【愛の◯◯】親友なるあすかの、戦争と平和

 

あ。

どうも。

わたくし、久里香(くりか)と申します。

 

……ご存知ありませんでしょうか?

まあ、久方ぶりの登場ですし、元来レアキャラですし、わたしが語り手を担当するのも本邦初なので、ご存知ないのもしょうがないのかもしれません。

 

……久里香(くりか)という者です。繰り返しになりますが。

えー、皆さんおなじみの、戸部あすかの、昔なじみの親友なんです。

あすかとは、通ってる高校は違うんですけど、そんなことは関係なく、ずーっと仲良しなわけですよ。

 

だから、あすかが「会わない?」と言ってきたら、よほどのことがない限り、会いに行ってあげるわけなんです。

 

――「日曜にカフェに行きたい」と、あすかに誘われまして。

もちろん承諾したんですけど。

 

『相談したいことがあって』

という、あすかのLINEの文面から、不穏な響きをわたしは感じ取ったわけでして……。

 

× × ×

 

あすか邸は東京都の西のほうにあるのに、都心のカフェに誘ってきた。

立地が関係あるかどうかは知らないけど、値段お高めのカフェだ。

ま、いいんだけどさ。

 

窓際の席。

わたしは本日のコーヒーを頼み、あすかはホットカフェオレを頼んだ。

カフェオレのなかに、どばっとスティックシュガーを入れまくるあすか。

すごく甘そう。

 

「なにか、食べる?」

わたしは言った。

サービス精神。

……言ったはいいけど、あすかがポカーンとしている。おいおい。

「わたしのお金で、食べさせてあげるけど――」

と言い足したのだが、

「ごめん。食欲沸かない。お心づかいだけ、受け取っておく」

と、あすかは元気なさげに言う。

 

ふぅむ……。

 

ここは、とりあえず、

「あすか。あらためて、大学合格おめでとう」

と祝福しておく。

「久里香はもう何度も祝ってくれてるじゃん」

と言いながらも、

「でも、ありがとう」

とあすかは感謝。

「これから、なんだよね。……久里香は」

「そうだよ。一般入試組。共通試験、迫ってるよ」

「大変だ」

「そうかなあ?」

「く、久里香!?」

「大変ばかりじゃない気もするけど」

「な、なにその余裕、どこから来るの」

「んー。わたしは、マイペース、って感じ」

「不安、とかは……」

「正直、あまりないんだ」

 

『先に合格したアンタのほうが不安顔で、どーすんのっ』と、こころのなかでツッコミを入れる。やれやれ。

 

「ねえ、あすか」

「……」

「アンタ、わたしの受験の気づかいをするために、カフェに誘ったわけじゃないんでしょ」

「……うん」

 

うつむき気味にカフェオレを口に運んでいく。

カップを置く。

置いたあとも、うつむき続け。

 

うーむ。これは、深刻。

 

「第一の目的は、親友なるわたしへの、相談なんでしょ?」

コクン、と小さなうなずき。

「アンタの邸(いえ)からかけ離れた場所に呼んだのってさあ……」

わたしはいったんことばを切り、意図的にあすかの顔をしげしげと眺めて、

「……よっぽどの相談ごと、だったからなんでしょ」

 

あすかは、心持ち、目線を上げ、

「――なんでわかるの」

「バレバレだよ、最初から。――それに、アンタ、きょうぜんぜん笑ってないし。笑ってないってことは、笑えないことがあって、それを抱え続けてるっていう、証拠」

 

半開きのあすかの口。

 

「打ち明けてごらんなさいよ、あすか。重い悩みなんでしょ? たぶん」

 

……思いつめた表情で、まっすぐにわたしを見る。

 

……しばらくしてから、

「おねーさんと、戦争になった」

と、打ち明けの……あすか。

 

『おねーさん』

羽田愛さんのことだ。

あすかの同居人で、あすかにとってまさに、姉のような存在のお人。

 

「戦争? ケンカ??」

「……今回のケンカは、いままでにないレベルで。だから、戦争って言ったの。そう、戦争。とっても冷たい戦争」

「冷たいんだ」

「冷え切っちゃった。わたしと、おねーさん」

「あすか。もっと、詳しく」

 

× × ×

 

ひとしきり説明を聴いた。

なるほど……ギクシャクが、長引いちゃってるわけね。

お互い無言のままお風呂にいっしょに入ったとか……微笑ましい要素もあったけれども。

 

「――元に戻りたいよね?」

「戻りたい。でも、どうするべきか、わかんないの。泥沼の2文字」

「アンタのお兄さんに頼ってごらんよ。双方のことをよく理解してるんじゃんよ」

――お兄さんに頼るのがいかにも恥ずかしげに、首を横に振りつつ、「無理……」と言うあすか。

ずいぶん弱ってる。

「じゃ、利比古くんに頼ってみるのは? 愛さんの弟さんなら、アンタらふたりのあいだを取りなせそうじゃない? 亀裂、埋めてくれそう」

「彼は、もっと無理……。頼るの、悪いし、それ以上に、頼っちゃったら『負け』だと思ってて」

「――負けるって、だれに? 愛さんと利比古くんの、きょうだいに??」

「……どちらかというと、利比古くんのほうに、かな」

へえー。

「そんなに――利比古くんに『甘える』のが、コワいんだ」

甘える!?!? な、な、なに言うの久里香っ! 利比古くんになんか甘えないよっ。というか、甘えるとか、そういう対象じゃないから、彼はっ。……突拍子もないこと言わないでよっ。もう」

「怒ったぁ?」

「……少し。」

「ようやく……あすか、ボルテージが上がってきた感じだね」

「……なんなのよ、ボルテージって。」

「お。いまの、愛さんっぽい言いかた。ツンデレ。」

「……」