【愛の◯◯】罪と罰とビンタ

 

久里香に、おねーさんとのことを打ち明けたけど、いい解決策は、浮かばずじまいだった。

ごめんね、久里香。

わたしの勝手で、都心のカフェまで誘い出して、そのうえわたしは、煮え切らない態度を見せ続けていて。

反省しても……しきれない。

 

× × ×

 

容赦なく、新しい週が、やってきた。

 

おねーさんと、すれ違い続けのまま……新しい週の月曜を迎えてしまった。

 

 

登校。

授業。

 

……なんだか、やけに校内が重々しい雰囲気に思えたのは、どうして?

 

わたしとおねーさんとが、重苦しい関係になってるから……それが原因の、錯覚?

 

それとも……なにか事件でも起こったとか。

金曜の放課後、先生が慌ただしく廊下を走っていた光景を思い出す。

あの慌ただしさに満ちた光景を、ミヤジといっしょに見ていながら、「臨時の職員会議でもやるのかな?」とか、話し合っていたものだけど。

 

空気も重いし、おねーさんとの和解の糸口も見つからないし、わたし……くたびれてきちゃったかも。

 

× × ×

 

放課後。

 

肩を落として廊下を歩いていたら、階段を下りてきた元・生徒会副会長の濱野くんが、わたしに気づいて、どんどん近づいてきた。

 

「……どうしたの。濱野くん」

「あすかさん。きみ……児島と去年クラスメイトで、仲良かったよな?」

「仲良かった……? 誤解だよ。たまたま席がとなりだったから、絡むことが多かっただけ」

「でも、よく話してただろ?」

「それは、話さざるをえなかったから……」

「3年になってからも、きみと児島が立ち話しているところを、何度か見かけた」

「……向こうから絡んできたから、しぶしぶ相手になってあげたんだよ」

「……」

「児島くんが、どうかしたわけ? 濱野くん」

「……」

「……濱野くん?」

「……」

「ね……ねえ、なにか言ってくれないと、不安になってきちゃうよ」

「……児島と仲が良かったはず、と思って、きみの姿を見た瞬間に、声かけしなきゃ、と思ったんだが」

「だから、べつだん仲は……」

 

「――児島に、停学の処分がくだるらしい

 

 

 

 

 

……えっ。

えっ。

えっ。

ええっ!?

 

 

 

「それ――ホントなの!? ウソじゃ、ないよね!?」

 

「おれだって生徒会だったんだ。バカみたいな冗談なんか言わないぐらいには……マジメなつもりさ」

 

「……なにをやらかしたの、児島くんは。お、教えてっ濱野くん、教えて、教えてっ」

 

「……」

 

「か、か、肝心なところで、黙んないで」

 

「……言いにくくって」

 

「――まさか」

 

「……気づいたことでも?」

 

「――女子がらみ、だったりする?」

 

うっ……と、濱野くんがうろたえた。

 

× × ×

 

素敵なくらい、なんにも考えていないような、頭カラッポということばがぴったりの男子だった。

チャラチャラしてることで有名だった。

女たらしで有名だった。

 

女たらし……。

 

……。

 

 

クラスメイトだったうちに、となりの席だったうちに、お説教でもかましておくべきだったんだろうか。

お灸をすえる必要性が、あったんだろうか。

 

……もう遅い。

 

 

ブログに書くのも到底はばかられるようなことを、児島くんは犯してしまったんだ。

 

 

怒りも憐れみも、ない。

ただひたすら、頭が痛い。

 

× × ×

 

「あすかさん……大丈夫? 頭、押さえて……」

「……どうにか持ちこたえてる。いろんなことが起こるんだね、って」

「いろんなこと……って」

「こっちの話」

「こっち?」

 

わたしはじぶんでじぶんを指差す。

指差した場所がマズかったのか……濱野くんのうろたえが加速してしまったような気がする。

 

 

――わたしと濱野くんのそばを、駆け足で男子生徒のふたりが通り過ぎる。

 

体育館裏だってよ!

 

片方の男子生徒からの大声が聞こえた。

 

「――体育館裏に、希少生物でも出たのかな?」

 

「……なにとぼけてるんだ、あすかさん」

 

気づけば。

気づけば――濱野くんの顔が、うろたえから、真剣そのものになっている。

 

「体育館裏は……なにが起こる場所だと思う」

「……愛の告白」

「違うよ。違う。あすかさん」

彼は眉間にシワを寄せ、

「『しけい』、だ。『私(わたくし)』に刑罰の『刑(けい)』と書いて――『私刑(しけい)』だ」

 

……!!

 

「きみぐらい、賢ければ――『私刑』ということばの意味ぐらい、わかるだろ。

 カタカナ3文字で、どう言い換えられるかも、わかるだろ?

 そして……だれに対してだれが、どんな行為をしているのかも、きみは気づき始めているはずだ。

 ……おれは行くよ。生徒会としての、最後の務めだ。

 きみも……来るだろ」

 

× × ×

 

下関くんが、児島くんを、一方的に殴り続けている。

 

下関くんは、いっさい手を休めることがない。

児島くんの上半身は、まんべんなくボコボコにされ通し。

ボクシング部仕込みの、拳(こぶし)の応酬で、児島くんは、体育館の壁際に追い込まれる。

よろめいて、児島くんの背中が、コンクリートの壁にドンッ、とぶつかる。

獰猛な野生動物みたいに、下関くんは、地面にへたり込む児島くんに、まっしぐら。

衰弱した児島くんを静かに見下ろし、右腕を振りかざして、なおも私刑(リンチ)を加え続けようとする。

 

悪夢を見てるみたいだった。

児島くんがしたことも、ブログには書けないくらい、ひどいこと。

だけど、眼の前で、下関くんが児島くんにしていることも、ことばに言い表したくないぐらいの……むごい、暴力。

 

声が、出ない。

『やめて!』って、叫ぶべきなんだと思う。

わたしが『やめて!』って叫べば、下関くんは、下関くんなら、児島くんを傷め続ける手を、きっと止めてくれるはず。

なのに。

出ない、声が。

声も出ない。出ないし、おまけに、視界が歪むような感じがして、気持ちが悪い。

眼が回りそう。真っ暗になりそう。

 

 

……けたたましい破裂音のようなものが、鼓膜を震わせた。

 

パーン!! という、音。

 

平手打ちの音みたいな、響きかた……。

 

 

……気づけば、ひとりの女子生徒が、下関くんと児島くんのあいだに立っていた。

 

徳山さんだった。

 

そして、下関くんが……押さえていた、彼自身の、ほっぺたを。

 

ヒビキ、バカでしょ、あんた!!!

 

徳山さんは、下関くんを罵倒した。……下関くんの下の名前を、呼んで。

 

「……すなみ。」

 

「すなみ」。

徳山さんの、下の名前。

 

「……すなみ。」という、下関くんの、小さなつぶやきが、わたしの耳に食い込んできた。

 

「すなみ」……徳山さんの、ビンタという名の制裁に、たじろいで、下関ヒビキくんは、彼女から眼をそらす。

 

わたしと下関くんの眼と眼が合う。

 

下関くんの、おびえたような眼つき。

視線が――わたしに向かって一直線に、伸びてくる。

 

胸の奥に……なにかがグサリと突き刺さったような。

そんな、痛い感触。