【愛の◯◯】感触と体温と、それからそれから……

 

寝室へ。

わたしとアカちゃんは、同時にダブルベッドに入り込む。

アツマくんはもちろん、リビングで寝かせる。

 

あ!!

「ど、どうしたの愛ちゃん。いきなり叫ぶなんて……」

わたしが大声を出したからアカちゃんが驚く。

わたしが大声を出した理由は、

「お布団を洗濯するのを……忘れちゃってた」

失敗だった。

アカちゃんがお泊まりに来るんだったら、当然ベッドも『ちゃんとしておく』べきだったのに。

情けない。

「ごめんね……アカちゃん」

「な、なにが『ごめんね』なの」

「このベッド、アツマくん臭(しゅう)が残ってる」

こんな状態のベッドで彼女を寝かせたくなかった。けれど、もうどうしようもない。

後悔も反省もなんにもならない。

恐る恐るアカちゃんのほうを見る。

が、

「そんなこと――わたし、一切気にしないけれど?」

と彼女が言ったから、驚愕。

「ど、ど、どうして気にしないの」

うろたえの問いをわたしは発する、が、

「愛ちゃんも、案外分かってないのね」

と……難解なコトバを彼女は発して、笑顔。

 

× × ×

 

アツマくん臭を残してしまったダブルベッド。

寝室の入り口から見て、右サイドにはわたし、左サイドにはアカちゃん。

「電気消そっか。日付もそろそろ変わっちゃうし」とわたし。

「そうね」とアカちゃん。

アカちゃんの受け答えに、『しんみり』としたものを感じ取る。

やっぱり、つらいのかな。

わたしとお酒を飲み交わして、アツマくんに慰められ癒やされても、好きな男子(ひと)が離れていってしまったつらさは、簡単には消えてくれない。

返す返す、地球の裏側に行ってしまったハルくんに憤りを覚える。

けれど、『彼のことも分かってあげて』とアカちゃんには言われちゃっているから……彼女へのケアの仕方を迷う。

親友なんだから、心を込めてケアしてあげたいのに。

アカちゃんのココロにぽっかり開いた穴を、わたしが埋め合わせてあげなきゃならないのに。

このままじゃ、ダメな親友よね……と心苦しくなっていたら、

「……愛ちゃん。」

と横から呼び掛けられた。

「……なにかな」

「もうちょっと、そっちに寄ってもいいかしら?」

もっとそばに来て寝たい……ということ。

すぐに、

「いいわよ」

と答えてあげる。

「ありがとう」

アカちゃんが、わたしのすぐ右隣に来る。

肩と肩が触れ合った。

「アカちゃん」

「はい」

「わたしを抱き枕みたいにしたって……いいのよ?」

「それは……行き過ぎだし」

「行き過ぎじゃないわ。あなたはわたしの大親友なんだし、それに今のあなたは悲しい状況に置かれてるんだし」

「うん……。だけれど、愛ちゃんが痛がっちゃうかも、だし……」

「すごいこと言うのね」

「べっ別に、スケベな意味で言ったんじゃないから」

「わかってるわかってる。……抱き枕云々は置くにしても、今夜は好きなだけアカちゃんに甘えてもらいたい。これが、嘘偽りの無い気持ち」

アカちゃんが掛け布団の中に潜り込むのを感じ取る。

「愛ちゃんが甘えさせてくれるの……嬉しい。ほんとうに」

という声が聞こえ、

「これが、愛情というものなのよね」

という声も聞こえてくる。

 

× × ×

 

小鳥が鳴く声が聞こえてきた。

アカちゃんは、わたしから少し離れて、ベッド上で身を起こしている。

わたしには、昨夜(ゆうべ)のアカちゃんの感触と体温が、まだ残っている。

彼女と同じく身を起こしているわたしは、『朝からイジワルな親友になっちゃいたい』という気分でもって、

「アカちゃーん」

と呼んで、振り向かせて、

「わたしが寝ながら感じたことなんだけど」

と言って、こんな朝に相応しきスマイルを作って、

「あなたもなかなか、胸が大きいのね

と、一気に揺さぶっていく。

!?」とアカちゃんはびっくりして、飛び上がるがごときリアクションを見せて、大き過ぎる驚きのせいで恥ずかしさを少しも隠せず、

「こんな朝から、なにを、なにを言い出すのよっ!?」

と、恥ずかしさいっぱいの顔で、わたしのほうに少し前のめりになって、

「大きいって、なによ!? 相対評価!? 絶対評価!? どっち!!」

わたしは答えてあげない。

顔面が炎上する勢いのアカちゃんは、

「あ、あなたの妹分の女の子のほうが……よっぽど、よっぽど大きいでしょっ」

「あすかちゃん?」

「あすかちゃんよっ」

「もちろん、あすかちゃんが『勝ち』よ」

「……」

「だけど、Bカップなわたしよりも、1段階……ううん、『1段階』じゃ、段階が小さすぎるわよね」

「どうして今朝の愛ちゃんはそんなにエロいの!? け、今朝だけじゃなくって、そもそも昨夜(ゆうべ)このベッドに入ったときから、あなたは……」

「うらやましい」

「うらやましいなんて言わないでよ!! そっ、そーゆーことを気にするのは、中学生時代で終わりのはず……!」

「『大は小を兼ねる』ってことわざ、知ってるわよね?」

「愛ちゃん?!」

「『大は小を兼ねる』のなら、『中』だって兼ねるでしょう。つまりは、大学生が、中学生みたいな要素を含んでいたって――」

きっ、キレられたいの

 

――ゴメンナサイ。