【愛の◯◯】スポーツ新聞部の異色タッグで短縮版

 

「加賀部長、きょうは短縮版です」

「た……短縮版!? い、いったいなんだそれは、本宮…」

「1000字以内におさめるのを目標にしましょう」

「だ…だからっ、短縮版って、なんだよっ!? おれの質問に答えろ、本宮っ」

「――短縮版は、短縮版ですよ」

「なっ……!」

「――自己紹介が遅れました。わたしは本宮なつき、スポーツ新聞部の1年生部員です。皆さん、よろしくお願いします」

「……『皆さん』??」

「加賀部長も、あいさつをされたらどうでしょうか」

「……遠慮しておく」

 

「……」

 

「な、なんだよっ本宮あっ、その顔は!!」

 

「……まぁいいでしょう」

 

「本宮……」

 

× × ×

 

「加賀部長、今回は、ブログの中の人から『お手紙』が来てるんです」

「…わけがわからなくなってきたぞ」

「読むので、聴いてください。

 

『加賀くんどうも。元気かい? スポーツ新聞部の部長職にも慣れたかな??

 実は、少し、きみのことを気の毒に思っているんです。

 というのは、『スポーツ新聞部シリーズ』で、きみの扱いがヒドいときが……多いので。

 ま、書いてるのは、わたくし中の人自身なんで、本末転倒なんだけどね(笑)。

 扱いがヒドくても、許して。…たぶんこの先、加賀くんが『主人公』になるときがやって来ると思いますから。そのときは、どうぞよろしくね。

 健闘を祈ります。』

 

 ――だそうです」

 

「……。

 チンプンカンプンだ、正直」

 

「そーですか?? わたしは、割りと理解できましたけど」

 

「それは、本宮、おまえの理解力が高いからだ。おれのおツムでは、文脈についていけない……」

「え!? 加賀部長、かしこいじゃないですかー」

「かしこい!?!? ……おれのことを『かしこい』って言ったの、おまえが初めてだぞ」

「ほんとですか~~??」

「ほんとだ。前代部長のあすかさんなんか、ヒドかったもんだ。まったくおれを評価してくれなかった……」

「え~っ」

「ま…マジ話で」

「――加賀部長。」

「ん…?」

「わたし、あすか先輩について、いっぱい知りたいことがあるんですよ。教えてくれませんか?」

「ぬ……」

「カリスマだったんですよね?? 文章力がすごくて、ギターも弾けて、ほかにもいろんな伝説を、この学校に――」

「……まぁな。すごい先輩だったよ。語り尽くせないほど」

加賀部長のほっぺたが思わず赤くなるぐらい語り尽くせない、カリスマ女子高生だったんですね!!

「……」