【愛の◯◯】大井町さんからケンカを買う

 

生協近くのベンチでぼんやりしていたら、ロシア語の中里先生が向こうからやって来た。

わたしに気づいて、

「羽田さん、こんにちは!」

と快活に挨拶。

「あ…こんにちは」

中里先生の快活さに圧倒されて、微妙すぎる挨拶を返してしまう。

先生は、わたしを眺めて、

「――元気?」

と問いかけ。

元気なわけがない。

元気の反対。

だけど、『元気の反対です』なんて、言えず……わたしはうつむく。

「……だいじょうぶ? なにかあった??」

いろいろあるんだけど、

「……だいじょうぶです。自力で、なんとかできる問題なので」

と、顔を上げて、強がる。

「――そう」

オトナらしい微笑で、先生は、

「本は、読んでる? ――愚問かしら。文学好きの羽田さんのことだから、きっと読んでるわよね」

 

すごく痛いところを突かれた。

 

どう返事していいか、わからない。

 

「あらあら」

気をつかうように…先生は、

「困らせちゃうつもりはなかったんだけど……わたしが不用意だったみたいね。ごめんなさいね」

わたしは、申し訳なくて、

「いいえ……わたしのほうが、ごめんなさい。期待に応えるべきなのに」

「期待って、わたしの?」

「はい。……先生の」

 

オトナらしく、優しく、先生は、

「もっと気楽に行きましょうよ。先は長いのよ? 肩の力、抜いて、抜いて」

と言ってくれる。

言ってくれる……けれど。

 

× × ×

 

肩の力を抜くことができたら、苦労しない。

だけど、できない。

中里先生の優しさは、嬉しかった。

だけど、肩の重みは、増すばかり。

 

× × ×

 

行くあてもなかったから、学生会館に向かった。

もちろん、行き先は『漫研ときどきソフトボールの会』のお部屋。

 

大井町さんが、居るか、居ないか。

ちょっとしたギャンブルみたいなものだった。

大井町さんが居たなら、もっと気が休まらなくなる。

だから、ギャンブル。

 

× × ×

 

…黒髪ストレートの、キリッとした顔立ちの、わたしと同学年の女の子が…そこに居た。

 

無言で、入り口近くの席につく。

彼女は、入室してくるわたしをチラ見したけれど、すぐに視線を戻して、勉強らしきことに取りかかる。

無言には無言…というわけね。

 

ふたりきりの、殺伐空間。

 

…勉強中の大井町さんに対抗したくて、かばんのなかに偶然入っていた教職科目のテキストを出して、筆記用具も出す。

それから、教職科目テキストにジッと眼を凝らして、書かれていることを理解しようとする。

ところが、書かれていることが、なかなか頭に入ってこない。

案の定……かしら。

最近、文章を読もうとするときって、いつもこんな感じだから。

本なんて、スラスラ読めるわけもない。

教科書も、もちろん同じ。

張り合いたかったから。

張り合いたかったから……無謀にも、テキストを出しただけ。

 

「――怖い顔ね」

 

大井町さんが不意に言った。

 

怖いってなによ……とムキになって、

「あなたの見間違いじゃないの??」

とやり返す。

「見間違い? ――よくわからないわね」

なにが。

なにが、よくわからないってゆーの。

「わたし、怖い顔なんか、してないし…」

「――ずいぶんと攻撃的に言ってくれるじゃないの」

 

ハァ!?!?

 

「あなたがいけないのよ、大井町さん!? そっちが先にケンカ売ってきたんじゃないのっ」

「心外ね。とっても心外だわ」

「ひとにケンカを売っておいて……。なによ、その態度」

「あなただって」

「わたしの怒りには妥当性があるのよっ」

「奇妙な言い回しね。…驚きだわ、あなたの日本語が、そんなにぎこちないなんて」

 

こ……このっ。

 

テーブルをガンガン叩きたくなる衝動を、なんとか抑え込んで、

「面倒くさすぎよ……あなた」

すると即座に、

あなたほどじゃないわよ

というカウンターパンチ。

 

わたしの冷静さは底をつき、

「……買ってあげる。買ってあげるわ、売られたケンカを」

対する彼女も、ギスギスと、

「買ってどうするの!? どこまで行ってもコドモなのね、あなた!?」

 

コドモで……結構。

 

大井町さん!!」

「なによっ」

「……勝負よ