【愛の◯◯】これからと、いまと

 

ひとり暮らしで、なおかつ、生活費をじぶんで稼いでいる。

――大井町さんは、きのう、わたしにそう言った。

 

強い大井町さん。

……わたしは、どうだろうか。

 

彼女の生活と、わたしの生活を、比べてしまう。

 

このお邸(やしき)に住んでいるから、生活費の心配はない。

しかも、大学生になってからも、それなりの仕送りが、両親から送られてきている。

なにより、共同生活で――困ったとき、助けてくれるひとが、そばにいる。

たとえば、カゼをひいてしまったとき。

わたしは、看病をだれかに頼むことができる。

けれども、大井町さんは、そんなとき、だれにも頼れない。

頼れないから、自己管理する。

そして、大井町さんは、自己管理が徹底できる子なんだと思う。

 

総括すると……わたしの生活環境は、恵まれすぎなぐらい恵まれた生活環境である……ということ。

『わたしって、なんでこんなに甘いんだろう……?』

こころのなかで、つぶやきが漏れる。

 

 

お邸(やしき)の料理は、当番制だ。

料理スキルを持っているとはいえ、わたしが毎日朝・昼・晩の食事を作っているわけではない。

掃除や洗濯といった家事だって、分担している。

 

仮に……わたしがひとり暮らしをするとして、身の回りのことを、ぜんぶじぶんですることができるかどうか、心もとない。

毎日晩ごはんを作るだけで、精一杯かもしれない。

 

いまは、お邸のみんなに、甘えることができているけれど……。

 

……いつまでも、このままで、いいんだろうか?

 

じぶんのことはじぶんでできる能力(ちから)を、身につけなきゃいけない時期が、来ているのかも……。

 

大井町さんの生活の実態を知って、わたしは危機感を覚え始めていた。

 

危機感。

焦燥感。

そこはかとない、不安感。

 

 

――お鍋のグツグツ煮えたぎる音で、我に返る。

 

しまった。シチューを煮込みすぎてしまったかもしれない。

わたしは体内時計で煮る時間を計っている。

その体内時計に狂いが生じた。

考えごとをしすぎたせいで、眼の前のシチューのことが……見えていなかった。

 

火を止める。

……軽く息を吸って、吐く。

こころを、整えなきゃ。

危機感や焦燥感や不安感に支配されて、眼の前のことに集中できないなんて、良くない。

眼の前のことを優先させなきゃ。

いま、この瞬間、やるべきことに、意識を向けないで、どうするっていうのよ。

バカ。バカなわたし。

 

……でも、気持ちは、揺れる。

ひとりでに、揺れ続ける。

 

これでいいの?

これから、どうするべきなの?

 

落ち着かない。

胸の奥底が、ざわめく。

 

――もうすぐ、19なのに、14、5歳の女の子みたいに、揺れている……わたし。

 

 

足音が、耳に入ってくる。

アツマくんの足音。

 

やがて、ドタドタと、ダイニングキッチンに入ってくる、彼。

 

「もうすぐ晩飯、できるよな?」

「え、ええ、できるわよ」

歯切れの悪いわたし。

悪い歯切れで、

「あったかいシチューを作ったんだけど……少し煮込みすぎたかもしれなくて、そこは勘弁してね」

「ミスったってことか? ……いい匂いしてんじゃねーか、煮込みすぎとか気にしなくたって」

 

優しいな……アツマくんは。

 

彼の顔を、じっくりと見る。

 

「ん? どうしたんよ」

 

返事代わりに、ため息をつくわたし。

 

言えないな……。

気持ちも整理できてないし、もうちょっと時間を置かないと、わたしが悩んでること、打ち明けられないや。

 

「……シチューを作りながら、考えてたの」

「なにをだ?」

「……」

「??」

「……日本ハムファイターズの人事について」

「え、なんだそれ」

「――新庄が監督になって、どうなるのかな、って」

 

ごまかし。

ごまかして、はぐらかす。

新庄剛志を引き合いに出して。

 

「――まあ、パ・リーグに贔屓の球団があるわけでもないし、あんまりわたしには大事な問題でもないんだけど」

「ふ、ふうん?」

 

ごめんね。

ごまかしちゃって。戸惑わせちゃって。

 

「……ごめんごめん。食器とか、出さないとだよね」

「食器なら、おれが並べてやるぞ?」

「……頼りになるわね」

 

そう。

ほんとう、アツマくんは頼りになるの。

『じぶんのことは、じぶんで――』とかは、いまは棚上げにしておいて。

そばにいる彼の存在のありがたみを、目一杯、噛みしめて。

 

× × ×

 

並べられた食器。

となり同士で、わたしとアツマくんは座っている。

 

「そろそろ、呼びに行くか。おれはあすかを呼んでくるから、おまえは利比古を呼んできてくれよ」

「わかった。……でも、その前に」

「なんだよ」

「5分、時間ちょうだい」

「はあ?」

「あと5分、あなたのそばにいさせて」

「……なぜ」

「あと5分だけ……ふたりっきりがいい」

 

肩を、くっつける。

 

いつまでもこのままでいい、なんて、甘い夢みたいなことかもしれないけど。

これからのわたしたちの生活がどうなっていくのか、いろいろ可能性はあるにしても。

 

いまは……このままが、いい。

 

寄り添いながら、わたしは彼に、イタズラっぽく、

「ねえ」

「……?」

「キスしよっか」

「!?」

「――って言ったら、どうする?」

「――フェイントかましやがって」

 

うろたえ気味の、彼の様子が、くすぐったくて、いとおしくって。

もう一度、「キスしよっか」って……言いたくなっちゃう。