【愛の◯◯】帰省のヨーコとしみじみと笑い合う

 

小路瑤子(こみち ヨーコ)。高校時代の同級生の親友。関西のとある外国語大学に通っていて、夏休みなので帰省中。そして今日は、猪熊家を訪問中。

複数のスナック菓子を購入して家に持ち込んできたヨーコが、テーブル上の大皿に袋の中身をどばぁ、と放流する。ポテトチップスを放流した上に某・とんがりコーンを放流していくヨーコ。わたしたちふたりだけで食べ切れるのかしら?

わたしの部屋の入り口ドアに背を向けて腰を下ろしているヨーコ。向かい合っているわたしは、

「どこまでスナック菓子を欲してるの、って感じね」

「なにそれ」

苦笑いしつつ、

「これが普通だから、わたし。黄色っぽいお菓子と焦げ茶色っぽい炭酸飲料が好きなんだよ。亜弥(あや)だったら分かるでしょ?」

黄色っぽいお菓子、ねぇ。

「黄色っぽいお菓子はスナック菓子だけじゃないでしょう。クッキーだとかビスケットだとか」

「ぐぁー、亜弥にツッコまれた」

なにかしらその反応。

「相変わらずのツッコミキャラだねえ。あんたのそのツッコミは関西でも通用しそう」

なにを言うやら……。

反撃したくて、

「上方文化(かみがたぶんか)って言うのかしら? お笑いだとか、大阪あたりの娯楽のコトはあまり知らないけど」

と言い、右手で頬杖をつき、

「それはそうと」

と言い、コップにコーラを注(そそ)ごうとしていたヨーコを直視しつつ、

「あなたもだいぶ関西に染まってきたみたいね。わたし気付いてるわよ。あなたの話しぶり、関西人っぽくなってきてる」

ヨーコが危うくコーラをこぼしそうになった。

「どどどーゆー意味、亜弥っ!?」

「アクセント」

「アクセント!?」

「あなたもわたしと同じく放送部の主力だったんだから、アクセントには敏感だと思ってたんだけど。アクセントの置き方が、東京(こっち)の置き方というより、関西の置き方になってきてる」

「わたし、関西(あっち)でも、関西弁なんか使ってないよ?」

「使ってなくても、自覚無いままに、染まるものよ」

ヨーコは少しふてくされて、

「なーんか訳知り顔って感じだねぇ」

と、自分の後ろに両手をつく。

「そりゃー、あっちでの生活には、かなーり慣れてきてるんだけどさぁ」

そう言いながら、右手を大皿に伸ばし、ポテトチップスをつまみ、眼を閉じながら口を大きく開け、ポテトチップスを口の中に持っていく。

ぱりぱりとポテトチップスを食べるヨーコが、ぐいっとコーラを喉に流し込むのを見届けてから、

「内海(うつみ)くんとの『おつきあい』にも慣れたの?」

と、言ってあげる。

ゴホゴホ!! とまさにテンプレートな咳き込みリアクションを見せてくれるヨーコ。

キモチを落ち着かせ切れないままに、

「なんなの亜弥!? いきなり会話のトピック変えないでよ!? しかも、ウッツミーとの、お、おつきあい、だなんて……!」

ウッツミー。内海くんにヨーコが付けたニックネーム。

「わたしは事実に即してるだけよ?」

コーラを飲んで酔うワケも無いのに、ほっぺたが赤くなってきたヨーコは、

「あんたがそんなイジワルだなんて思わなかった」

と、うろたえ混じりの声で言う。

「そう? 申し訳無いわね」

わたしは心穏やかに大皿に右手を伸ばし、心穏やかにポテトチップスをつまむ。心穏やかにポテトチップスを咀嚼(そしゃく)してそれから、

「内海くんは関東に残った組(ぐみ)だから、遠距離の交際となってしまったワケだけど。それでも、月イチぐらいで、彼の方からヨーコのもとに来てくれて、睦(むつ)み合う」

「……そのイヤらしさは何かなぁ、亜弥」

「イヤらしくなんか無いわよ」

わたしはさらに、

「今だって、あなたは帰省中なんだから、もう何回も彼と出会ってるのは明白」

「そんなに何回もじゃないよっ!」

突っぱねて、

「まったくもう」

とスネるヨーコの可愛らしさ。

出会ってるのは素直に認めるのね。

ところで、

「去年は残念だったけど、彼は、今年の養成所試験にはもう出願してるのかしら?」

「してるよ。試験は秋だよ」

すぐに答えてくれたヨーコ。

「ボートレーサーになるのがどれだけ難しいのか、わたしに分かるワケも無いんだけど……」とわたしは言いつつ、向こうの反応をうかがう。

ヨーコは、真面目な眼になって、

「きっと突破するよ、ウッツミーなら。突破して、養成所に入った後が、また大変なんだけど。養成所を無事に出て、ボートレーサーとしてデビューできても、危険と隣り合わせで」

「あなたが信じて応援してる限りは……大丈夫よ」

優しい温(ぬく)みを籠(こ)めた声で、ヨーコに言ってあげる。

部屋に、しみじみとしたモノが産まれてくる。

しみじみとした空気の流れの中で、ヨーコが、ポテトチップスを3枚同時につまんで、またぱりぱりとした後で、

「アイツ、埼玉出身で、デビューできたなら埼玉支部ってコトになる。埼玉の戸田にボートレース場があるから、そこをホームにして。ホームプール、って言うらしいんだけど」

「待ち遠しい?」

「そりゃもう。デビューした時にはバリバリ舟券(ふなけん)買えるようになってるんだから、アイツの舟券しこたま買ってやるよ」

「のめり込みに注意よ」

「……あたりまえ。」

コーラをほとんど飲み切ったヨーコがコップを置き、わたしに笑いかける。

わたしはすぐに笑い返す。

しばらく、見つめ合う。

本当に良い雰囲気。

弟のヒバリが、空気を読まずに、ヨーコの背後のドアをノックしてくるコトも無い。

あなたが大人しくて本当に助かるわ……ヒバリ。そのまま、自分の部屋で夏休みの宿題をやっていてちょうだい。くれぐれも、わたしたちの空気を破壊しに来ないようにね。

もし、あなたが、空気などお構い無しに踏み込んで来た暁には……姉オリジナルのペナルティを課してあげるわ。