【愛の◯◯】友だちづきあいについて、彼に相談したんだけど、それが発展して――

 

大井町さんが、バッターボックスに立っている。

 

 

わたしは第一球を投げる。

 

大井町さんのバットが空を切る。

空振り。

相当センスのいいスイングしてるんだけど――。

 

第二球。

 

バットに当てたものの、バックネット側へのファール。

悔しそうに彼女はバットを見つめる。

ちょっと怖い。

 

で、第三球。

 

打った。

打ったボールは、左中間に転がっていく――ほどの、勢いもなく。

ショートの守備位置に立っていた秋葉さんが、ボテボテと転がる、ゴロのボールをつかむ。

そしてボールをわたしに投げ渡してくれる。

目配せするような、秋葉さんの笑い顔。

彼女の自宅で、『秘密』をわたしだけに打ち明けたときのような――そんな顔だと、少しだけ思った。

 

大井町さんに、眼を転じると――、

バッターボックスに立ったまま、顔をしかめている……。

 

じぶんのバッティングに、納得がいってないんだ。

 

到底納得できないらしく、

もう一球!

 羽田さん、もう一球だけっ!!

大井町さんは叫んだ。

 

しょうがないわねぇ……。

負けず嫌い、わたしと同じ??

 

 

…彼女がマジ顔なので、

そのホンキに応えるべく、

ホンキのストレートを投げようと思う。

 

『もう一球』、をわたしは投じた。

キャッチャーの久保山幹事長が心配になるぐらいの速球を投げた。

 

カーン! と、快音がした。

バットの芯に当たったのか。

 

打たれた――?

ついに、大井町さんに。

 

飛球が外野に飛んでいく、

飛んでいく、のだが――、

 

レフトの郡司センパイの落下点だった。

 

あっさり捕球する郡司センパイ。

 

またも大井町さんを、打ち取ったわたし……。

悔しがってるかな……とバッターボックスを見やったが、

大井町さんは…後方に顔を逸(そ)らしていた。

 

 

× × ×

 

「また挑戦してね」

ロッカールームを出て、大井町さんと並んで歩いていた。

大井町さんは、『やりがい』がある相手だから、また挑戦してね、と促した。

「こんどは外野の頭を越えるようなのを打ってほしいな…。大井町さん、あなたなら、打てると思うな」

「……そう」

「わたし、『見込みある』と思うから」

「『見込み』?」

「うん。素質あるよ、大井町さん。右の強打者になれる、ポテンシャルが――」

「――言われなくても

 

つ、突っぱねられてるっ。

強気な、勝ち気な大井町さん。

…わたしの発言が、いくぶん上から目線で、カチンと来ちゃってるのかしら。

 

ここは話題を換えるべきとき。

 

「…運動したら、甘いもの、摂(と)りたくなるよね?」

「……」

「でしょっ?」

「……」

「同意の顔ね」

「……。

 まさか、また喫茶店にでも連れて行く気?」

 

ぎくぅ。

 

「じ、じつは、また見つかったのよ、スイーツが美味しくて有名なお店が…」

「…スイーツ、好きよね、羽田さんは」

「い、いけない!?」

「いけないなんて、言ってないわ」

 

うろたえ気味になりながらも……わたしは、

「そうねえ。……好きだよ、スイーツ。じぶんでお菓子作っちゃうぐらいに」

「あら」

大井町さんは表情を変えず、

「そういう特技、あったのね」

「う、うんっ。お菓子作りは、特技」

「――余裕があって、うらやましいこと」

「よっ余裕っ??」

「キッチンの余裕。お菓子が作れるぐらい、立派なキッチンが、あるのね……」

彼女は若干、さびしそうな声で、

「……わたしには、時間の余裕も場所の余裕もないわ。

 お菓子作りなんて……考えたこともない。

 そんな生活を……してるのよ」

 

あ、あちゃあっ。

地雷を、踏んだような……気まずさ。

 

 

× × ×

 

「また、失敗しちゃったな。

 うまくいかなかった。

『喫茶店行こうよ』って、誘い続けたのが、強引だったのかもしれない。

 彼女、甘いものに目がないのは、確かだと思うんだけど……。

 美味しいスイーツ食べれるよアピールが、彼女にはウザったかったのかしら?

