【愛の◯◯】9月にやったことを振り返ろう!

 

9月も、あっという間に最終日。

 

× × ×

 

・わたし

・利比古

・アツマくん

・あすかちゃん

 

の4人で団欒(だんらん)のひととき。

 

反省会じゃないけれど、順番に、9月にやったことを振り返っていくことになった。

 

まずは、あすかちゃん。

「ついこの前文化祭でバンドやりました」

「かっこいいよね~」

「いや~それほどでも、おねーさん」

 

「あすかさんは本当にかっこよかったですよ」

 

「利比古くん……」

 

おー、利比古のお墨付きだ。

 

「バンドのほかにも、スポーツ新聞作ってるんでしょ?」

「はい作ってます」

「…充実してるよね」

「さ、さみしそうにならないで、おねーさん」

「…それで近日中に『作文オリンピック』の結果発表」

「はい…」

「……充実してるよね」

お、おねーさん、元気出して!!

 

「お姉ちゃん、『羽田愛のお料理学園』がもうすぐ完成するよ」

元気づけようと思ってくれてるのね、利比古。

「――KHKの子たちがウチの邸(いえ)に合宿に来たときに撮影した番組よね。タイトルはあれでよかったの?」

「――ごめんね、KHKの面々、みんなネーミングセンスがないんだ」

KHKとは『桐原放送協会』の略で、利比古が入っている放送系のクラブである。

「わたしはあのタイトル、案外いいと思ってるよ」

「そう?

 ひょっとして――お姉ちゃんの名前が入ってるから?」

 

ギクッ。

――どうしてわかるの、なんて、言わない。言わないんだから。

 

「お姉ちゃんの『冠番組』が誕生しちゃったね――ぼくのほうのクラブ活動で」

「べっべつにいいんじゃない?」

「あとさ」

「なあに?」

「板東さんが――」

「板東なぎさちゃんが、?」

「お姉ちゃんのエプロン姿……かわいいって」

「言ってくれたの?

 うれしい!!

 

「あんまりデカい声出すな、このお調子者」

ムスッとしてわたしは、

「あすかちゃんと利比古は、ちゃんと9月のことを振り返ってくれたわよ。あなたはなにをやっていたの? アツマくん」

「バイトに明け暮れていた」

「ふーーーーーーーーーん」

バイトをバカにするな!

してないわよ!!

 

「あと――筋トレを再開した」

「あー、お兄ちゃん、すごい勢いでエアロバイク漕いでたね」

「たしかに、ときたま腹筋とか腕立てとかやってるわよね、アツマくん」

「ときたま、じゃないっ」

……ごめん

「愛…そこで素直に謝られても、だな」

「……がんばってるんだよね。」

「なぜにそんなしみじみとした顔になるのか」

 

「ねえ……アツマくん」

 

「ん?? なんだよ」

 

大学の後期も始まったし、そんなにわたしのこと、かまってられないかもしれないけれど。

 わたしが――手助けしてほしい時は、

 力を、貸してくれない?

 貸してほしいな――

 

……言われなくても、わかってるから

 

あすかちゃんがニヤニヤと笑い、

利比古がくすくす、と微笑んだ。

 

 

× × ×

 

「そういうおまえはどーなんだよ」

「そーだよ。お姉ちゃんも9月を反省してくれないとズルだよ」

「おねーさん、おねーさんの9月はどうでしたか?」

 

3つの方面から、集中砲火。

 

「んーーーーー」

「なんだよ、その思案顔」

「文字通り思案してるのよアツマくん」

 

「おねーさんは文芸部の部長なんですよね?」

「そうよ。でも残念なことに、文芸部ではあまり忙しくないの」

「部長なのに?」

アツマくんが訝(いぶか)しげに言う。

「そこ重要かしら」

「部長なのに忙しくないって――なんかたるんでんなぁ」

わたしたるんでるかしら

「お姉ちゃん、おさえておさえて」

苦笑するしかない、といった様子の利比古。

 

「これから忙しくなるんだからっ。文芸部以外にも、受験勉強以外にも!」

「具体的には――?」

不満げなアツマくん。

「10月になったら教えるわ」

10月って明日からじゃねーかっ!!

「……不服?」

「おれをちゃかしやがってっ…!」

「明日まで待ってよ」

怒りっぽく、

「10月の愛がとても楽しみだなあ」

「どうぞ次回お楽しみに」

ピリピリと視線をぶつけ合うわたしとアツマくんだったが、

「おねーさんとお兄ちゃんって、」

あすかちゃんがおもむろに口を開いて、

「ホント、仲いいですよね。」

 

 

 

物事の本質を捉える、

あすかちゃんの洞察力……。

 

「わかります、あすかさん」

「え、そこで利比古うなずくの」

「うなずくよ」

「どうしてうなずくの……」

「察しが悪いなあ、お姉ちゃんらしくない」

 

「アツマくん……利比古がいじめる」

「おれに手助けを求められても……」

 

「……そうよね」

「お」

本当に必要になったときに……助けて、って言うから

 

「……おぅ」

 

「照れを隠そうとしなくたって――いいじゃない」