【愛の◯◯】『がんばって』と『がんばれ』

 

GW最終日……めずらしく、最終日まで学校の宿題が残っていて、全力で終わらせる羽目になった。

 

でも、本気出したらぜんぶ終わったので、ほっと一息。

 

× × ×

 

で、コーヒーでも飲もうかな~と階下(した)に降りたら、ソファに座っているアツマくんを発見したので、隣に腰を下ろした。

 

「宿題が終わったの」

「ふーん」

「褒めて」

「え、なんで」

「褒めてよ」

「……よくがんばりました」

思わず、クスッと笑ってしまう。

「なにがおかしい」

「なにもおかしくないから、勘違いしないで」

「ふーーん」

「なんなのよ、その反応」

「…愛は、宿題なんてGWの初日に終わらせるんだと思ってたけど」

「今回はいろいろあったのよ、察して」

「たしかに」

たしかに、じゃないっ。

「久々に宿題に本気出しちゃった」

「久々に?」

「久々に」

「そりゃーどうかなあ」

どうかなあ、じゃないでしょっ。

 

「あのね、アツマくん」

「ん」

「久々に勉強に本気出したから、わたしちょっと疲れちゃって」

「…」

さりげなく、アツマくんの肩に、自分の肩をくっつける。

「わざとらしい」

「わざとらしくないっ」

「わざとらしいスキンシップは禁則事項だ」

禁則事項!? なにそれ意味わかんない」

アツマくんが意味わかんないことを言うので、腕をつねってやろうか、とも思ったが、やっぱりやめた。

「――昔はね」

「唐突な過去話も禁則事項だ」

構わず、

「昔は、よく利比古に、こうしてたの」

「疲れたとき?」

「疲れたとき」

「利比古もいい迷惑だな」

「んなわけないでしょバカっ」

 

「――で、いつまでこうしてひっついてるつもりなんだ」

「利比古かあすかちゃんに目撃されるまで」

「目撃、って……」

 

「ねえあなた明日から大学始まるんでしょ」

「あいにくな」

「単位落とさないでよ」

「高校生には言われたくない」

「わかってるわよ…大学のことは自分でなんとかするって、あなたが言ったんだもんね」

「そうだ、だから自分でやる」

「でも……」

「でも??」

「がんばって。

 がんばって、アツマくん」

「…………ありがと」

アツマくんの感謝をうけて、わたしはあらためて座り直した。

「――具体的に、なにをがんばるかも、自分次第だよな」

「わかってるじゃない」

「おまえもがんばれよ、なんでもいいから、がんばれ」

「たくさんあるよ…、がんばらなきゃいけないこと」

「あんまり抱え込むなよ。

 抱え込んでる、と思ったら、おれに言え。

 おれに言いにくかったら……おれじゃなくってもいいんだけど」

「『できれば、おれに言ってほしいな』」

「おれのことばを先取りするなよ」

「歯が浮くようなセリフは禁則事項ですよ、アツマくん」

「『禁則事項』もパクるな」

「いいじゃん」

「よくねーよ」

「どうせ『禁則事項』にも元ネタがあるんでしょ」

「なんでわかったんだ……」

「あーのーねーっ」