 じぶんでお菓子作りもしてるよアピールにしたって、撥(は)ねつけられるみたいになっちゃったし。

 距離感とか……関わりかたも、もう一度、よーく考え直してみるべきなのよね、たぶん」

 

アツマくんのお部屋。

大井町さんとのすれ違いぶりについて、彼に語り倒しているわたし。

 

「実は、美術館とか――誘ってみたくもあったんだけど。

 彼女、絵本作家志望なのよ、だから、ぜったい美術館には、食いつくはずなんだけど――。

 けっきょく、夏休み前までに、うまく誘えそうもない。そんな感じ」

 

アツマくんは、某スポーツグラフィック雑誌に、視線を落としている。

話を聴いてるんだかどうだか。

 

「――アツマくんは、どう思う?」

「……」

「な、なんとか答えてよ」

「……。

 前提として、おまえと大井町さんの問題なわけだろ?」

「……それ、『じぶんだけでなんとかしろ』ってこと?」

「基本線は、な」

「基本線って」

「…けど、アドバイス欲しがってるのは、わかる」

 

顔を上げて、

わたしをジックリと見つめて、

 

「…な? 欲しいんだろ、おまえ? アドバイスが」

 

わたしは真剣に、

「……欲しい、欲しいよ」

 

「……うむっ。」

「おねがいよ、アツマくんっ。アドバイスを……」

 

「そっか……そうだな、」

 

そして彼は、

 

「……『仲良くしたい』気持ちを、大事にしろ」

 

 

ええ~っ。

肩透かし~?

 

 

「なんだよ、そのガックリなリアクションは」

「だって、だって。アドバイスに、ぜんぜんなってないじゃない」

「すまん。…急には、思いつけんかった」

「…頼りないわねえ」

「悪かった。」

「わたしが…バカだったのかしら、無理に、あなたにアドバイスを求めて」

 

肩を落とす。

 

「……ガッカリしたら、疲れが出てきて、くたびれちゃった」

「――疲れてんの?」

ソフトボールの練習疲れがあるのよっ」

「疲れ知らずの愛にしては珍しい…」

「あなたのせいもあるのよ。疲れを自覚しちゃってるのは――」

「うまいアドバイス、してやれんかったから?」

 

そうよ…と、うなずいて、

 

「あなたのせいもあるから、」

アツマくんのそばに――例によって――からだを急接近させ、

「癒(い)やして」

 

「癒やす? おれが??」

 

――なにも言わず、彼の左肩に、とん、と寄りかかる。

さながら、頬ずりするような――勢いでもって。

それくらいの勢いで、彼に――からだを預け始めていく。

 

「例によって、の、スキンシップだな」

つべこべいわないでよ

「…こんなんで、おまえの癒やしになるんかいな」

あなたの体温が、なによりの癒やしよ

「なに言ってんだか…」

 

あー、もう。

 

「アツマくん」

「?」

「ギュッとしてよ。ギューッと」

「はあ?」

「――とぼけないで。

 いつもギュッってしてくれるみたいに、ギュッとして。

 ――抱きしめて」

「……ハグで、疲労が、抜けますかね」

抜けるっ!

「……はいはい」

 

 

× × ×

 

――それで、ギュッとしてもらった、あとで。

 

「しばらくこの部屋にいるから」

「しばらくって…いつまでだよ」

おっしえな~い

「あのなあ」

「…気が済むまでいるわ。深夜何時になっても」

 

彼はちょっと面食らいつつ――、

 

「風呂は? 風呂、入ってこいや」

「もうとっくに入ったわよ。じゃなきゃ、こんなこと、言ってないっ!!」

「うぅぅ…」

「なに!? うめき声!?」

「…じきに寝ちまうぞ、おれ」

寝るときは一緒よ

「ふ、ふざけんなあ」

「ふざけてないわよ!!

 こっちはねえ、アツマくんの明日のスケジュールぐらい、完璧にインプットしてるんだからぁ!!」

「おまえ……」

「――夜は、夜ふかしできるし、朝は、寝坊もできる。そんなスケジュールなんでしょぉ!?」

「……」

「あなたの生活リズムに合わせてあげる」

「たしかに、夜ふかしはできるけど……日付け変わる前には、寝るつもりで」

「つれないわねえ」

「どうしても……おれの部屋で、夜を過ごすつもりか!?」

「……アツマくん」

「な、なんだっ」

「わたし、もう、女子高生じゃないって、わかってるわよね!?」

「不埒(ふらち)な……」

「不埒って言った!? 信じらんない」

「……愛よ、」

「……なによ。」

脱いだりするなよ

バババババババッバカっ、アツマくんの大バカ!!

 放送コード踏み越えようとしてるのは、いったいどっちよ!?

「……あんまり喚くな。収拾がつかない」