【愛の◯◯】ゆずこという名の独文ガール

 

長期休暇に突入していたが、図書館に用事があったので、大学の文学部キャンパスにやって来た。

 

坂をのぼる。

 

――前方に、見知った顔の男子がふたり。

 

羽田さーん!!

 

手を振りながら、声をかけられる。

 

脇本くんと新田くん。

同学年で、学部もサークルも同じの、ふたりの男の子。

 

わたしは歩み寄って、

「あなたたちも、キャンパスに用事があったの? もしかして、図書館?」

「いや、ラウンジに寄ろうと思って」と脇本くん。

「そうなんだー。わたしは図書館に用があって、来たんだけど」

「さすがは羽田さんだな。ほんとうに本が好きなんだな。図書館に通い詰めてるんでしょ」と新田くん。

「そうよ。――漫画も好きだけど、もともと、本ばっかり読んで生きてきたから」

「ぐはぁ」と新田くん。痛いところを突かれたみたい。

「グサリだな、新田には。見事に漫画とアニメオンリーで、教養が足りない」と脇本くん。

「ひでーよワッキー。……事実なんだけどさ」と新田くん。

「……教養をつけたいとは思ってる。羽田さんみたくはなれないけど、図書館も活用できるオタクになりたい」と言い足す。

すごくいいこと言ってるじゃない!

「いや、けっきょくオタクであることには変わりないじゃんか」と脇本くんのツッコミ。

「こらこら、そうやって揚げ足取らないの。脇本くん」とわたしはたしなめてみる。

「……羽田さんに叱られてしまった」と脇本くんは少しうつむく。

よしよし、脇本くん。

 

× × ×

 

図書館で用を済ませたあとで、ラウンジで男子ふたりと合流した。

 

わたしの眼の前に、脇本くん&新田くんの1年男子コンビが並んで座っている。

 

「聴いてくれよ羽田さん。新田がスランプなんだってさ」

「――スランプ?」

カップのコーヒーを両手で持ちながら、訊き返すわたし。

「絵を描くことに対するモチベーションが上がらないらしいんだ」

ふむ。

 

「そうなんだよ…。自作漫画のためのイメージばっかり、脳内でふくらみまくってて……。完全に頭でっかちで。肝心の手が、動かなくって」

前に進んでないってわけね。

「…スランプになったのは、どうして? きっかけでもあったのかしら?」

訊いてみた。

けれど、新田くんは口ごもってしまう。

 

「新田」

「……ん?」

「おまえ、大井町さんに画力で負けてる、ってことのダメージが大きいんじゃあないのか?」

「……んっ」

 

あー。

大井町さんの絵の上手さを意識しすぎちゃってる、というわけね。

 

「――たしかに、上手いもんね、彼女」とわたし。

 

実力は申し分のない彼女。

ただ……。

 

大井町さん――コミュニケーションのほうも、上手になってくれないものかしら」

「? コミュニケーション?」と訊き返してくる脇本くん。

「……あのね。この前、サークル部屋で、ちょっと彼女とすれ違っちゃって」

 

ちょっと、どころではなく。

すれ違う、どころではなく。

盛大にケンカしちゃった、というのが、実情だけど……。

 

まあそれは、女同士の問題。

 

「すれ違っちゃったかー」と言ったのは新田くん。

「苦手意識……ぶっちゃけ、ある? 大井町さんに」と新田くん。

「否定しない」とわたし。

「だけど、新田くん、あなたのほうが、苦手意識は大きいでしょ?」

「……そりゃ、わかるよな」

「凹まされたりしてるものね」

「凹まされてばっかりだよ…。もうちょっと、どーにかならんのかな」

 

『どう思う? 解決策とか、思い浮かばないか?』と言いたげに、横の脇本くんを見やる新田くん。

 

――わたしの注目は、脇本くんに接近してきている女の子のほうに、移っていた。

 

いくぶん小柄な女の子。

どんどん脇本くんに近寄ってきている。

彼の、お知り合いなのかな?

教場で、見かけたこと、あるような…。

 

わっきーもとー♫

 

すごく元気のある声で、彼女が彼の苗字を呼んだ。

 

「…ゆずこかよ」

フレンドリーな彼女とは対照的に、視線を逸らし気味にボヤいてしまう脇本くん。

 

「お知り合い?」

とりあえず、尋ねてみる。

 

「…湯窪ゆずこ。同じ、独文」と言う脇本くん。

「あーっ。脇本くんと専攻が同じなのね」

「そうなんだよ。だから、講義はかぶるし、席が近くなることも多くって…困るよ」

 

「困るなんて言わないでよっ。脇本」

いつのまにか椅子を持ってきて、わたしの斜め前に湯窪ゆずこさんが着席する。

「――羽田愛さんだよね?」

えっ。どうして名前知ってるの。

「よ……よく、わかったわね」

「あなたは有名だから」

「ゆ、有名!?」

「ふふん♫」

「ど、どこでわたし、そんなに有名になっちゃったのかな……」

 

いきなり彼女は握手を持ちかけ、

「よろしくねー。脇本ともども」

と言ってくる。

「……うん」

握手しないわけにはいかないから、彼女の手を握ってみると、

「すごくキレイだね。あなたの、手」

「そ、そう!?」

「磨きがかかってるって感じ。顔も、そうだけど」

この子……。

 

「――ゆずこさん、か」

新田くんが、ひとりごちるように、

「『ゆゆ式』っていう4コマ漫画のキャラクターと、おんなじ名前だな」

 

……へえぇ。

 

「あ」

湯窪ゆずこさんは、新田くんのほうに顔を向け、

いま、『ゆゆ式』って言った!?

…うろたえの新田くんは、

「…言った、けど」

「――初対面で『ゆゆ式』って言ってきたのは、キミが5人目」

「ご、5人目なのか――俺」

 

明るく、元気に……湯窪ゆずこさんは、新田くんを凝視する……。