【愛の◯◯】浅野の大ショック

 

返してほしい本があったので、兄貴に会いに行く。

『PADDLE(パドル)』編集室を出て、学生会館の出口へ突き進む。

しかしその途中で、浅野小夜子(あさの さよこ)につかまってしまったのだ。

「結崎(ゆいざき)、どこ行くの?」

「キャンパスに」

「キャンパスの、どこよ」

「入口付近」

「だれかと待ち合わせなの? もしかして、一眞(いっしん)さんと?」

「なぜおのれはそんなに勘が鋭いんだ」

「じゃあ、わたしもついて行くわ」

「は!?」

浅野はもう歩き出している。

頬(ほほ)が淡く染まっているのがチラリと見えた。

 

× × ×

 

兄貴に会いたくて仕方無いらしい。

化石のような表現を使うならば、浅野は兄貴に『ホの字』であるということなのだろう。

最近の一連のやり取りからして、浅野の兄貴に対する好意は疑いようもない。

たまに兄貴と会えるのが楽しくて仕方無い。兄貴と会う機会を逃したくない。

 

ただ……。

 

キャンパスの入口付近に浅野と立つ。

浅野のことが気がかりだった。

というのは、

『ショックを受けても知らんぞ……』

という思いが、あったから。

『ショックを受けても』というのは。

兄貴は、『独(ひと)り』であるときのほうが、相対的に少ないのだ。

独り『ではない』ときのほうが、相対的に多い。

それは、つまり。

 

「そろそろ一眞さん来る時刻じゃないの?」

浅野が言った。

ぼくの『予測』など知ることもなく、弾むような声。

ぼくは、兄貴がやって来ると思われる方角を見やる。

人通りに眼を凝らす。

やがて。

派手な雰囲気の長身の男が、ぼくらのほうをめがけてやって来る。

兄貴だ。

ただし。

兄貴の右隣には、見知らぬ若い女性が。

 

「やー、純二(じゅんじ)、待たせたな」

新しきカノジョと思われる女性と腕を組みつつ、軽々しい声で兄貴が言った。

兄貴は浅野の存在に気づいて、

「あ」

と、眼を向け、

「小夜子ちゃんも♫」

と笑って言う。

そのコトバが太い槍(やり)のように浅野の全部に突き刺さる。

もちろん浅野は、兄貴の新しきカノジョを一切見ていない。

ひとことで、大ショックなのだ。

目線を下げ、口を歪める。

あんなに好きだった兄貴に、挨拶もできない。

 

× × ×

 

貸した本を兄貴は返した。

『じゃーまたねーー』

手を振りながら、兄貴は去っていった。

新しきカノジョの女性(ひと)とラブラブである空気を、周りに濃厚に振りまきながら。

 

問題はなによりも浅野だ。

弱々しい声だったが、兄貴とコトバを交わすことはできた。

しかし、兄貴が去ったあとも立ち尽くし、梃子(てこ)でも動きそうにない。

カノジョ連れの兄貴が去っていったのと反対方向を向き、立ち尽くしている。

ぼくも無言になってしまう。

 

立ち尽くしの浅野が、しだいに猫背気味になっていく。

チカラが入らなくなったのかもしれない。

ひたすら打ちひしがれていた段階から、虚脱感に包まれまくっている段階へ。

こんな浅野を見るのは無論初めてである。

 

一歩、浅野に歩み寄った。

その場に浅野を固定させておくわけにもいかんので、

「立ち尽くしてても、しょーがないだろが」

と、叱ってみる。

「兄貴は、ああいう男なんだよ」

言いながら数歩、距離を詰める。

「『ああいう』って……なによ」

絶望の色の濃い声が、聞こえてきた。

「まさか、想定してなかったってか?? 『寄ってこない』わけが無かろうに。ああいう派手派手しいタイプの男には――」

やめてよ

小さい悲鳴。

ぐるり、とぼくに振り向いてくる。

ぼくが歩み寄っていたので、互いの距離が短い。

わたしがとてつもないショック受けてるのが分かんないの

また、悲鳴。

すぐさまぼくは、

「分かってるに決まってる。おまえの一連の挙動で漏れ漏れだ」

ばかぁ

浅野がぼくの胸を叩き始めた。

両方の拳で。

止(や)むこと無く、しこたま、殴打。

ポカポカポカポカと、連打。

あまり、痛くない。

浅野の腕っぷしが弱いことに、初めて気づいた。

 

当然、浅野の眼からは、涙がこぼれていた。