【愛の◯◯】兄妹のトークは楽しく愉しく面白く

 

金曜日の夜。連休前ということでお邸(やしき)に『プチ帰省』である。

わたしとアツマくんはお邸までの道を歩く。

夜空を見ながら、

「アツマくん。あなたは連休中にどんなことしたい?」

「ベッドで寝転びながら積んでた漫画雑誌を消化」

……あのねえ。

「連休を前にして消極的になり過ぎじゃないの。カラダを動かしてリフレッシュするって考えは浮かばないの!?」

すると彼が突如立ち止まって、わたしに顔を向けてきて、

「邸(いえ)の庭でバドミントンでもしたいってか」

「ど、どーしてわたしのしたいことが読めるのっ?」

「普段おまえとふたり暮らしだから」

そう言ったあとで彼の表情がほぐれていき、

「気が変わった。バドミントンの相手をしてほしいんなら、幾らでも引き受ける」

 

× × ×

 

時刻は21時を過ぎようとする頃。

わたしの右斜め前のソファにはアツマくん、左斜め前のソファにはあすかちゃん。

リビングで兄妹が向かい合っているというわけだ。

「あすかちゃん。昨日アツマくんと会って食事して、どうだった?」

「優柔不断かつ聞き分けがありませんでした」

「あのなあー。妹よ、即座に兄を否定するか」

「アツマくんは黙ってて」

「そーだよ、おねーさんの言う通りだよ。あと、わたしはお兄ちゃんを否定してるわけじゃないから。『批判』してるの」

頼りないお兄さんは舌打ち。

プイ、と眼を背ける。

アツマくんなのに、なんだか可愛い。

ここであすかちゃんが、

「ねーねー、おにいちゃーん」

「……なんぞ」

「批判と同時に、妹として、わたしは優しくしてあげたいんだからさー」

ピクッ、という反応があるのをわたしは見逃さなかった。

あすかちゃんは続けざまに、

「昨日はできなかった『趣味のお話』がしたいんだよ」

やや目線を戻したアツマくんが、

「趣味ってどんな趣味だよ」

「音楽」

「音楽ぅ?」

「音楽だよ」

「それは、おまえが最近どんなミュージシャンを聴いているだとか?」

「そゆこと」

あすかちゃんはニコニコと、

「わたしの中で、本格的にチャットモンチーブームが起きてるんだよ」

「へぇ。例によって2000年代J-ROCK大好きっ子なんだな」

「それもわたしの個性でしょ」

「……分かるが」

チャットモンチーのファーストアルバムの『耳鳴り』に「ウィークエンドのまぼろし」って名曲があるんだけど」

「知ってるが」

「某山陰地方のAM局のお昼の某長寿番組で流れたらしくって」

「は?? おまえ話をどんな方向に持っていきたいんだ」

「わたしは、「ウィークエンドのまぼろし」みたいなアルバム曲が『音楽の風車(かざぐるま)』みたいな番組でかかるのって珍しいよね、って言いたかったの」

眼をさかんにパチクリさせるアツマくん。

無理もない。

だけど、わたし的には兄妹のこういったやり取りがすこぶる面白い。

「それでお兄ちゃんは最近なに聴いてるの」

「どんなバンドのどんなアルバム聴いたか、とか答えりゃいいんか」

「まさに」

「んー」

上目づかいで少しばかり考えたあとで、

ドゥービー・ブラザーズを聴いたな」

あすかちゃんは瞬く間にビックリ仰天して、

「兄貴にそんな趣味嗜好があったの!?」

「そういうリアクションするんじゃありません、あすかっ」

謎の勢いと口調で妹をたしなめるアツマくん。

これは不可解。

だが彼は勢いに乗って話を続けて、

「『キャプテン・アンド・ミー』ってアルバムを聴いたな」

「……代表作だよね。「ロング・トレイン・ランニン」とかが収録されてる」

「よく知ってんな、優秀な妹だ」

「わたしの音楽的教養舐めないでよ。けど、なんでまたドゥービー・ブラザーズなの。70年代ロックの中でも、ドゥービー・ブラザーズみたいなスタイルを好むなんて……」

「意外か」

「お兄ちゃんの音楽的趣味嗜好も案外繊細なんだね」

「もっと分かりやすく言ってくれや」

「イヤだ」

今度はあすかちゃんのほうが眼を背けてしまう。

顔がこっち側を向いているから、あすかちゃんの赤面顔がバッチリ見える。

たのしい……!!