【愛の◯◯】愛母と1対1で◯◯

 

海の日。

午後2時過ぎ。

愛と利比古のご両親の家に来ている。

現在、愛と利比古のお母さんとふたりきりだ。

 

『海の日は仕事休みになるんですってね? わたしんち来ない? 夫は用事があって横浜に行ってるから、わたしと1対1の『サシ』状態になるけど、是非来て欲しいわ。アツマくんが『サシ』状態で緊張しちゃったりしても、わたしが肩の力を抜かせてあげるから』

 

愛と利比古のお母さんたる心(シン)さんがそう電話してきたのである。

電話で押し切られた格好になり、訪問せざるを得なくなったワケだ。

 

さて、ダイニングテーブルで、偉大なるお母様の心(シン)さんと向かい合っている状態。

ちなみに、お母様の下の名前は「心」と書いて「こころ」と読むのだが、『「心(シン)さん」って呼んでよ〜』と本人からお願いされていたので、「シンさん」と呼んでいるのである。

ややこしい説明になっちまったな……と思いながらコーヒーカップを口に持っていく。

コーヒーを口に含んだ瞬間、

「今でもプールで泳いでるの?」

と訊かれる。

少し戸惑いながらも、

「前よりも頻度は落ちましたが、仕事が無い時は、それなりに」

と答え、コーヒーカップを置く。

「そうなの」

シンさんは楽しげに、

「偉いわねえ」

と言ったかと思えば、

「英会話どのくらいできるの?」

と次のクエスチョン。

おれが英米文学専攻だったのは当然ご存知だ。

「外国人観光客に道案内してあげたコトは?」

「あります。時々は。でも、英語で道案内とかは、愛の方が得意です。あいつの方がおれより英語できるんで」

「わたしは娘よりも、もっと英語が上手よ?」

ぬぬっ。

「海外赴任の時、日常的に使ってたんだもの」

「な、なるほど。それなら、守(まもる)さんも当然、英語が大変お上手で……」

「夫の方はどーかしらねぇ?」

「え、ええっ!?」

もてあそぶように、

「今のは冗談よ。わたしのユーモア。学生時代は、あのヒトよりは英語できてたと思うけど」

「んんっと……。シンさんって、東京都西部の少人数教育で有名な私立大学のご出身で」

「そーよ。『I』で始まる英語3文字の略称の某大学ではないんだけど」

「そ、そうみたい、ですねえ」

「ずいぶん目線が下に向いちゃってるわね」

自ずと縮こまってしまい、「すみません」と弱く謝る。

すると、追撃の手を緩めないかのように、

「ねえねえ、アツマくんって、週に何回ぐらい愛にゴハンを作ってあげるの?」

と、クエスチョンを投げかけてくる。

ドッキリとした後で、体温が上がる。

先週、おれは夕食当番を何回担当したのか。それが思い出せなくなる。

「困ってるわね。初々しいわ」

初々しい……。

彼女にとって、おれはそんなに青二才に見えるのか。

中身が残り少なくなったコーヒーカップを見つめ、

「すみません。上手く答えられなくて」

「謝ってばかりじゃイヤよ。あなたが辛くなる一方なのを見たくないの」

どうすれば良いのか。

胃袋に鈍痛。

「それにしても」

シンさんが、

「あの子があなたに迷惑かけてないか心配だわ」

と言う。

顔を上げてみると、シンさんの柔和な顔が見える。

「愛が、ですか?」

おれは、

「面倒くさい性格なのも事実ですけど、あいつのおかげで助かってるコトの方が多いですよ」

とホントのトコロを答える、のだが、

「ホントぉ?」

と、前のめりで、おれを試すように、訊いてくるシンさん……!

 

× × ×

 

その後しばらく、おれと愛の「ふたり暮らし」にまつわるクエスチョンが続く。

おれはダイニングテーブルの椅子に縛りつけられたような感覚になる。

腰痛などは抱えていないはずなのに、腰の辺りがぐぐぐ、と締め付けられるような感触……。

 

インターホン。

愛がやって来たのだ。

締め付けの感触が若干緩和される。

 

ダイニングに足を踏み入れてくるなり、

「お母さん!? アツマくんにヘンなコトしてないわよね」

と、腰の両側に手を当てて、母に迫る。

「してないわよー」と愛母。

「半信半疑だわ」と愛。

「アツマくんがちょうどあなたのコトをホメてたトコロなのよ?」

「な、なにそれ」

「作ってくれるフレンチトーストが美味しいって」

「……」と愛はうろたえて無言。

そんな愛にジーッと視線を送ってから、

「あなたも頑張ってるみたいね。『ふたり暮らし』の様子がもう少し知りたくなってきたわ」

と愛母。

娘の方は早口気味に、

「わたし彼を早く連れて帰りたいんですけど」

「急かさないでよ。パートナーの隣に座って、コーヒーでも飲んで落ち着きなさいよ」

「彼は明日は仕事なのよ。しかも早番なの」

「お外はまだ全然明るいじゃないの」

「明るくてもっ!!」

「カルシウム不足ねえ。コーヒーにミルク入れないからじゃないの?」

「ななななななっ」

 

……タハハ。