【愛の◯◯】誕生日が明けたら「本分」

 

たまには出前をとるのもいいよね……と、近所のお寿司屋さんに電話して、握り寿司2人前を配達してもらった。

 

食後。温かい日本茶を飲みつつ、

「アツマくん、『食べ足りない』とか言わないわよね」

「言わねーよ。満腹だし、満足だ」

「フフッ」

「なんじゃいな、その笑いかたは」

「フフフッ」

「あのなー、愛ちゃんよー」

「だって、あなたの『なんじゃいな』が面白いんだもん」

「ぬ……」

「ほとんど口ぐせよね、『なんじゃいな』」

そう言うと、彼はどうにかして話題を転換させたかったのか、

「……愛、おまえは昨日、さやかさんの家にさやかさんのバースデーを祝いに行ったわけだが。おれ、詳細を未だに聞かされておらず」

「そんなに詳(つまび)らかに報告してほしいの?」

「してほしい」

「どーして?」

「おまえの行動は把握しときたいし……それ以上に、さやかさんには常日頃よくしてもらってるからな」

「そーんなにあの子のことが気になるんだあ」

「る、るせえ! からかいやがって。アレだよっ、アレっ。おれからも……誕生日祝いのメッセージを、近いうちに」

「あなたって、そんなに律儀だったっけ」

だったよっ!

「うわあ」

 

× × ×

 

「夕方から大吟醸飲んでたの

「は、はああ!?」

「ビビった??」

「び、ビビるだろ、そりゃ。『大吟醸』っつうワードがいきなり飛び出たインパクトが……」

「まーねー。夕方から大吟醸だなんて、ディープインパクトよねー」

「……たぶん、アカ子さんが持ち込んで来たんだよな」

「ピンポーン」

「平日の夕方に女子3人で大吟醸……」

「悪いかしら」

「おまえ、『こんなことできるのも大学生の特権なんだし』とか主張するつもりなんだろ」

「あはは」

「それにしてもなあ……」

「わたしとさやかとアカちゃんだけで飲んだんじゃないのよ? さやかのお母さんとお兄さんも飲んでたって、帰ったあとでさやかから言われた」

「マジかよ」

「マジよ」

「……。あまり説教臭くはなりたくないが、学生の本分というモノに対する弁(わきま)えも……」

「アツマくん」

「なに」

「抜けてるから」

「しゅ、主語」

「アルコール。大吟醸のアルコールは、抜けてるから」

「ぬ、抜けたからなんなんだよ」

「アカちゃんなんか、抜ける抜けない以前に、終始シラフ同然で――」

「こ、コラッ!!」

「なあに? なにか文句ある??」

「こ、こっちは、次から次へと文句が生まれて来てんだぞ」

「あのねえ。とっくに戻ったに決まってるでしょー??」

「なにに……」

「『学生の本分』に」

「……」

「さやかバースデーから一夜明けた今日なんか、午後1時から5時まで4時間に渡って、ドイツ語文献読み続けてたし」

「……」

「もちろんさやかも、『学生の本分』に戻っていって」

「……」

駒場の図書館に6時間籠もってたんだって。熱心よねー、あの子も」

「……」

「どうしたのよ、あなた。さっきから『……』が4回も連続してるわよ?」

 

アツマくん、ぐうの音も出ないみたいで、

「負けるよ。おまえたちには」

と、弱く呟くだけだった。

ダメね~。