【愛の◯◯】ヘルプと言ったのはあなたなんでしょーが

 

西武新宿線の某駅で下車。

かなり歩いて、『彼女』が住んでいるというアパートの近辺までたどり着く。

15分以上は歩いた。

もう少し歩を進める。

2階建ての小さなアパートが眼に入ってくる。

『彼女』が伝えてきたアパート名が、壁に書かれている。

 

大井町さんが住んでいるのは、このアパートで間違いない。

 

× × ×

 

伝えられた番号の部屋まで行く。

ドアチャイムを押してみる。

少しの間(ま)のあとで、開くドア。

大井町さんの姿が現れる。

わたしと視線を上手く合わせることができない。

ドアノブを持ったまま、押し黙っている。

自慢の黒髪がボサボサになっている。

そのボサボサな黒髪が、事態の深刻さを伝えてくる。

表情も、思わしくない。

こういうときは、ひとまず声掛け。

大井町さん、こんにちは。来たわよ」

お返事、無し。

挨拶を返さないのをたしなめるのではなく、

「やっぱり、調子が悪いのね」

と柔らかく言ってあげる。

「入るわよ?」

と言って、

「『助けて』って言ってきたのは、あなたなんだから」

と言ってから、弱った大井町さんに近づく。

わたしが中に入ってきたから、ちょっとだけ後ずさりする彼女。

立つ彼女の向こうに、生活場所の生々しさが広がっている。

ちょっとどころではなく、部屋が散らかっている。

ただの散らかりようではない。

グチャグチャだ。

いろんな種類のモノがたくさん散乱している。

「あらら」

わたしは思わず、

「これはヒドいわね」

と言ってしまう。

大井町さんの目線がますます下がる。

グチャグチャのヒドい部屋を見られて、悔しい思いもあるんだろう。

でも、そもそも、ヘルプと言ったのは大井町さんなのだ。

だから、

「時間はかかりそうだけど、片付けてあげる」

と言ってあげる。

か細い声で、

「あなたひとりで……する気なの」

と訊く彼女だが、

「ええ。そのつもりよ」

と答えるわたし。

部屋の左隅にあるベッドに視線を寄せ、

「あなたは休んでて」

しかし彼女は、

「わ、わたしだって一緒にやるっ」

と突っぱね。

「できるわけないと思うんだけどな。そんな状態で」

彼女が目線を上げた。

上げてから、

「か、片付けかたぐらい……知ってるわよ、わたしだって」

と、狼狽(うろた)えた顔、狼狽えた声で、再度突っぱね。

本格的にどうしようもなくなってるみたいね。

「じゃあ大井町さん、試しに、あなただけでゴミを拾ってみる?」

そう言ってみた。

わたしに背を向けて、絶賛散乱中の床のゴミを見回す。

立ち尽くす彼女。

どうにもならないってことを、自覚し始めたみたい。

やがて。

崩れ落ちるようにして、その場にペッタリと腰を下ろしてしまう。

両膝を床につけて、絶望の彼女。

「ほらぁ」

彼女の後ろに優しく歩み寄って、

「強がってたんじゃないの」

と言いつつ、左隣に腰を下ろして――肩を寄せてあげる。

 

× × ×

 

なかなか大井町さんは立ち上がれなかったけど、わたしの努力の甲斐あって、約30分後に、どうにかベッドに腰を落ち着けた。

わたしは散乱しているゴミをガンガン拾っていく。

満杯のゴミ袋をふたつ結んでから、ベッドに接近し、鬱屈な彼女を見下ろして、

「座り続けるのも消耗するんじゃない?? 寝転んでなさいよ」

と促す。

しかし、

「……はずかしい」

と、弱い反発を食らってしまう。

でもそんな反発、痛くも痒くもないから、

「なに言うのかな」

と言い、それから、

「寝転ぶよりも恥ずかしいことがあるでしょうに」

と言う。

わたしの指摘の意味が分からないご様子。

ベッドの敷き布団の端を掴みながら、

「なにが言いたいの。いったいどんな恥ずかしいことがあるって言うの。羽田さん、あなたって、ホント……」

 

はいはい。

 

「――気付かないの?? 大井町さん」

「……えっ」

「あなたの眼の前に、あなたの下着が落ちてるのよ」

!?!?!?

 

恥ずかしいでしょ。

恥ずかしいわよね。

下着まで散らかってるところを見られたのは、もちろんのこと。

どんな下着を持ってるか、知られたことだって――。

 

イタズラ好きのわたしは、その下着をヒョイと拾い上げて、

「――カワイイわね」

と、評価してあげる。