【愛の◯◯】メタフィクショナル伝書鳩

 

赤と黒』のジュリアンと『パルムの僧院』のファブリス、羽田さんはどっちのほうが好きなのかしら――とか何とか考えていたら、藤村アンが家のピンポンを押してやってきた。

 

「おっはよ~はーちゃん」

「はいおはようアン。わたしんち来るの、久々?」

「そんな気がするねえ」

 

「紅茶淹れてあげるから」

「だいじょうぶ? じぶんでできる? はーちゃん」

…見くびらないでっ

 

× × ×

 

ふたりぶんの紅茶をテーブルに置く。

「あっりがとーはーちゃん♫」

「アン、あなた大学は始まったの」

「始まったよ」

アンを見回して、わたしは、

「……じゃあもう少し外見をしっかりしないとね」

「え、だらしない、わたし」

「はっきり言ってだらしない。髪をもうちょっときちんとセットするべきよ」

「ハハ…きびしいな」

「別にきびしくないわ。…せっかく良い具合に伸ばしてるんだから、髪を無造作にしないの」

「なんか…わたしのお母さんになってるみたいだね」

「お母さんじゃなくて、おねーさんよ」

 

というわけで――わたしの部屋で、アンの髪を整えてあげた。

 

× × ×

 

「ありがとはーちゃん。

 きょうのはーちゃんは、元気でいいね。

 キョウくんは元気?

 

 

 

 

「――不意打ちはやめて」

「不意打ちしちゃうもん。

 いい大学通ってるんだよね~、しかも理系」

「え、ええ、都の西北――というより大久保のキャンパスで、建築を学んでるわ」

「はーちゃんの熱血指導で合格できたんだよね!」

わたしの机の椅子にまたがり、頬杖をついてアンが笑う。

「熱血、は余計」

「やっぱすごいや、はーちゃんは」

「…褒めちぎらないで」

「でも褒められてうれしいでしょ?」

あたりまえじゃない…。

 

「キョウくんのところも講義は始まってるみたいよ。このブログフィクションだからオフライン講義」

「いるのかなあ、そのおことわり」とアンは苦笑。

「フィクションであることのケジメはつけとくのよ」

「まじめだね」

「…あなたも、もう少しまじめにならない?」

「彼と、会ってないの?」

「会ってるわよ」

「お弁当とか……作ってあげないの? 彼に」

 

「どうしてわかったのアン……キョウくんにお弁当、作ってあげてるって」

 

「だってはーちゃん、料理得意じゃん」

 

「とっ遠くに住んでるから……毎日作ってあげてるわけじゃないけど。キョウくんわたしのお弁当喜んでくれるし、彼にしてあげられるの、お弁当作るくらいだし」

 

「ほかには?」

「わたし体力ないから…、あんまり遠出はできないし」

「近場でいいからどっか一緒に行ってみればいいじゃない」

「そ、そうね、キョウくんの興味を探ってみようかしら――フィクションだから、楽しめそうな施設もいっぱいありそうだし」

「フィクション、ってのにこだわるねー」

わたしはコホンと咳払いし、

「フィクションついでに、メタフィクションな話をするわ」

「??」

「このブログの『中の人』から伝書鳩が来てね――」

「うそっ! 伝書鳩って実在するの」

「そこがもうメタフィクショナルなんだけど…まーいいわ。

 とにかく『中の人』の伝言で、『明日から3日間お休みをいただくかもしれません』だって」

「更新のこと?」

「更新のこと」

「かもしれません、って曖昧ね」

「ひょっとしたら更新できるかもしれない、ってことでしょ。

『中の人』、『むやみに休み過ぎたら調子狂うこともある』って前に言ってたし」

「なにそれ」

「そんなに笑うもんじゃないの、アン。『中の人』、ひょっとすると体調が悪いのかもしれないでしょ。だからこうやってわざわざ前もって休載連絡を――」

「はーちゃん、『中の人』にもお弁当持っていってあげたら?」

メタフィクショナルなからかいはやめなさい