【愛の◯◯】肩、お貸しします

 

傷心のアカ子さんが、おれと愛のマンションにやって来た。

 

× × ×

 

夜。

アカ子さんと愛が、ダイニングテーブルで向かい合って酒を飲んでいる。

ウィスキーグラスにウィスキーを注(そそ)ぎ込んだ愛が、

「ハルくん、ホントにホントにありえない。自分勝手過ぎる。なんの予告も無いままに海外に行っちゃうだなんて」

と言い、

「アカちゃんを置き去りにするなんて卑怯だわ。卑怯過ぎるわ」

とハルを罵倒する。

「今すぐにでも『お仕置き』に行きたいのに、地球の裏側に行っちゃったから、行こうにも行けない」

そう言って愛はグビグビとウィスキーを喉に流し込むのだが、

「その辺にしておいてあげて、愛ちゃん」

と缶ビール片手のアカ子さんに言われてしまうのだった。

「で、でもっ、アカちゃん」

「彼にも理由はあるのよ」

「だけど、説得力が無いでしょ?」

「説得力云々はあまり関係が無いと思うの」

「そんな」

「もちろん愛ちゃんが怒っちゃうのも理解できる。だけれど今のわたしには、彼の意見も尊重してあげたい気持ちも産まれてて」

「尊重……!?」

「理解できないかしら、わたしの気持ち」

「そ、尊重なんて、そんな……!! ハルくんがヒドいことしたって感覚が、あなたには……!!」

「わたしには、なあに?」

アカ子さんは笑顔でピシャリと愛に言った。

愛は戸惑って口ごもる。

ふたりの間に漂う微妙過ぎる空気。

見かねざるを得ないおれは、ソファからダイニングテーブル目がけて、

「愛よ」

と呼び掛け、

「おまえもコドモじゃないんだから、尊重して、理解してやれ」

と叱る。

シューンと下向き目線になる愛。

やーれやれ。

愛をシューンとさせつつ、愛と相対(あいたい)しているアカ子さんに向かい、

「もっと飲んだら?」

と勧める。

「きみ、今日は缶ビール1本しか飲んでないだろ。ハルのことを理解すると言っても、やり切れない気持ちだってあるだろ? 飲んで発散してみたらどうかな。酒のストックはまだまだあるんだし」

アカ子さんは惑い顔になり始めて、

「で、ですけれど……わたし、ハルくんがいなくなったあとの数日間、悪い飲みかたばっかりして、悪い酔いかたを積み重ねて」

おれはアカ子さんを直視し、

「そっか」

とだけ言って、優しく微笑んでみる。

アカ子さんは缶ビールをテーブルに置いてしまった。

このタイミングで、愛が、

「アツマくん? アカちゃんにお酒を勧めたい気持ちはわかるわ。だけど、若干アルコールハラスメントめいてたわよ、あなたのコトバは」

「愛はそう思うか」

「思うっ」

「おまえがそう思うんなら、アルハラ的だったんだろうな」

そう言って、戸惑いのアカ子さんに向かって、

「ごめんな、アカ子さん」

と素直に謝る。

すると愛が、

「誠意が無いわね」

と言い、

「誠意が籠もってなかった、あなたの謝りかた。イエローカード

とか言い出して、

「わたしにいい考えがあるわ」

……いい考え?

なんぞ。

愛が、アカ子さんのほうに身を乗り出す。

彼女を狼狽(うろた)えさせてから、まさに性悪(しょうわる)の象徴のごときニヤニヤフェイスを作り上げて、

「アカちゃん。あなたに、アツマくんを貸すわ

 

……はあ!?

なに言ってんだコイツ。

 

当然アカ子さんは衝撃を受けて、なんにもコトバを出せない。

ディープ過ぎるほどのインパクトを受けた彼女に対し、愛が、

「人肌が恋しいんでしょ、アカちゃん。今晩だけ、彼をレンタルするから。彼を好きなようにしてちょうだいよ」

いや。

マジで意味わかんねえ。

『人肌』ってなんですか、『人肌』って。それ、正しい日本語ですか??

アカ子さんはなにも言えないままに、おれのいるソファのほうを向いてくる。

「プランA」

と謎のコトバをいきなり発した愛が、

アツマくんの肩に、ひっついてみる

と……驚愕のプランを提示する。

「淋しいでしょ? 淋しいわよね? ハルくんの埋め合わせ、じゃないけど、アツマくんに寄り添ってみたら、きっとあなたの淋しさも紛れて――」

 

× × ×

 

アカ子さんがおれの右隣に来てしまった。

緊急事態。

ソファの下のカーペットで、完璧なる寄り添い状態……!!

「遠慮しなくていいのよー、アカちゃーん。もっと距離を縮めなさいよ~~」

だ、黙りやがれ、愛……!!

愛に対して威嚇の睨みつけをしようとしたおれ。

しかし。

どういうわけだろうか。

驚いたことに、アカ子さんは愛のコトバに忠実に従う。

つまり。

彼女は遠慮しなくなって、おれとの距離をもっと縮めて、挙げ句に……自分の左肩を、おれの右肩にくっつけてきた……!!!

ヤバい。ヤバ過ぎる。

意味不明シチュエーション。

アカ子さんの肩がおれの肩にくっつくのは、もちろん生まれて初めてだ。

なんだこのスキンシップ。

おい。

どんな罰ゲームより辛いぞ。

『愛が、自分の親友の女の子(彼氏持ち)を、自分の彼氏のカラダにくっつけさせている』

……こうだよな。こういうコトだよな。

要約したら、いっそうおぞましい。

おれの理性が過去最高に試されている。マジのマジで。

しかも。

おれの鼻孔に……なんだか、アカ子さんの使っているシャンプーらしき、いい匂いが……!!

が、頑張ってくれ、理性。

どうか負けないでくれ、理性。

理性に祈り続ける。

しかし、しかし、なんだか、彼女が彼女自身の重みを、おれに傾けていっている感触すら……!?

「アツマさん」

くっつきの彼女が、ポツリと言う。

そしてそれから、

あったかいです。とっても

と、甘えた感じの籠もった声で……!!!