【愛の◯◯】悪夢の一通

 

講義のコマが入っていなかったので、遅めに起きた。

朝ごはんを食べにダイニングに下りると、

『ちょっと出かけてきます。郵便受けの郵便物を回収してくれたら嬉しいです』

という蜜柑の書き置きが置いてあった。

朝からどこに行くのかしら……と思いつつも、ごはんが早く食べたかったので、蜜柑が作っておいてくれたスープを温め直したりする。

 

× × ×

 

読みかけだった新書の残りを読み切ったあとで、玄関を出て郵便受けへと向かう。

郵便受けを開いてチラシなどを回収する。

その中に、黄色い封筒が混じっているのに気がついた。

手に取ってまず感じたのは、その厚み。

長文の手紙が中に入ってたりするのかしら。

でもいったい、だれから……。

封筒を裏返す。

すると、なんとハルくんのフルネームが書かれていた。

わたしの彼氏から、わたしへのダイレクトな手紙。

しかも、厚みを考えると、そうとう長文の手紙。

嫌な予感しかしない。

心地良かったはずの秋の風が気持ち悪く感じられてしまうぐらい、どす黒い不安がわたしを襲撃してくる。

 

× × ×

 

階段を上がり、自室に入る。

立ったまま、震える手で、開封する。

汚い字でビッシリと埋められた手紙が眼に飛び込んでくる。

 

それは、悪夢のような書き出しだった。

 

この手紙をきみが読む頃には、おれは飛行機の中にいると思う

 

果てしなく心拍数が上がる。

極度の動揺で、その場に崩れ落ちることもできない。

ただひたすらの棒立ち。

先を読むのが恐ろしい。

だけれど、恐ろしさを抱いたまま、視線は横書きの汚い文字を走っていく。

 

× × ×

 

ハルくんの行き先は南米だった。

『現地の日本人学校の子どもたちにサッカーを教えてほしい』と頼まれた。

頼んできたのは、ハルくんの従姉妹である椎菜(しいな)さんを介して紹介された男性だった。

大学は休学する。

たぶん滞在は長くなる。

だから、しばらく会えなくなる。

 

『広い世界に出て、広い世界が見てみたかったんだ』

ほとんど常套句の文言が、手紙には刻まれていた。

『正直に言うと、単調な日々の繰り返しに物足りなくなってきて。物足りなさが、日々を重ねるごとに、危機感に変わっていって。この国のこの場所に居続けていると、ダメになってしまうんじゃないか……と思って』

それに続けて彼は、

『ほら、人生って、1度きりじゃないか』

と書いていた。

 

だれもがそうでしょう。

だれもが人生は1度きりよ。

汚い文字、行ったり来たりの文章の運びかた、使い古され過ぎた決めゼリフの連発。

こんなの、手紙じゃないわ。

そう。手紙なんかじゃない。

重大なメッセージが、あなたの筆の運びかたで、台無しになってるわ。

ハルくん、あなた、まるで成長していない……。

わたしが寄り添った月日は、いったいなんだったのよ……。

 

『人生って、1度きりじゃないか』

というフレーズの書かれた行(ぎょう)のあたりに、涙が自然とボロボロ落ちる。

勉強机の上に手紙を置いて、両手を机の上に突いて、涙を流し続ける。

 

予兆が無いわけではなかった。

振り返れば、ここ数ヶ月、意味深な素振りを、彼は繰り返しわたしに見せていて。

それがサインだったのだ。

だけれど、わたしはそのサインを全部見過ごしていた。

 

だけれど。

 

「どうして……どうして、だれにも言わなかったのよ。前もってわたしに告げてくれていたら、覚悟だってできていたはずよ。どうして、『行く』当日になって、こんなどうしようもない手紙モドキを寄越(よこ)して……」

 

机に突っ伏して、右の拳で机上(きじょう)を強く叩いた。

どうしようもない何枚もの手紙モドキにわたしの顔面が重なって、濡れていく。

 

× × ×

 

泣き疲れて、机に突っ伏する気力もなくなった。

呆然とベッドに座り、涙でボロボロになった手紙モドキを見る。

右の拳を、手のひらが痛くなるぐらい握る。

それから、ぶんぶん!! と首を横に振り続ける。

残り僅かな気力を振り絞って、わたしは立ち上がる。

 

× × ×

 

階下(した)には蜜柑が帰ってきていた。

わたしは早口気味に、

「蜜柑、わたし出かけるわ」

「え、どこに出かけるんですか?」

成田よ

「ナリタ? ……もしかして、成田空港の、成田?」

素早く首肯する。

「いったいなんの用があって」

「あとで説明するから」

「……。成田エクスプレスに乗って?」

「乗らないわ」

「じゃあ、どんな手段で」

「クルマよ、クルマ。電車の発車時刻なんか、悠長に待ってられない」

そう言ってわたしは駆け足になる。

お父さんのクルマの鍵の在り処は知っていた。

お父さんがそういったことに無頓着だから、知っていた。

 

ガレージに走る。

お父さんが複数台所有しているクルマの中で、高速道路を走るのにいちばん都合のいいクルマを選ぶ。

 

間に合うかもしれないから。

だれがなんと言おうと、間に合うかもしれないから。

お父さんに怒られることなんて捨て置き、わたしはクルマにエンジンをかける。