【愛の◯◯】驚くほど息が合う素敵さ

 

とある公立図書館に来ていた。

貸し出し手続きを終えて、出入口のほうに向かっていたら、

「脇本くんじゃない!! すごい偶然」

なんと同じ大学・同じサークルの羽田愛さんもこの図書館に来ていたのである。

しかも羽田さんは独りで来館していたわけではない。

彼女の隣には戸部アツマさんが立っている。

アツマさんは羽田さんの彼氏さんだ。

羽田さんとアツマさん。ふたりは「パートナー」として某区のマンションにて「ふたり暮らし」しているのである。

アツマさんとは何回か会ったことがある……のだが、

「えーっと、きみ、脇本『コースケ』くんだっけ」

……違います。

違うんです。

僕、下の名前、『コースケ』ではなく、『浩平(こうへい)』なんです……。

 

× × ×

 

アツマさんはその場で羽田さんに蹴られていた。

 

× × ×

 

「なんでも注文していいわよ脇本くん。アツマくんが信じられないコト言ったから、ペナルティとして彼に全額支払わせるわ」

満面の笑みで向かいの席の羽田さんが言っている。

僕から見て彼女の右隣のアツマさん。

彼女に厳しいペナルティを課されたので、左腕で頬杖しながら、軽く舌打ちをする。

「ちょっと!! 場に相応しくない態度ね」

「図書館で蹴りを入れるほうが、よっぽど場に相応しくねーだろ」

「なんですって!?」

おさえておさえて。

僕は完全なる痴話喧嘩を抑え込みたくて、

「……羽田さんも、こういうファミリーなレストランに来たりするんだね」

「あらぁ」

彼女は自分の彼氏の右腕をつねりながら、

「来たりするわよぉ」

と言い、

「それに、ファミリーなレストランっていっても、ここは屋号に『ロイヤル』が付いてるじゃないの」

……確かにそうだね。

「『ロイヤル』、といえば」

今度は唐突にアツマさんが、

「おれたちが今居る『ロイヤル』なチェーンは、どうやら福岡県が発祥の地らしい」

「なにを言い出すのあなた。なんだか話がズレていっちゃいそうなんですけど」

自分の彼氏の右腕をつねり続ける羽田さんであったのだが、

「あのな、『コズエさん』いるだろ、『コズエさん』」

と、腕をつねられても平気なアツマさんは、『コズエさん』なる未知の人物の名を出して、

「『コズエさん』は『西日本研究会』のメンバーじゃんか。彼女、西日本の外食チェーンにも並々ならぬ関心があるみたいで、前に、ロイヤルなチェーンについての情報を語ってくれたことが……」

うるさいうるさいうるさい

3回連呼してアツマさんを遮る羽田さん。

「いつまで経ってもお料理オーダーできなくなるじゃない! お店にも脇本くんにも迷惑だわ」

鋭い目線で自分の彼氏を見て、

「今のあなたカンペキに外食チェーンオタク予備軍」

羽田さんの彼氏は余裕の苦笑いで、

「予備軍か。おまえがそう認定するんなら、そうなのかもな」

「アツマくんヘラヘラしないで」

「わるかった」

「……」

 

微笑ましい。

これは、ひとことで微笑ましい……。

たしかに、痴話喧嘩がずーっと続いているみたいでもある。

だけれど、喧嘩なのに、息がずーっと合っているのだ。

すごいや。

 

僕はオーダーするメニューを確定したあとで、左腕で頬杖をつきながら、笑い混じりに、

「素敵だね。」

と、素直な感想を漏らしてみる。

「『素敵』!? 素敵って……いったい、なにが!?!?」

オーバーなほどビックリする羽田さん。

歳上(としうえ)のパートナーらしく落ち着き払っているアツマさんが、

「ばーか。わからんのか」

と歳下(としした)のパートナーに言い、

「脇本くんには、おれたちふたりのやり取りが、素敵に見えてるんだ」

とピシリと言い……僕に向かって微笑みかけてくれる。

『アツマさんってオトナだな。僕の指摘をすぐに理解してくれるし』

素直にそう思った。

一方、羽田さんはというと、メニュー表を立てて、アツマさんや僕から顔を隠すようにして、オーダーするものを急いで決めようとするような素振り。

『こういうオトナになりきれないトコロも、彼女のチャームポイントなんだよな』

ココロの中だけで本音をつぶやく。

アツマさんなら、僕のキモチ……分かってくれますよね?