【愛の◯◯】令嬢ならではの危機

 

本部キャンパスの端っこのところに来ている。

人の気配がほとんどしない。言わば「穴場」。

古木紬子(ふるき つむぎこ)ちゃんに呼び出されたのだった。

紬子ちゃんはわたしと同期入学、政治経済学部で学んでいる。

わたしは第一文学部。文学部キャンパスから本部キャンパスにやって来たというわけ。

「遠征」みたいなものね。

 

「――どうして、わたしを本部キャンパスまで来させたの? 文学部キャンパスじゃダメだったの?」

穏やかにわたしは訊いた。

眼の前には紬子ちゃんが立っている。

紬子ちゃんはわたしを見つめるけど、なんにも言ってこない。

「どーしたのかな」

この問いにも答えてくれない彼女。

よく彼女を見てみると、握りしめられた右拳(みぎこぶし)がふるふると震えていることに気づいた。

もしかしたら彼女、マズい状態なのかもしれない。

そう思い始めていたら、彼女が距離を詰めてきた。

「なにか、困りごとでも――」

再度、訊く。

その瞬間に。

すごい勢いで、彼女がわたしを抱きしめてきた……!!

 

× × ×

 

穴場の中の穴場といった感じのベンチにふたり腰掛けた。

わたしが提供したハンカチで紬子ちゃんが涙を拭う。

「落ち着いたかな?」

「……もう少し、待ってちょうだい。涙を拭ききったら、話すから」

「話があったのね」

「ええ。ここでしかできない話なの。他人には聞かれたくないの」

それから、ようやく涙を拭い終えた彼女は、わたしにハンカチを渡そうとした。

でもわたしは、「あなたにあげる」と言って、ハンカチを彼女の右手のひらに置いてあげた。

彼女は右手を弱く握る。

そしてそれから、

「……落第しそうなの」

と、いきなり。

え。

マジ。

「マジなのそれ。落第って、イコール留年でしょ? つまりあなた、留年危機ってことなのよね?」

意外。

「そうなのよ……。人生最大の危機なのよ」

「ダブっちゃったら、そんなにマズいの?」

「マズいわ。どんなお料理よりもマズいわ」

「それってもしかして、留年しちゃうと、あなたの『お家(うち)』の体面的に――」

紬子ちゃんが肩を寄せてきた。

弱りに弱った声で、

「そうなのよ。留年なんかしたら、もう表(おもて)には出ていかれないわ。……いいえ、表に出ていかれないどころじゃない。この世に居られなくなっちゃうのよっ」

「そ、そこまで思い詰めなくても」

「思い詰めるのっ!!」

涙声の叫びだった。

とりあえず、彼女の左手に右手で触れてあげて、

「たしかに、あなたは大企業の社長令嬢なわけだから、ダブっちゃったら立場が無くなっちゃうかもしれないわよね。この世に居られないなんて、少し大げさだと思うけど」

と言ってそれから、

「でも、まだダブるって決まったわけじゃないんでしょう? 手遅れじゃないでしょう? まだなんとかなるって、わたしは思うわよ」

「……『なんとかなる』?」

眼を合わせてあげて、力強くコクン、とうなずく。

 

× × ×

 

単位がヤバい科目の詳細を紬子ちゃんから訊き出す。

出席点などがヤバそうな科目については、教授との折り合いのつけかたを考える。

テスト1発でなんとかなりそうな科目については、テスト勉強を全面的にわたしが手伝ってあげる。

どうにもならなさそうな科目については、キッパリとあきらめる。どうにもならなさそうなモノを差し引いても、進級するには大丈夫。

 

「わたし、こういう『助けかた』は得意なのよ」

「『助けかた』……?」

「テキパキしてるでしょ。安心して、紬子ちゃん。あなたがもう少しだけ頑張れば、留年は回避できる」

「愛さん……。」

「なあに」

「愛さん……!」

「また涙声みたいになってるじゃないの」

「わ、私はっ、愛さんに、『ありがとう』って言いたくって」

「そんなに深く感謝してるの?」

「救ってくれたのだもの。絶望しっぱなしだった私を」

「まーた、大げさな」

「誇張して言ってるのではないの。分かってほしいのだけれど」

「じゃあ、分かってあげる」

紬子ちゃんの左手の甲を優しく優しく撫でてあげて、

「もう少しだけ頑張るのよ。でも、頑張るためには、エネルギーが必要だと思うから」

「エネルギー?」

「エネルギーは、どうやったら得られると思う?」

「……まさか」

「そう。あなたが勘付いてる通り。食事よ、食事」

ここでわたしは紬子ちゃんの顔面に眼を凝らした。

明らかに彼女の顔は紅潮し始めている。

なぜ彼女の顔が紅潮し始めてしまっているのか?

その理由は……次回。