【愛の◯◯】ダージリンティー狂騒曲

 

眼は覚めていたけど、ベッドに身を預けたまま、強めの雨脚で降る雨音にしばらく耳を傾けていた。

 

やがてフェードアウトしていく雨音。

 

雨が音を奏でるのと入れ代わりに静けさがやって来て――静寂の到来を合図にするように、わたしはようやくベッドから身を起こす。

 

ベッドから出て、勉強机に歩み寄り、スマホを充電コードから外す。

お天気アプリを開き、きょうの空模様を確認する。

きょうはもう、雨は降らないみたいだ。

 

棚からラジオ体操のCDを抜き出し、ラジカセにセットする。

 

ラジオ体操のメロディに合わせて、ゆっくりとからだをほぐしていく。

もちろん、第1・第2を通しで。

ウォーミングアップは――大事。

 

× × ×

 

ランニングマシンの上に立つ。

負荷をかなり弱めに設定して、始動ボタンを押す。

 

…調子を崩す以前は、負荷をこんなに弱く設定することなんてなかった。

まだ、負荷を強くしていくことができないでいる。

病み上がり。

屋外でのランニングを再開するまでには、時間がかかりそうだ。

ランニングマシンで、走れるからだを再び作っていかないといけない。

あとどのくらいしたら、走れるからだが戻ってくるのか……。

正直、わからない。

 

× × ×

 

「――どう思う? アツマくん。いつになったら、走れるわたしに戻れると思う?」

ミネラルウォーターのペットボトルをテーブルに置いて、訊いてみる。

「外でランニングするのに耐えられるからだを取り戻すまで、あとどのくらいかかるんだろうか……っつーことか」

「まさにそういうこと。……どう思うかしら」

「んーっ」

読んでいたスポーツ新聞をテーブルに置いて、

「焦りすぎは禁物だよな」

と言う彼。

「禁物だが、不安になるおまえの気持ちも理解できる」

「……共感してくれるのなら、具体的なアドバイスも」

「アドバイス、ねえ」

彼はソファに背中を預けて、

「アドバイスより……、マイペースだろ」

「マイペース……??」

「そ。アドバイスより、マイペース」

「アドバイスより、マイペース……」

「このフレーズ、呪文みたいに覚えとくといい」

 

× × ×

 

アドバイスより、マイペース。

アドバイスより、マイペース。

アドバイスより、マイペース。

 

お昼ごはんの食器を拭いたあとで、キッチンに立ったまま、こころのなかだけで3回復唱した。

 

ダイニングテーブルに戻ったら、アツマくんと眼が合った。

 

「どうだった? おれが作ったスパゲッティは」

「……とても美味しかったわ」

「ふむ」

「……」

「うんうん。『お世辞なんかじゃないんだからね!』って、顔に出てる」

ぬな。

「お……お世辞なんか言わないっ。あなたのお料理スキル……グングン上がってるから」

「嬉しいよ」

「……」

「おまえのおかげだな、愛」

「……。

 きっと。

 きっと、あなたのマイペースのおかげでも、あるのよ」

「なんじゃいそりゃ」

 

× × ×

 

アツマくんにしてあげたいことがあったから、彼の部屋のドアをノックした。

 

ガチャリとドアが開き、アツマくんが出てくる。

 

「やっぱり愛だったか」

「…うん。わたし」

「スキンシップしたくなったか」

「ぜ、ぜんぜんちがう」

「恥ずかしがるなよ」

ちがうっていってるでしょっ。

「用件……言うわよ」

「おう」

「……紅茶」

「は?」

「紅茶! ……紅茶、飲みたくない?? アツマくん」

「んー、そんなに」

「……そう言われるのも、わたしは織り込み済みであって」

「へ」

「お願いっ。飲みたくなくても、飲んでっ」

「紅茶を?」

「紅茶を」

「おまえが、淹れるってこと??」

「――そうよ。」

「――おまえなあ。

 正面から抱きつき状態で言わんくってもいいだろ」

「ひとこと多い……。」

「けっきょく、スキンシップ発動してんじゃんか」

 

うるさいわね……。

抱きついていても、彼が苦笑いしている顔が、いとも簡単に浮かんでくるから……つらい。

 

× × ×

 

「蜜柑さんにインスパイアされたってわけか」

「やっぱりわかるの」

「おととい来てたし」

「わたしは基本的にコーヒー原理主義者なんだけど……カフェインの多様性は、やっぱり、大事だと思って」

 

盛大に笑うアツマくん。

ばかじゃないの。

 

「そんなに爆笑する必要ないでしょ!! 『カフェインの多様性』っていう表現が、どんだけツボにはまったってゆーのよ」

「いやぁー、すまん、すまん、」

「もっと真面目にやりなさいよっっ」

「まーまー、怒るなって。おれのマイペースも許容してくれや」

マイペースってなに!?

「わかるでしょ!? 寛容さにも限度があるって」

「はいはい」

 

…ムカムカになりながら、2つのティーカップダージリンティーを注(そそ)ぐ。

 

アツマくんは満面の笑み。

 

「ほらっ、意味不明に笑ってないで、飲んで、ダージリンティー

 

ニコニコしながら、ティーカップを口に運んでいく。

 

作法もなにもあったものじゃない飲みかた。

 

あなた……ほんとに、来年から喫茶店で働き始めるの!?

 

「アツマくんっ」

「ん」

「夕ごはんのあとで、緊急特別マナー講座するわよ」

「え? なぜに」

「理由はじぶんで考えて!!」

 

……気を落ち着けるために、わたしもダージリンティーを飲んでいく。

 

……こうやって飲むのよ。

 

なんだかんだで、育ちがいいんだからね、わたし。

 

「――お嬢さまっぽい飲みかたするな~」

 

これが普通なのよ!!!

 

× × ×

 

「……あなたの凶悪なマイペースのおかげで、紅茶を味わう余裕もなかったわ」

「すまんかったよ」

「わたしは余裕なかったけど、あなたはあったでしょ??」

「余裕が?」

「味わう余裕よ」

「それはどうかなあ」

「バカ!」

「ひぇ」

両手の拳でテーブルを軽く叩いて、

「感想。感想言って。言わないと、ダイニングから出させない」

「なんの感想?」

「どうしてそんなに鈍いの!? 川又さんだって、ニブチンって言いたくもなるわよ」

「おいおい」

「…あなたのせいなんだからね。わたしのテンションが荒れてくるのは」

「くるしゅうない」

 

……本格的にバカになってるわね、あなた。

神経を疑うわ。

 

「――紅茶の感想を言えばいいんだろ?」

「……そうよ。感想言って、ニブチンの汚名を返上して」

「そうだなあー」

「……はやくっ」

 

「――存外、イングリッシュ風味だった」

 

「て、適当すぎるでしょ、それじゃ!! あと『存外』ってなに……」

 

「日本に居ながら、英国の風を感じられる……そんなお茶だったよ」

 

「か…風を感じられるとか、キザな」

 

「ただ…」

 

「??」

 

「これが、蜜柑さんの淹れた紅茶だったら、飲んだ瞬間にロンドンに飛んでいけるんだけどな」

 

 

……脱力。