【愛の◯◯】ふたり暮らしの火曜の夜の、大爆笑……。

 

フルタイムなのは長期休暇にバイトしていた頃と変わらない。ただ、これからはずーっと働き続けるんだし、バイトには無い「責任」も伴う。

フィジカル面よりもメンタル面において負担が大きくなり、それでくたびれて帰ってきてしまう……というわけだ。

正社員になりたてだから、くたびれないほうが変でもあるけどな。

 

だけども。

新居(しんきょ)のマンションの部屋に帰ってきたら――愛が待っていてくれるわけだ。

ふたり暮らしで良かった。

 

靴を脱いで部屋に上がると、ただちに風呂のタイマーがピーッと鳴る。おれが帰る予定の時刻から、逆算してくれていたのだ。

「おかえりなさい。おつかれさま。」

エプロンを装着した愛が、真正面に立つ。

「おうよ。ただいま」

そう言いつつ、愛の頭頂部に右手をぽん、と置く。

「ありがとな。いろいろやってくれてて」

「やるわよ。あなたは働きたてで、負担がかかってくるんだし」

良くわかってんじゃんかよ。

寄りかかってきた愛が、ぽみゅ、とカラダを引っ付けてくる。

「アツマくん」

「なんだ? スキンシップの意図でも説明するってか?」

「ちがうわよ」

左脇腹の少し上あたりに顔を押し付けるようにして、

「お風呂にどうぞ。ごゆっくりと」

と愛は。

わかったよ……。

 

× × ×

 

ちなみにこのマンションは賃貸ではない。

だれにお金を出してもらったのかは……まあ、別の話だ。

後日。

 

『お給料入るようになったら、お金入れてちょうだいね☆』とは……母さんから言われている。

 

× × ×

 

夕食後、愛がアカ子さんと通話をする。

アカ子さんファミリーには恩があるので、代わってもらって、アカ子さんと少し話す。

 

夜の8時45分を過ぎた。

NHKのニュースを流しながら、今夜の「読書タイム」についての話をする。

読書中BGMの件だ。

SpotifyでEDMを流すのは?」

愛が提案してくるが、

「ちょいと騒がし過ぎねえか」

「たしかに。……それなら、ジャズかクラシックかしら」

「ジャズのほうがいいな」

「ジャズにするのなら、だれの音源?」

「そうだなあ」

本棚に匹敵するぐらいの大きさを誇るCD棚を見ながら、

バド・パウエルとか」

とおれは言う。

「なるほど」

笑みを浮かべる愛。

「なるほどねえ~」

ニヤリとしながら言う愛。

完璧なる美人顔に、難のある性格がにじみ出る……。

……だが、「難あり」もひっくるめて愛という人間なのだ。

おれは、

「そろそろテレビ消すぞ」

と言いつつ、バド・パウエルのCDを棚から抜き出す。

 

今夜おれが読むのは、西洋美術に関する入門書的なソフトカバーの本だ。

先週発覚した美術に関するおれの「無知」を見かねた愛が、買ってきてくれた本である。

重量も文章も軽い本のように思う。これならば、今日か明日で読み終えてしまえるだろう。

「――ところで、おまえが読む本は?」

座椅子にもたれて本を開きながら、

「あらゆる時代の『源氏物語』についての論考を集めたアンソロジー

と愛は答える。

へえー。

「へえー。すごそうな本だなあ」

微笑して、

「アツマくんにクイズ」

と言い出す愛。

唐突な。

「『源氏物語玉の小櫛』を書いた人物は、だれでしょう?」

ぐ……。

わかんねえぞっ。

わかんねえけども、なにも答えねえのも、悔しいし、虚しい。

なので、本当に苦し紛れに、

平賀……源内

と回答。

すると途端に、愛が大爆笑。

「こ、コラッ」

おもしろい、アツマくんおもしろいおもしろいおもしろいっ

「う、うるせぇよ」

「こきゅう、こきゅうが、こんなんになりそうっ、おもしろくて」

「う、う、うるせぇよオイ」

 

× × ×

 

平賀源内ではなく、本居宣長でした。