【愛の◯◯】控えめな自己紹介と大げさな自己紹介

 

「小麦(こむぎ)さん、今日は短縮版ですよ」

「たんしゅくばん!? それ、おいしいの!?」

「とぼけないでください」

「とぼけるよ~~」

「『800字ぐらい喋ってください。短縮版なので喋りすぎにはご注意を』と言われたんです」

「だれに?」

「それは秘密です」

「卯月(うづき)ちゃん卯月ちゃん。『800字ぐらい喋る』って言い回し、なーんか不自然じゃない?」

「細かいコトはいいんですよ」

「うぉ」

「……なんですか」

「卯月ちゃんが、『細かいコトはいいんですよ』って言うなんて!」

「悪いですか」

 

× × ×

 

「短縮版、だっけ? こういう場に登場するのは2人とも初めてじゃん? 自己紹介をしたほーがいいんじゃないの」

「小麦さんらしからぬ賢さですね」

「うえーん、卯月ちゃんがイジメてくるー」

「……しますよ、自己紹介。

 私は鈴木卯月(すずき うづき)です。

 泉学園に通っていてもうすぐ高校2年、部活動は放送部。

 なにとぞよろしくお願いします」

「エエッ、自己紹介それだけ!? 卯月ちゃん」

「短縮版なので、あれこれ言っているヒマはありませんから」

「あーっ確かに。

 んっと、わたしからも自己紹介しなきゃだねえ。

 わたしは、中嶋小麦(なかじま こむぎ)っていいます。

 泉学園に通っていてもうすぐ高校3年、すなわち卯月ちゃんの1個上のセンパイ! そして部活動も卯月ちゃんと一緒の放送部!!

 さらにさらに、卯月ちゃんとは、家が『ご近所さん』同士。中学3年になったときに、わたしが卯月ちゃんのご近所に引っ越したの。それからは家族ぐるみの付き合い――」

「『家族ぐるみ』は余計じゃないですか?」

「エーーーッひどいよ卯月ちゃん。わたしのファミリーと卯月ちゃんファミリー合同で、何回もピクニックに行ったりしたじゃん!」

「……」

「あれ」

「……行きましたけど」

「もしやもしや卯月ちゃん、ピクニックに行ったこととかバラされると、恥ずかしくなっちゃうの!?」

「……小麦さんっ!!

「どわぁ」

「800字、過ぎてますからっ」