【愛の◯◯】二度寝なんかしないで、急ぎなさい

 

朝ごはんを食べたあとで自分の部屋に戻り、某小説家が書いたエッセイを読む。

本を読み終えて、机上(きじょう)の置き時計を見る。もうすぐ9時になろうとしている。

『ひょっとして』とわたしは思った。

『アツマくんのことだから……』

 

わたしの部屋を出て、アツマくんの部屋の前に立つ。

ノックしてもムダかもしれない。

彼、二度寝で眠りこけてそう。

 

× × ×

 

ノック無しで部屋に踏み込んでいった。

案の定である。

グーグー寝息を立てつつ二度寝を堪能している。

「だらしないわねっ」

彼には聞こえないけれども、見下ろしてグチる。

「お邸(やしき)に戻ってきたから羽を休めたいのは分かるわ。だけどもう9時を過ぎてるのよ?」

掛け布団に手を伸ばし、一気に剥ぎ取る。

まだ目覚めてくれない。

ビンタでもしようかしら。

……いいえ。もっと穏便な起こしかたがあるはずだわ。

 

× × ×

 

「どういう起こしかただ、おまえ。自分もベッドに座って、おれの上半身をナデナデしてくるとは」

「それで起きてこられたんだから、いいじゃないの」

「おまえが撫でた感触が残ってる」

「カラダに?」

「ああ」

「ふーーん」

アツマくんに流し目を送りながら、

「もっと触ってあげてもいいのよ?」

「いやらしい」

「いやらしくない」

猫背で溜め息をつく彼。

あなた本当に不甲斐ないわね。

わたしはベッドの彼の間近のところに座り続けているのだが、

「出ましょうよ。ベッドを出て部屋を出て、階下(した)に下りましょう? コーヒー飲んで眠気を覚ますのよ」

「えー、めんどい」

「朝ごはんのあとで、わたしと一緒にコーヒー飲んでくれなかったでしょ? 今度こそ一緒に飲んでほしいの」

いつの間にか、わたしは彼の上半身に抱きついている。

「愛。朝っぱらから、おまえの愛情が激しすぎる」

「激しすぎてなにが悪いの」

「おまえなー」

「わたし急いでるんですけど」

「は? どんな理由で急いでるんだよ」

今日のブログ記事は原稿用紙2枚程度におさめたいから

「……」

「絶句してるヒマなんて無いのよ」