【愛の◯◯】女の戦い 凍てつく部屋

 

サークル部屋に入室。

左側の席に、大井町侑(おおいまち ゆう)さんが座っている。

彼女ひとりだったか。

 

「あら脇本くん」

「や、やあ、大井町さん」

「? ――緊張でも、しているの?」

 

部屋に彼女ひとりだけだったから、彼女の威圧感が強まっていた。

その威圧感に負けて、しどろもどろな挨拶になってしまった…というわけだ。

 

同学年女子の大井町さん。

羽田愛さんに負けず劣らずの、眉目秀麗である。

ただ…性格は、少々キツめ。

人当たりが強い…というのだろう。

欲言えば、愛嬌が欲しいんだけどな。

 

とにもかくにも、入り口ドアに間近の席に着席する。

斜め左前方の大井町さんのテーブルには、中身のない菓子パンの袋と紙パックコーヒー牛乳と野菜ジュース。

お昼を食べていたんだな。

 

大井町さんはハードカバーの本を読んでいる。

僕のほうは、なにをするでもなく、スマホをポチポチしながら時間を潰す。

 

学内Wi-Fiの回線、弱くないか……? と、若干不満を感じていたら、後方のドアが開く音がした。

 

羽田愛さんが入ってきたのだ。

 

「脇本くん」

「ん……」

「来たわよ」

「よ、ようこそ」

 

僕との短いやり取りのあとで、右側の席に向かっていく羽田さん。

大井町さんと、向かい合う。

 

対峙(たいじ)、ということばが、当てはまりそうな雰囲気に……。

女子ふたりの対立を、第三者として眺めるような立場。

そんな立場に、ならざるを得ない、流れ。

 

羽田さんと大井町さんは、仲が良いわけではない。

しかも、2022年に入って、ギスギスした感じが、倍増しになっているような印象だ。

ケンカするのも、ほどほどに。

偽らざる、僕の本音。

女子同士のバトルを見届けるのは……精神がすり減るよ。

 

…さて。

椅子に腰掛けるやいなや、羽田さんは、右腕で頬杖をつく。

考えごとか…?

 

羽田さんが頬杖をつくやいなや、

「――わたしを見ているの?」

と、大井町さんが、言った。

 

視線がぶつかる。

 

「べ・つ・に」

攻撃性をはらんだ口調で、羽田さんは否定する。

ムッとし始めた様子の、大井町さん。

ハードカバーを閉じ、テーブルに置く。

それから、

「あなたのせいで、本を読む気がなくなっちゃったわ」

と、応戦……。

 

「いいんじゃないのー? 読む気がなくなったのなら、無理して読み続ける必要なんてないじゃない」

と言ってから、

「でも、それをわたしのせいにするのは、どうなのかしらね」

と…カウンターパンチ。

 

僕の身体が固まる。

 

「……羽田さん。だいたい、なにをしに来たのよ、あなた。わたしを挑発するのが目的で来たんじゃないでしょうね?」

「そんなバカみたいな目的、あるわけないでしょ」

「じゃあなに? 油売り!? 立ち止まっているヒマなんてあるの!? あなた」

「立ち止まるってなによ。唐突ね」

「やるべきことが山ほどあるでしょう、ってことよ」

「…具体的に挙げてよ」

険しい眼で、少しだけ押し黙ったあとで、

「例えば――あなた自身の、生活」

大井町さんがことばを投げつける。

「まだ、具体性がないわね」

反発の羽田さんに、

「……ひとり暮らしのことを、言っているのよ」

と、ムキになって、大井町さんは抵抗。

痛いところを突かれた……という表情を、羽田さんが浮かべる。

しかし、持ち直して、

「わたしのひとり暮らしに、問題なんてないから」

と強気に言う。

「ほんとうなのかしら」と大井町さん。

「ほんとうよ! ひとり暮らしでやるべきことは、ちゃんとやってるわよ」

「……声が上ずっていない?」と、大井町さんは手を緩めない。

「余計な指摘、ご苦労さま」と、羽田さんが突っぱねる。

「それはどうも」

と言ってから、攻撃的な微笑みで、

「羽田さんに訊きたいことがあるわ」

と、揺すりをかける。

「なによ」

「あなた――この1週間で、何回、自炊をした?」

 

とたんに羽田さんが、凍ったように固まった。

返事が、できない。

 

「あら。…自炊をした回数ぐらい、数えられるでしょ。あなた、かしこいんだから。

 それとも、

 数えられるけれど、恥ずかしくて言えないぐらい……少ない回数だったとか?」

 

× × ×

 

その後、15分間――、

サークル部屋の時間は、止まっていた。