【愛の◯◯】『新古今集』で、千本ノック!?

 

「愛よ。居間のソファで読書タイムか」

「そうよアツマくん。読書タイム」

「なに読んでるんだ」

「『新古今和歌集』」

「うおっ、マニアックだ」

バカじゃない!? 新古今和歌集の、どこがマニアックなのよっっ

「ちょちょっと待てっ」

「……」

「怒(おこ)り出すのが、いきなり過ぎるぞ」

「敏感なのよっ、あなたのそういう無知には」

「教養の無さに、激おこ、ってか」

「げ、げきおこ……?!」

「激おこ。激しく怒ったから、激おこ」

「……コトバの乱れかしら」

「どうかねぇ」

「あなたにこの新古今集を貸そうかしら」

「なんで」

「和歌を読ませて、コトバの乱れを矯正する」

「――ま、和歌に『激おこ』なんてワードは、出て来ないよな」

ふざけてるの!? ふざけてるのよね!??!

「愛、距離が近い近い」

「ふざけ通(どお)しのあなたに、西行法師もガックリきてるわよ

「なぜ、西行法師を持ち出してきた」

「……」

 

× × ×

 

「ホントにもう」

「ごめんちょ」

「そーゆーところよっ、アツマくん」

「まあまあ、頭冷やせ」

「言われなくたって。

 ……ところで。

 あなた昨日、利比古の部屋で、利比古となにやら話し合ってたみたいね」

「おうよ。おまえだって、利比古の様子の異変に気づいてるだろ?」

「気づいてる。姉だし」

「なんかあったんかなー、って訊いてみたくて」

「それで、どうだったの。利比古、なにか打ち明けてくれたの」

「残念ながら、打ち明けてくれずじまいだった」

「も、もーちょっと、役に立ってほしいんですけど。あなたと利比古、オトコ同士なわけなんだし」

「オトコはオトコでデリケートなんだよ。話しにくそうだったからさ。あいつを問い詰めても、いけないんだし」

「それは、そうだけど」

「愛。おまえも姉として、優しく接してやるんだぞ?」

「……わかってるわよ」

「ま、おまえは利比古に対しては、デフォルトで溺愛(できあい)なワケだがな」

「……アツマくんっ」

「どーしたあ」

「『デフォルトで溺愛』とか。やっぱり、コトバの乱れが甚(はなは)だしいわね」

「すまないね~~」

「だから、ふざけないでよ!? 『新古今集千本ノック』させるわよ!?」

「……新古今集の時代に野球は無かったよな」