【愛の◯◯】『15球目』

 

勝負は、3打席。

3打席のうち、2本外野に打球を飛ばしたら、大井町さんの勝ち。

 

 

マウンドに立つわたし。

右打席の大井町さんを睨みつけたら、睨み返された。

絶対に打ち取ってやりたいという気持ちが昂ぶる。

いや。打たせない。バットに当てさせない。

3打席連続三振で、ケリをつける。

 

 

力を込めて、第1球を投げる。

 

…外角高めの、ボール球になってしまった。

力を…込めすぎた。

 

キャッチャーの久保山幹事長が捕球できず、小走りでボールを取りに行く。

大井町さんはバッターボックスで微動だもしていない。

 

第2球。

 

今度は…内角高めに、逸れてしまった。

久保山幹事長が飛びつくも、捕れない。

もちろん、ボール球もボール球。

 

インハイへのボール球だったけど……大井町さんは、ビクともせず。

 

彼女の口が少し動く。

『ストライクゾーンに投げてきなさいよ……』

と言っているようにも見える。

 

わかってるわよ。

ストライクゾーンに入れたうえで……あなたを空振りさせるんだから。

 

第3球。

ど真ん中。

振ろうともしない彼女。

捕球しそこねて慌てて球を拾う幹事長の横で…不動の彼女。

 

一球、見るなんて――ずいぶんナメた真似ね。

 

余裕だこと。

あと2球で――あなたは、泣きを見る。

 

4球目を、投じる。

 

やや内角。

打ちごろのコースかもしれないけれど、この球威なら――バットに当たっても、ファウル。

 

そのはずだった。

だったのに。

 

響く、快音。

 

フェアグラウンドに、打球が落ちる。

 

レフト側にどんどん打球が転がっていき……フェンスに当たる。

 

打たれた。

大井町さんが、1本、先取。

わたしは追い込まれた。

 

 

右打席の彼女の口元が緩む。

『甘いわねえ……』と言われているような気がして、背中をひとすじの汗が流れる。

もう1回打たれたら負け、という事実に、否応なしに追い詰められる。

 

 

2打席目は、初球から狙ってくるかもしれない。

……そんな予感があった。

でも、初球打ちへの対処を考える余裕もない。

 

五里霧中のまま、2打席目の初球を投げる。

 

失投だった。

 

甘い球。

初球打ちには、うってつけの球。

 

高く打ち上がるボール。

 

やめて。

やめて、フェンスを越えるのだけは。

…越えてしまったら、わたし、マウンドに立っていられなくなっちゃう。

 

左中間。

フェンスに、ダイレクトに、打球は激突。

 

跳ね返った打球が、内野の方向に転がり続け、セカンドベースを通り抜けた。

 

× × ×

 

……勝負はついたのに、大井町さんは、まだバッターボックスに立っている。

 

マウンドでうつむき通しのわたしに向かって、

 

「――続けましょう、羽田さん」

 

大井町さんが言ってくる。

 

「……どうして?」

 

「勝負はまだ、終わってないと思うから」

 

「……あなたの勝ちでいいわよ、大井町さん」

 

「納得なの!? あなたは」

 

「え……」

 

「わたしはぜんぜん納得できてないんだけど」

 

鋭く尖った声で、

 

さっきまでのが、あなたの本気だって言うの!?

『勝負』って言ったからには、真剣勝負をしてほしいのに!!

 

……なっ。

 

「もっと本気で向かってきなさいよ。

 次の打席、3打席目で――わたしが外野まで打てなかったら、あなたの勝ちでいい」

 

……そこまで言うの。

 

いいわよ。

わかったわよ。

 

わたしが勝ったら、ちゃんと負けを認めるのよ!?

いいわね!?

 

――大井町さん!

 女に二言はナシ、なんだからね!!

 

わかってるから、それぐらい!

 

 

× × ×

 

「キャッチャーを代わってくれませんか」と、郡司センパイが、久保山幹事長に申し出た。

 

キャッチャーになった郡司センパイが、ホームベースの手前に来る。

しゃがんで、キャッチャーミットをばしばしと叩きながら、

 

全力で来い、羽田!!

 どんだけ豪速球でも、おれが受けてやるぞ!!

 

と叫んでくれる。

 

はい!!

 

大声には大声で。

負けない気持ちを……右打席の大井町さんにぶつけたくて、郡司センパイに大声で返事する。

 

 

× × ×

 

 

勝負の3打席目の決着がついたのは、15球目だった。

 

 

× × ×

 

 

 

 

 

わたしは……、

シャワールームから……、

どうしても、出られなかった……。