【愛の◯◯】麻婆丼の「王子さま」

 

文学部キャンパス。

開店前のカフェテリア。

わたしの左隣の椅子の古木紬子(ふるき つむぎこ)ちゃんが向かい合っているのは、カフェテリアスタッフの及川太陽(おいかわ たいよう)くん。

うつむき通しの紬子ちゃんに、

「朝っぱらから景気が悪いな」

と腕を組みながら太陽くんが言う。

紬子ちゃんは、か細い声で、

「社長令嬢である私に向かって『景気が悪い』なんて言わないでよ」

「おいおいおい。今日の古木ダメダメじゃねーか」

依然うつむく紬子ちゃんに、太陽くんは、

「俺には大学のシステムは良く分からんが、留年のピンチなんだってな」

「……」とうなだれる紬子ちゃん。

太陽くんへの対抗心が消えかかってしまっている。

彼女の沈みぶりを目の当たりにして、太陽くんは少し戸惑ったような表情に。

だけど、彼は両膝を強くバン!! と叩いて、

「古木」

と呼びかけて、それから、

「おまえのためにひと肌脱いでやる」

と力強く言ってあげる。

彼が「ひと肌脱いでやる」と言ったから、紬子ちゃんのほっぺたが紅(あか)く染まる。

なんともいえない気持ちになったような顔で、彼女は少し目線を上げる。

「なんだよ。恥ずかしがるなよ」

「あなたが……変なこと言うからでしょ」

「だまれ」

「!?」

「黙って俺のスペシャルメニューを食いやがれ。今ここでしか食えないスペシャルメニューだ。古木、おまえ1人のためだけに作ってやるんだ。しかと味わえ」

紬子ちゃんの目線がさらに上がった。

真向かいの太陽くんを見つめた。

だけど……「おまえ1人のためだけに作ってやるんだ」と言われたのが恥ずかしかったのか、太陽くんからもわたしからも視線を逸らしてしまう。

「なんだなんだー」

太陽くんはふたたび腕を組んで、

「古木らしくないぜ。いつもは俺の料理に闘争心むき出しなくせに」

紬子ちゃんは視線を逸らしたまま、

「……早く取り掛かりなさいよ。カフェテリアの開店時刻になっちゃうでしょ」

「そのつもりだ」

紬子ちゃんとは対照的に余裕のある太陽くんが、勢いよく腰を上げる。

 

× × ×

 

太陽くんが作ってあげたのは麻婆丼だった。

見るからに美味しそうだ。

すっごく美味しそう。

食べなくても分かっちゃう。

紬子ちゃんたった1人のためだけのスペシャルメニューだから、わたしは食べられない。それが悔しいぐらいに美味しそう。

「冷めないうちに食べろよ。おまえ猫舌とかじゃ無かったろ」

自信あり、といった様子で太陽くんが紬子ちゃんに促す。

紬子ちゃんがレンゲを掴む。

麻婆丼をすくう。

レンゲを口に持っていく。

食べたあとで、大きく眼を見開く。

あまりの美味しさに衝撃を受けたんだと思う。

しばらく唖然となって、そのあとでうろたえる。

でもふたたびレンゲを掴んで、ふたたび麻婆丼を口に持っていくと――あとは止まることが無かった。

 

「紬子(つむぎこ)」

太陽くんが彼女を下の名前で呼んだ。

意図的に、だろう。

「……なにかしら?」

ボショリ、と言う紬子ちゃんに反発する様子は無い。

「スープも飲め。まろやかな味わいが麻婆丼の辛味と調和する」

言われた通りにする紬子ちゃん。

麻婆丼もスープも完食して、放心状態の彼女。

その左肩にわたしは右手を優しく乗せて、

「すごくすごく美味しそうに食べてたわね!! まるで太陽くんに『魔法をかけられた』みたいに!!」

「ま、まほう……??」

「これで紬子ちゃんは120%留年しないわ」

太陽くんは満面の笑みで、

「俺の料理に救われちまったみたいだな、紬子」

彼女はしばらく押し黙ったけれど、やがて、

「2回も下の名前で呼ばないでよ」

と弱く反発。

「じゃ、紬子(つむぎこ)じゃなくて『コムギコ』って呼ぶか」

「あ、あ、あのねえっ!!! ふざけてるの!?!?」

「紬子ちゃん、落ち着いて落ち着いて」

急に立ち上がったので、落ち着かせる。

弱く握りしめた右拳をテーブルに置く彼女。

そんな彼女に、わたしは苦笑しながら、

「ねえ紬子ちゃん。今回ぐらいは、『美味しい』って言ってあげても、いいんじゃないの?」

のけぞって、怯えるように、

「い、いやだわ……。それだけは、いやよ。いやっ」

「どーしてよ」

わたしは、

「『美味しい』って言っちゃうと、負けを認めたみたいになっちゃうから?」

「……そうよ。こんなところで負けたくないものっ」

「でも、『勝ち負け』より大事なものもあるんじゃない? 太陽くんは、あなたの人生の危機を救ってくれたのよ」

「愛さん、大げさよっ」

「大げさじゃないわよ、紬子ちゃん」

説得したい気持ちでいっぱいになって、

「囚われのお姫さまを救う王子さまみたいだった、太陽くん」

と言い、

「感謝してあげなさいよ」

と言う。

麻婆丼の辛さとは無関係に紬子ちゃんの顔が真っ赤になる。

「紬子」

またもや下の名前を呼んだ太陽くんが、

「美味かったのか、美味くなかったのか……。まあ、もう結論は出てると思うが」

と言い、微笑(わら)いながら、

「どーなんだっ♫」

と問いかける。

1分間近くの沈黙。

そして、それから。

 

『美味しい』なんて、絶対に認めたくないっ……。負けは認めても、あなたの料理を、『美味しい』だなんて、絶対、絶対に……!!

 

と、震えっぱなしの声で、紬子ちゃんは。