【愛の◯◯】彼氏と父親の両方に攻撃的にならざるを得ない宿命

 

JR某駅でハルくんと落ち合う。

「午後の講義は休講なんだって?」

訊いてくるから、

「そうよ。教授がワイドショーに出るから」

と答えるわたし。

調子のいい声で、

「さすが」

とハルくん。

なにが「さすが」なのかしら。

それに、調子のいい声なんだけれど、お調子者一歩手前の声って感じよね?

きっと自覚してないのね。

さすがはハルくんだわ。

年明け早々、こんなに浮(うわ)つくことができるなんて、もはや才能よ。

「アカ子、お腹すいたでしょ」

余計な。

「お昼どーする? ラーメンでも食べる?」

余計が積み重なってきているので、

「ラーメンは無しよ」

とキッパリ言う。

「なんで。嫌いなの、ラーメン」

答えを言う代わりに、ハルくんの右手首をギュッ、と掴(つか)む。

「言ってなかったけれど、わたし、あなたと行ってみたいお店があったの」

「ランチが食べられるお店?」

「そうよ」

「食べ放題か」

な、ななっ。

「ち、ちがうわよ」

「なーんだ、アカ子は食いしん坊だから、てっきり――」

 

× × ×

 

帰宅するなり、蜜柑に不満をぶちまけまくった。

チャラチャラしたテンションで、わたしの弱点を突いてくる――どうしてわたし、こんな男の子を好きになったのかしら!?

「手が出る寸前だったわ」

蜜柑にぶちまけるわたし。

すると蜜柑は、

「暴力はいけませんよ」

「わかってるわよ。だけれど、彼が無神経すぎると、カーッとなって……」

「サディスティックな」

「さ、サディスティックとは、ちょっと違うんじゃないのかしら」

余裕の微笑みで、

「ハルくんも我慢強いですよね」

「我慢強い……?」

「攻撃的なお嬢さまを、受け止めることができていて」

「う、受け止めるってなによ」

「受け容(い)れる、って言ってもいいんですけど」

「……?」

「正直に言って、かなーり面倒くさいじゃないですか、お嬢さまにしたって」

 

× × ×

 

怒って階下(した)に下りた。

階段を踏み鳴らしながら。

「面倒くさいじゃないですか」なんて言われる筋合い、ない。

蜜柑。あなたのほうが圧倒的に面倒くさいんだから。

お酒で酔わせたいわ。

アルコール激弱だっていう、あなたの弱みにつけこんで……!!

 

完全にアルコール・ハラスメントな目論見を、ココロの中で練り上げつつ、ダイニング・キッチンの方面へと向かっていた。

冷蔵庫のお酒を取りに行くためでは、断じてない。

 

ダイニング・キッチンへ行く途中の居間で、お父さんがプラモデル作りに熱中していた。

「おー、どうしたアカ子、なんだかピリピリしてんな」

大会社の社長だとは思えないノリで、わたしに話しかけてくる。

「お父さんは、プラモ作りに専念していてください」

「まーまー、たまには父娘(おやこ)水入らずで――」

「おしゃべりしながらプラモデルを作る気なの」

「だってオレ器用だし」

「……」

言い返せず、無言になってしまっていると、

「アカ子ぉ。

機甲創世記モスピーダ』ってアニメ、知ってるか」

知ってるわけないじゃないの。

なんなのよ、お父さん!?

「これ、『モスピーダ』のプラモなんだ」

「……それで?」

「今年で放映40周年。フジテレビで日曜朝に放映されてた」

 

モスピーダ』なるアニメについてのお父さんの講釈に足止めされ、ダイニング・キッチンに入っていけなくなる。

 

「主題歌がいいんだよ。オープニングもエンディングも名曲でな」

「お父さん。ここで歌い出したりしないでしょうね」

「エーッ歌っちゃダメなの」

ダメ!!

「ちぇーっ」

「……」

「オープニングは、『失われた伝説(ゆめ)を求めて』って曲名で」

えっ。

その曲名って。

「――マルセル・プルースト??」

プルーストがどーかしたか」

「だってお父さん、『失われた伝説(ゆめ)を求めて』って、完全にプルーストの小説の捩(もじ)りでしょ」

マジ!? おまえも賢いなあ!!

 

 

……芽生え始める破壊衝動。