【愛の◯◯】イライラの彼女の前で趣味に走って◯◯

 

川又さんがイラッとしている。

どうしたんだろうか。

上等な豆を挽いて淹れたコーヒーを、ぼくと川又さんは飲んだのだ。

コーヒーがイライラの原因であるはずもない。

なにが原因であるというのか。

 

「青春(せいしゅん)スポーツ」というスポーツ新聞を川又さんはつまみ上げる。

「青(あお)スポ」をバァッ、と開く彼女。

真ん中辺りのページの記事とニラメッコ。

ニラメッコのあとで、バサリ、と「青スポ」をテーブルに置く。

左腕で頬杖。

それから、ぼくのほうに視線を伸ばして、

阪神……調子いいよね」

「え、阪神??」

阪神タイガースだよ、阪神タイガース

唐突だ。

スポーツ新聞の真ん中辺りのページは、野球面ではないはずだ。

「青スポ」の真ん中辺りを彼女は読んでいた。……野球面ならざる所を読んだのに、口から出てきたのはプロ野球の話題。

不自然で不可解。

 

× × ×

 

「――お菓子食べませんか?」

促してみる。

しかしながら、

「お菓子の気分じゃない。お菓子の気分になれない」

と、一刀両断されてしまう。

「コーヒー飲み切っちゃったし。コーヒーと一緒に食べるのなら良いんだけど」

という川又さんの言い分(ぶん)。

「ジュースと一緒じゃいけないんですか?」

「ジュース?」

「はい。ジュース類が冷蔵庫に豊富に入ってますので。ジュースと一緒にお菓子食べるのはどうでしょうか」

彼女の眉間にシワが寄った。

「もう一度言うけど、わたし、お菓子の気分になれないから」

イライラの籠もったコメントを頂いてしまった。

どうする。

 

数分間が経過した。

四角いクッションを抱き締めた彼女が、

「利比古くん。こんなわたしのことなんか放っておいて良いから。読書でもやりなよ」

と告げてくる。

タブレット端末が眼の前にあるじゃん。電子書籍でも読んだら?」

とも。

「ぼく、電子書籍という気分では……」

本心で返答する。

にわかに彼女の表情が曇り、ムーーッとした顔になる。

マズいぞ。

失言だったか!?

「そんなに読書がイヤなわけ」

冷たいコトバ。

「ど、読書に価値を認めてないわけでは、ありません。ありませんけども」

「けども?」

「お、面白い話のストックが、あるのでして」

「ストック?」

「はっ、ハイッ。どこまで川又さんの興味を引けるかどうかは、未知数ですけど」

「……話してみてよ」

「わ、分かりました」

「はやく」

……ぼくは息を吸い込んで、

面白い局名のテレビ局について話そうと思います」

 

……ますます。

ますます、不穏な表情になっていく、川又さん。

 

しかし、しかし……ここは、突っ張っていかねばならない。

「フジテレビ系列局で、3つ挙げようと思います。

 岩手めんこいテレビ

 さくらんぼテレビ

 高知さんさんテレビ

 いずれも、キャッチーなネーミングセンスで名を轟かせているテレビ局。もちろん、平成になってから開局した局であって――」

「――利比古くん??」

「な、なんですかっ」

「疑問。『さくらんぼテレビ』って、何県にあるの」

「――山形県です。やはり山形といえば、さくらんぼということで。実は、さくらんぼテレビの開局には面白い経緯があって――」

それは話さなくていいよ、どんなに面白い経緯でも