦にはならない。

 

あらかた掃除を終えて、掃除機をソファに立てかける。

その隣のソファに背を預けて、上向き目線でちょっぴりカラダを休める。

 

この邸(いえ)の主(あるじ)たる明日美子さんは、寝室で絶賛お昼寝中のようだ。

お昼寝をプラスすると、1日合計で11時間か12時間は眠るらしい。

だからといって、だらしなかったり怠けてばっかりなワケじゃなく、頼りになるときはすごく頼りになる女性(ヒト)である。

尊敬。

 

今度はいつ、明日美子さん、とっても美味しい料理を作ってくれるのかな……とか思っていたら、玄関のほうからこのリビングに入ってくる男子の姿が見えてきた。

流(ながる)くんだ。

流くんは96年度産まれ(だったよね?)でわたしより年下、スーッとした体型でメガネがトレードマーク、メガネのよく似合うなかなかイケてる顔でもある。

そんな流くんがリビング一歩手前で立ち止まり、メガネとよく調和した顔をわたしと掃除機のほうに向けてきて、

「ずいぶん帰るのが早かったんですね、サナさん」

と言ってくる。

帰るのが早かった理由には答えてあげず、

「ながるくーん。『ただいま』は?」

と、ニッコリと促すわたし。

「あっ」

ハッとしてから、

「……ただいま帰りました」

と丁寧な口調でご挨拶。

「おかえりなさい」

笑顔を持続させることに努め、わたしは「おかえり」を言う。

 

× × ×

 

「夕ご飯の当番わたしだけど、キミも少し手伝ってよ」

「え? ……いいですけど」

「さっきまで掃除機かけてて、HPが75%ぐらいになってるから」

「25%を埋めてほしいと?」

「せいかーい」

「……」

「悪いクセだねえ流くん。しょっちゅう口ごもっちゃうんだから。わたしに遠慮する必要なんてないんだよ?」

「ん、んっと。夕ご飯ですけど、ぼくはなにを作れば」

「コーンポタージュ」

「コーンポタージュですか。承知しました」

「『承知しました』とか、またまた。遠慮の表れじゃん、それ~」

恥ずかしくなったのか、真下を向いてしまった流くん。

あらまあ。

邸(ここ)で暮らし始めて2週間以上。流くんの様子もだいぶ知ることができて。

現在(いま)みたいに、わたしにからかわれて真下を向くだとか、そういった様子を何回も観ていると。

これは――。

 

× × ×

 

「――カレンちゃんのお尻に敷かれてるタイプだよね?」

「は、はいっ!?」

ファルセットのように流くんの声が裏返った。

夕食後。ゴールデンタイムのテレビ番組をソファ座りで観ていたわたし。わたしの背後でタブレット端末を操作(たぶん読書)していた流くん。

バラエティ番組が終わって天気予報が始まると同時に、超巨大液晶テレビのほうを向いたまま、わたしは先程のような発言をしたのである。

『カレンちゃん』は、流くんの彼女。

「サナさんは……いったいなにを意図して」

コトバどおりだよ。

「コトバどおりだよ。キミはキミの彼女さんのお尻に敷かれてるタイプだと思う」

「ええっと……カレンさんには、サナさんは出会ったこと無かったですよね」

「それがなにか?」

半笑いになってしまいつつ、「それがなにか?」と揺さぶっていく。

天気予報が終わる。コマーシャルが流れる。

とうとう次の番組が始まってしまう。

わたしの好みと違うジャンルのドラマ番組だったので、チャンネルを変える。

流くんからの音沙汰が無い。

しょうがないね流くんも。

反発心を見せてきたっていいのに。

図星なんだろう。

交際相手の女の子に、圧倒的優位に立たされている。そういった関係性であることが、わたしの認識の中でクッキリとなる。

いつまで狼狽(うろた)えの無言が続くのかなあと思っていた。

思っていたらば、『ガタッ』という音が聞こえてきた。

彼が椅子を引いて立ち上がったんだろう。

やがて、ソファが並んでいるほうに彼は回り込んできて、下向きフェイスで足を進ませて、ソファに静かに腰を下ろす。

 

彼が座った場所が、意外だった。

 

というのは。

 

「……ずいぶんとわたしの至近距離に来るんだね」

「驚きましたか?」

「うん……包み隠さず言えば」

「やった」

「え!?」

なっ流くんっ、どゆこと!?

どんなコトに喜んでんの、キミ!?

「ぼく、サナさんをギャフンと言わせることが、10月が終わるまでの目標だったんですよ。現在(いま)のサナさんの『ビックリ』を見たら、75%ぐらいは、その『目標』を達成できたかなー、と」

 

予想外だった……。

流くんって案外に、可愛げがなかったんだね。