【愛の◯◯】お母さん公認で成人式をサボって……

 

成人の日。

成人式がある……んだけど、サボタージュ

お母さん公認のサボタージュだ。

 

カーテンを開けて、朝の光を部屋に入らせる。

朝の光がなんだか暖かい。

青空が透き通って見える。

冬にもこんな日があるんだ。

 

朝食の前に漫画単行本を1冊読む。

ゴールデンカムイ』。

読みながら学習できる漫画。巻末の参考文献リストにも、漫画としては異例な量の文献が並べられている。

漫画で勉強するのも悪くない、ってことだな。

でもヤングジャンプなんだよね、『ゴールデンカムイ』。

ヤングジャンプでこんな漫画が人気になるなんてね。

意外かも。根拠は無いけど。

 

朝ごはんを食べに階下(した)に下りた。

「ごちそうさま」を言ってから階上(うえ)のマイ・ルームに舞い戻って、『ゴールデンカムイ』の続きの巻を読み始めた。

久里香(くりか)との約束の時間はもう少し先。

 

× × ×

 

「ヤッホー」

久里香の声がスマートフォンから聞こえてくる。

わたしはスマホに向かって、

「ヤッホー」

と返す。

「成人式サボタージュ頑張ってるか~? あすか」

と久里香。

「あんただってサボタージュじゃん。久里香」

「わたしはあすかの頑張りぶりが知りたいのに」

「知ってどーすんの」

「どうもしない」

は~っ……とわたしはスマホに溜め息。

「なんだなんだー、わたしに呆れてるのかー」

「少し」

「せっかく『あすかに優しくしてあげよう』っていう気持ちでもって今日の通話に臨んだのに」

「なにそれ。どゆこと?」

「元気の無い時期が続いてたでしょ? 親友なんだから、ずっと心配してたんだよ」

「……立ち直ったよ。だいぶ」

「病み上がりなんじゃないの」

「かもしれないけど、前を向いて進んでいける自信が出てきたから」

「だーれのおかげなーのっかなーーっ」

久里香がスマホの向こうでニヤニヤしているのを想像できる。

「久里香。お調子者過ぎるよ」

「アッごめん」

「だれのおかげで立ち直ったか? ――そんなの決まってるよ。主(おも)に利比古くんと兄貴のおかげ」

「ハッキリ言ったねえ」

「言う」

「甘えたんだね。利比古くんとお兄さんに」

「甘えたよっ」

「甘えたときのこと思い出すと、恥ずかしい??」

あ・の・ね・え・っ。

「それはノーコメントだからっ!! ねぇ久里香っ、あんたは羨ましい気持ちになんないの!?」

 

× × ×

 

甘えられる対象が居ること、絶対久里香には羨ましいはず。

久里香も『そういう対象』を早く探しなよ。

おちゃらけてばっかじゃなくってさ。

 

通話は終わった。

親友と話せて満足はしたけど、ショートコントみたいなやり取りになってしまっていた。

ベッドに座って、次にすることを考える。

成人式をサボったのに対する罪の意識もちょっとはあったから、罪を滅ぼすために読書をすることにした。

本を読む行為がどこまで罪滅ぼしになるのかは分からない。

 

× × ×

 

地下の書庫にわたしは来ていた。

お父さんが遺してくれた蔵書を前にして、しみじみとした気持ちになる。

お父さんがこの世にいないことが重くのしかかってきて辛(つら)くなったのが、つい先月。

だけど振り払えた。

失恋したことも含めて、いろいろな辛さを一気に振り払えた感じがする。

たくさんの人が振り払うのを手伝ってくれたけど、利比古くんとお兄ちゃんの貢献がとりわけ大きかった。

あの2人は、わたしにとっての去年のダブルMVPだな。

MVPなんだって認識しちゃうと、胸がくすぐったくなるけど。

 

……それはそうと。

ここはお父さんが遺してくれたモノが詰まっている書庫なんだ。

お父さんの魂が生きている場所なんだと思う。

『挨拶しなきゃ』と思って、

「お父さん。

 いろいろあったけど、わたし無事ハタチになったよ。

 お酒だって飲める。今日は、お父さんに向かって乾杯してみよっかな。

 お兄ちゃんのことは心配しないで。

 お兄ちゃん、立派に働いてるから。

 わたしよりもオトナなのが、ちょっぴし悔しいけど。」

 

× × ×

 

現在絶版と思われる小説本を1冊携えて、リビングに戻ってきたら、

「あら、あすかじゃないの。読書?」

「お母さんは昼寝?」

「またまたぁ。お昼ごはん食べてないし。お昼寝するのはお昼ごはん食べたあとよ」

「することはするんだね」

「あすか」

「なに?」

「お昼ごはん食べながら、わたしとお酒飲んでくれないかしら」

「無茶振り無茶振り。わたしはお母さんみたくお酒に強くないんだから」

「ちょびっと飲むだけでいいのよ?」

「イヤだ」

「えーーーっ」

「……って言ったら、どうする?」

「ほんとはイヤじゃないのね」

「お母さんの頼みなら、つきあってもいい」

そう言いつつ、お母さんの左隣に腰掛けて、

「その代わり、ムスメからも頼みがある」

「なになになーに」

「甘えん坊になりたいの」

言うやいなや。

わたしはわたしの右肩をお母さんの左肩に密着させていた。

くっついて、それから、わたしの右手でお母さんの左手を握る。

「ごめんねお母さん。成人の日なのにコドモになって」

「成人の日『だからこそ』なんじゃないのかしら?」

「なにそれ。リクツとして成立しないよ」

ツッコミつつも、わたしの声は甘えん坊の声。