【愛の◯◯】「カップルって……いいな」

 

「アッ、麻井さんだー」

キャンパス内を歩行していたら、土浦さんに声をかけられた。

立ち止まってアタシを見ているのは、土浦さんだけではない。

彼女の隣に、水戸くんという男子がいる。

アタシ・土浦さん・水戸くんは学年が同じ。

そんでもって、土浦さんと水戸くんはカップである。

化石のような表現を使って言うならば、「アベック」だ。

……それはそうとして、

「偶然だね。キャンパスが広いから、なおさら」

と、アタシは土浦さんに言ってみる。

「ほんとだね~~」

と土浦さん。

水戸くんが、アタシに歩み寄ってきて、

「麻井さん。今日も、ちっちゃいねえ

と、無遠慮に言ってくる。

が、なぜだか水戸くんに対しては、怒る気も起こらない。

『どうでもいいから』だろうか。

 

土浦さんが、

「麻井さんは東京に帰省しないの?」

と訊いてきた。

「するよ。お盆になったら」

と答える。

「マジメなんだねえ」と土浦さん。

なにかな、その含みのあるコメントは。

――まあいいとして、

「土浦さんと水戸くんは地元なんだから、実家に行くにしても、『帰省』ってわけじゃないよね?」

とアタシは言う。

「そうだね」

と土浦さん。

さらに、

「わたしの出身高校、名前にわたしの名字が入ってるし」

と余計なことを付け加える。

その発言、結構ギリギリなんだよ……と思いつつ、溜め息。

そしたらば、

「麻井さん。きみってさ――」

と、今度は水戸くんのほうが口を開いて、

「東京に帰ったら――、会うヒトとか、いるのかな」

会うヒト?

訝しみつつも、

「会うことになってる友人なら、いるけど」

と、とりあえず言っておく。

そしたらば、

「そのお友達って――たぶん、女の子だよね?」

と水戸くんは。

不穏な空気が背中にまとわりつき始めてくる。

不穏ながらに首肯したら、

「女の子の、反対は??」

んっ……。

「ちょっとちょっと!! 水戸くん、あまりにも遠慮がなさ過ぎるよっ」

すぐさま、土浦さんが、自分の彼氏に怒った。

「わたしがもうちょっと気が強い性格だったら、水戸くんの頭を叩いちゃってるよ!?」

「叩く??」と水戸くん。

「叩く。」と土浦さん。

「叩く道具がなかったら??」と水戸くん。

「道具ぐらいなんとでもなるっ。いま問題なのはねえ、水戸くんの、無遠慮と無神経」

「そんなにイキりたつものかなぁ」

そこが無神経!!

 

× × ×

 

下宿の部屋に戻る。

ダイビングのようにベッドに飛び乗る。

それから、うつ伏せから仰向けになる。

背中をペッタリとベッドに引っ付ける。

そしてそれから、アタシが天井に向かって呟いたコトバは、

 

カップルって……楽しそうで、いいな」

 

だった。

 

このベッドで。

先日。

アタシは。

とある、突拍子もない夢を……見てしまった。

 

突拍子もない夢の、登場人物。

夢の中で、アタシの前に現れた、年下のオトコ。

ソイツは……。

 

「――カンが良くて、長らく愛読されてる当ブログの読者さんなら、わかるかな」