【愛の◯◯】音楽と本で、150分1本勝負!?

 

しゃきんと起きた。

 

――よし。

順調。

 

× × ×

 

アツマくんと向かい合って朝ごはんを食べている。

いつもの通りアツマくんのほうが早く食べ終える。

少し遅れて食べ終え、キッチンまで行き、あらかじめ沸かしておいたやかんを手に取り、コーヒーを淹れる。

 

わたしはわたしのマグカップ、彼は彼のマグカップで、食後のコーヒー。

 

半分近く飲んでから、マグカップをとん、と置き、

文化の日よ!! アツマくん」

と高らかに言うわたし。

 

アツマくんは仏頂面めいた顔をして、

文化の日だからなんなんだよ」

と。

 

わかってないわね~~。

 

「文化って大切でしょ!? 人類は文化とともに歩んできたんだから」

「……」

「どうしてそんな表情なの!? わたしの話に乗ってきてよ」

「……愛が朝から元気に喋ってるのはたいへん良いことなんだが」

「…?」

「『文化』って、より具体的には」

 

「ぶ、文化は文化よっ」

 

「だからー、具体的にだなー」

 

…今朝のあなた、イジワルね。

 

だけど、言ってあげるわ…具体的に。

 

――音楽と、本!!

 

「――結局、音楽と本かよ」

「妥当でしょ、アツマくん」

「妥当だけど無難だな」

「ぜんぜん無難じゃないからっ」

「ふーーん」

 

× × ×

 

アツマくんをわたしの部屋に強制的に連れてきた。

そして強制的に、2時間半この部屋に滞在させることにした。

2時間半わたしと過ごしてくれなかったらお昼ごはん抜き。

 

「――で、2時間半もなにすんの」

「とりあえず音楽よ。最初の70分は音楽を」

「や、70分ってなんだよ」

「70分がちょうどいいと思ったからよ」

「そうなんか?」

「アツマくん――CDを聴く? それとも、Spotifyとかでシャッフルで曲を流してみる?」

「おれの疑問を華麗にスルーしたな」

「……『Spotifyでシャッフル再生のほうがいい』って顔ね」

「なんじゃそりゃ」

 

…とにかく、Spotifyでシャッフル再生してみる。

 

わたしが「お気に入り」に入れていた膨大な楽曲がランダムにどんどん流れ出してくる。

 

もはやジャンルなんか無い。

 

聴いてるだけじゃつまらない…と、途中からイントロクイズを始めた。

アツマくんが結構答えられていて、びっくり。

 

「4年間も音楽鑑賞サークルに居たから――『実力』がついたのね」

「まーな。知識というか教養というか……そんなもんだ。持ってても役に立たないモノかもしれんが」

「そんなことないわよ。」

「断言するんか? 愛」

「断言するわ。絶対に役に立たなくなんかない。」

「おまえがそう言う理由は?」

 

「――いつか、わかるわ。」

 

彼に笑いかけながら言うわたし。

 

目線がナナメになって赤面する彼。

 

――決まった。

 

× × ×

 

残り時間は読書。

 

× × ×

 

「……本が読めるようになってきたんか? おまえ」

「徐々に」

「残り時間80分もあるが、大丈夫なんか」

「心配ご無用」

 

勉強机に置いていた詩集を手に取り、ベッドに座る。

 

「これはね、中学時代好きだった詩集なの」

 

日本の某・著名詩人の…詩集である。

 

わたしの持っている詩集を見て、

「なるほど……おまえがその詩人を中学時代好きだったっていうのが……良くわかる」

 

ホントにぃ!?

 

「ホントにぃ!?」

 

「……長い付き合いだろが。」

 

……それもそうね。

 

「それもそうね」

 

言いながら、まっすぐ優しく、アツマくんを見つめる。

 

ばつが悪そうに……彼はエミリー・ディキンソンの詩集に眼を落とす。

 

……ディキンソンなんて、あなたもいい趣味してるじゃないのよ。