【愛の◯◯】大井町さんの、大泣き。

 

波乱は翌朝に起こった。

 

× × ×

 

晩ごはんを作ってあげて一緒に食べた。

それから一夜をともに過ごした。

そして朝を迎えた。

 

朝の小鳥の鳴き声がドアの外から聞こえてくる。

わたしは玄関の前に立っている。

「それじゃあね、大井町さん。

 元気出しなさいよ?

 キャンパスや学生会館で会えるの、楽しみにしてるわ。

 困ったときは、助けてあげるから」

大井町さんがわたしに近寄ってくる。

「部屋が汚くなったら、呼んでよ。すぐにキレイにしてあげられるんだから」

言い足すわたし。

「じゃ、またね」

後ろの大井町さんに微笑みかけて、靴を履こうとする。

ところが。

ところが、ところが。

靴を履くために屈(かが)もうとした、その瞬間。

 

わたしの背中に……大井町さんが……抱きついてきた……!

 

「ど、どうしたの!?!?」

ビックリのわたし。

ビックリ状態のわたしから、大井町さんが離れない。

ギューーッと引っついている。

しかも、わたしを抱く強さがどんどん増してきている。

強くしがみつく彼女。

 

つまり。

つまり、つまりは。

 

大井町さんは……わたしに、行ってほしくないのだ。

部屋を出てほしくないのだ。

 

その証拠に、

はねださん、いかないで……。いかないで、いかないでっ

という、涙声が、わたしの耳に響く。

弱く湿った声で、

いっちゃヤダ……。もっと、ここにいて

と言う彼女。

わたしを必死に引き留める、コトバと、抱く腕の強さ。

 

× × ×

 

落ち着かせて、ベッドに座らせる。

その右隣に寄り添ってあげる。

これは、非常事態。

 

「もしかして、学業がうまくいってないんじゃないの? あなた」

そっと訊く。

訊かれた彼女は、

「どうしてわかったの……」

と弱い声。

「どういうふうにピンチなのかな」

「……学業が?」

「学業が」

無言。

沈黙。

ひたすら彼女の顔を見守るわたし。

見守っていたら、彼女の眼に涙が浮かんできた。

涙を流しながら、

「連休明けに……課題を提出しなくちゃいけない講義が、3つあって……だけど、3つともできなくって……。なにもできずに、連休、明けちゃって……。もう単位、取れない……。単位を落としたら、奨学金もらえない、大学にも居られない……」

わたしは冷静に、

「他には? 出席できてない講義とかもあるんじゃない?」

と訊く。

すると、眼を伏せて、

「ある……。初回だけ出て、それから1回も行ってない講義が……いくつも」

と、さらに弱々しい声で。

ポタポタと涙が落ちている。

床が濡れちゃうかもしれない勢い。

かわいそうになって、左手を右肩に置いてあげる。

「よしよし。つらかったのね」

慰めた、その直後。

泣きじゃくり状態の彼女が、上半身を抱きしめてきた。

声を上げて、わんわんわんわん泣く。

部屋の外まで漏れちゃうんじゃないかという勢いで、ひたすら泣きじゃくる。

号泣というレベルではなかった。

今までわたしが見てきた大井町さんとは、ギャップが激しすぎる。

 

こんなに泣き虫だったんだ。

わたしも涙もろいほうなんだけど、今の大井町さん、次元が違うぐらい泣き虫になってる。

どうにもできない、どうにもならない。

そう思ってるからこそ、こんなに泣きわめくんだろう。

わたしの手だって借りたいわよね。

死活問題の4文字以外の何物でもないんだもの。

 

泣きすぎて疲れたのか、彼女の鳴き声がかすれてきている。

こんな彼女を独りにさせておくわけにはいかない。

 

だから、

「――わたしにいい考えがあるわ、大井町さん」

と言って、彼女の頭頂部を柔らかく撫(な)でてあげる。