【愛の◯◯】愛は愛情の愛

 

文学部キャンパス。

本を購入して生協を出た。

そしたら、ロシア語の中里先生とバッタリ。

「羽田さん!! 久しぶりね~」

「こんにちは、中里先生」

「元気? あなたの姿をぜんぜん見かけなかったから、心配してたのよ」

「……」

「あら」

「……」

「なにかあったみたいね、羽田さん。それで、なかなか大学に来られなかったんでしょう」

鋭い中里先生。

事情を言うのを少し躊躇(ためら)ったけど、それでも勇気を出して、

「先生……。

 わたし、最近まで、元気じゃなかったんです」

 

× × ×

 

「――そうだったの」

優しい顔。

中里先生、やっぱり、素敵なオトナの女性だ。

わたしのこと、わかってくれる。

「ゆっくりでいいと思うわ。ゆっくりゆっくり、元の自分を取り戻していくのがいいと思う」

「はい」

「きっと、『つまずき』だって、人生のスパイスになる」

「スパイス、ですか」

「つまずくから、強くなれるのよ」

先生の表情に、意味深なものが混じっているような気がする。

もしかしたら。

先生も、若い頃に――。

「人生には、本当にいろいろなことがあるわ。

 だけど。

『愛』さえあれば、乗り越えていけるから」

「おっしゃってましたよね、先生。

 生きていく上でいちばん大事なものは、『愛』なんだ、って」

「それ以上に大事なものなんてあるの??」

わたしは苦笑して、

「ないと思います」

「そうでしょ」

「そして、わたしの名前も『愛』」

「そうだったわね。ご両親もよくお分かりになられてる」

「またまた」

先生が、わたしの左肩をぽーん、と軽く叩く。

激励だった。

少し、こそばゆい。

「期待してるわ、羽田さん」

「がんばります」

「やがて見つかるわよ、自分の道も」

「道、ですか」

「あまりプレッシャーかけちゃってもいけないけど」

「いいえ。ありがとうございます。

 先生の『愛』、実感できました」

「どういたしまして」

 

× × ×

 

中里先生はチェブラーシカグッズをくれた。

ベンチに座って、チェブラーシカに眼を凝らす。

ロシア語、最近忘れかけてたけど、また勉強始めてみようかな……と思った。

読んだけど忘れかけているロシア文学作品もけっこうある。

そういう作品がわたしの本棚には多く並んでるから、読み返してみたい。

 

× × ×

 

やる気を出すために、コーヒーが飲みたくなった。

コーヒーを買いに、もう1回生協に行ってみようと思った。

ベンチから立ち上がって、歩き出す。

生協の自動ドアの手前まで来た。

そこでわたしはピタッ、と立ち止まってしまった。

なぜか。

よく知っている女子学生の姿が、視界に入ってきたからだ。

 

大井町さん。

 

いつもと変わらない長さのストレートの黒髪。

例によって履いているジーンズ。

……なんだけど。

 

なんだか……弱ってる??

 

強気な性格が顔にダイレクトに表れているのが、大井町さんだったはず。

それなのに。

弱りきってるじゃないの、顔が。

完全に下向き目線だし。

キツめな性格とは真反対みたいな。

角(カド)が取れてる。

角(カド)が取れてしまったら、こんな弱い顔になるんだ……って感心しちゃうぐらい。

弱々(よわよわ)な大井町さんだ。

弱々ってことは、なにか困りごとが、彼女に――?

 

彼女は生協入り口の間近に立っているので、とりあえず近づいてみる。

どうやら彼女のほうは、わたしの存在に気づけていないみたい。

「お~い、おおいまちさ~ん」

とりあえず声かけ。

15秒ぐらいしてから気づく彼女。

大きく見開かれる眼。

びっくりしちゃってるのかしら。

のけぞるように、後ずさり。

後方を向いて、顔を背けようとするが、

「どうしたの?」

すかさず、2度めの声かけをするわたし。

弱った眼でわたしを見てくるけど、無言の彼女。

大井町さん。あなた、困ってたりするんじゃないの?」

か弱い声で、

「困ってたりって……なによ」

と弱く反発する彼女。

しょーがないんだから……という気持ちにわたしはなっていく。

彼女のことが気にならないワケもなく、

「わたしにはわかるのよ」

「……どういう意味」

「バレバレだから。あなたが弱ってる状態なのは」

また、後ずさり。

図星の証拠かな。

ちょっと怖がらせちゃったかも。

「ごめん、指摘がストレートすぎちゃったかも」

できるだけ彼女を和(なご)ませられるように、笑顔になって、

「突然160キロのストレート投げられたら、こわいよね」

と言い、それから、

「だけど、そんなふうになるあなたを、放っておけるワケがないから」

とも言う。

くちびるを噛み、斜め下に視線を逸らす。

彼女のそんな挙動も、想定範囲内。

3歩、距離を詰めた。

見守るように、微笑み顔で、大井町さんに向き合う。

 

『愛』。

『愛』、か。

 

愛、は、愛情の、愛。

 

できるかな、わたし。

愛情を込めて、弱々(よわよわ)コンディションになった大井町さんを、助けてあげることが。

わたしの愛情で、大井町さんらしい大井町さんに、戻してあげることが。

 

難しいけど――やらなきゃ。

いま、この場で。