【愛の◯◯】確執、大爆発。

 

サークル部屋に入ったら、大井町さんひとりだけ。

訊けば、先輩が何人か来ていたが、全員帰ってしまったらしい。

ふたりきり。

 

「――日曜以来ね」

笑いかけつつ、言うわたし。

「ええ、そうね。」

そっけなく答える大井町さん。

 

わたしと視線を合わせることなく、スケッチブックに鉛筆を走らせる。

デッサン、か。

 

「デッサン中なのね」

訊いてみる。

「…見れば、わからない?」

 

あー。

突っぱねるように言われちゃったー。

 

大井町さんらしい反応といえば、反応。

 

――どうしよっかな。

デッサンのジャマをしたら、怒られちゃいそう。

水島新司先生追悼の意もこめて、まだ読んでいないドカベンシリーズや『あぶさん』や『野球狂の詩』の単行本でも読もうかしら……。

なにしろ、手塚漫画に匹敵するぐらい水島漫画が充実しているんだもんね、このお部屋の漫画棚。

 

× × ×

 

田淵がダイエーホークスの監督だった時代の『あぶさん』を読んでいたら、大井町さんがデッサンの手を止め、鉛筆を置いた。

 

頬杖をつき、わたしを見ている。

ちょっとコワい。

 

「どうしたの?」

「なんでもない」

「…ほんとに、なんでもないの?」

 

プイ、と眼を背ける。

あまり可愛げのない仕草…。

 

……話せば、わかってくれるんじゃないか。

そう思った。

根拠は薄弱。

彼女がなにを『わかってくれる』のかも、判然としない。

それでも、それでも……彼女とのコミュニケーションを、増やしていかねば。

なにより、このサークルの1年女子は、わたしと彼女のふたりしかいないんだから。

 

「……ねえ、大井町さん。こっち向いて」

「……」

「横目で見るだけでも……いいから」

 

振り向く彼女。

横目どころか、まっすぐに向き合うように、視線を当ててくる。

 

「横目は卑怯だと思ったから、からだごとあなたに向けてあげた。満足? 羽田さん」

挑発混じりの声。

ちょっと、イヤな気持ち。

 

…わたしは我慢して、

「ありがとう、見てくれて、わたしの顔。

 大井町さん。

 せっかく、だれも来る気配なくて、いい機会だから。

 マンツーマンで、相談したいことがあるの」

 

「……相談? なにを??」

 

『4月から、ひとり暮らしをしようかどうか、悩んでいるの。自活中の大井町さんから、なにかアドバイスはある?』と言おうとした。

 

しかし――わたしが口を開く前に、

とんでもないことを、彼女が言ってきた。

 

「もしかして、

 いまの彼氏が満足できないとかじゃ、ないわよね…」

 

 

カチン。

 

 

さすがに、

さすがに、怒るわよ!? 大井町さんッ。

 

 

「……バカ言わないでよっ。そんなこと相談するわけありえないじゃないっ。なにを考えてんの!? 大井町さん

 

 

どういうわけか、口元を緩める彼女。

わ、

わ、

わらうんじゃないわよ!!

 

 

「相談を持ちかけるからには、もっと真面目なことを言うに決まってんじゃない!!

 ……アツマくんと、うまくいってないわけなんかないし」

 

微笑み続けの彼女は、

「満足、できてるんだ。…よかったこと」

 

そ、

その口ぶりも、ありえないっ!!!

 

わたしがそーだんしたかったことをいわせてよっ!!!

 

さすがに、『あぶさん』の単行本をブン投げたりは、しなかった。

でも、そんなような勢いで、キレていた……。

 

「――ひとり暮らしの、ことよ。相談ごとってのは」

 

「はあ??」

 

首をかしげるなっ。

 

「もう一度言うわよ!? わたし! ひとり暮らしをするつもりも、あったりするのっ!!」

 

まさにまさに『意味がわからない』といまにも言わんとしてるような、顔。

そんな眼で見てくるなっ!

 

心拍数が急激に上がってきて、

大声を出すのがキツくなってくる。

 

「…………ほんとにもう。

 大井町さん、あなたに、いいアドバイスがもらえると思って、相談しようとしたんだよ?? わたし。

 台無し。」

 

「台無し、って」

 

「あ、あなたが、いまの彼氏がどう…とかふっかけるから、ぜんぶオジャンになっちゃったじゃない!!」

 

「――確認するけれど」

 

「な、なにをよ」

 

「羽田さんは、ひとり暮らしを始める気があるわけ?」

 

「あ…あるわよ。確定では、ないけど」

 

――冷たく、

 

甘いわ。やめときなさい

 

と、断定してきた、大井町さん。

 

 

わたしの理性が喪われるのに……さほど時間は、かからず。